• ベストアンサー

嘱託とは?

今行っている会社には嘱託といわれる人たちが働いております。私の部署に2人おります。 この人たちは定年を迎えたのですが、継続して働くことを希望した人たちらしいです。 問題となっているのがこの人たちの勤務態度です。 勤務時間中ずっと現場でタバコをすったり、寝てみたり、雑誌を読んだりと全く仕事をしておりません。 上司も「何かのときに助けてくれたらいい」と言うだけです。 過去の栄光はあるかもしれませんがこの人たちを雇う必要はないと思います。 私よりもたくさんの給料を貰っていると思うと腹がたちます。 嘱託だからといって仕事をしなくてよいはずがありませんよね。まさに給料ドロボーです。 みなさんはどのように思いますか?

• g600
  • お礼率76% (183/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.3

嘱託社員には、おおよそ4つのタイプがあります。 1.契約社員と同意の扱いの人。 2.研究職を始め、元社員に同じ仕事を継続してもらうことで   その会社に貢献してもらえる人。 3.社員時代の功績で、残っている人。 4.退職金の上乗せという意味での、会社の好意で残れる人。    あなたの職場にいらっしゃる方は、どのタイプでしょうか。 もし3のタイプであれば、諦めたほうが良いですよ。 その方は、あなたの上司よりも会社に影響力がある存在かも知れません。 4の場合ですが、組織としてその風習があるのであれば 認めざるをえないと思います。 あなたの上司もその退職後はその立場にあやかりたいという 思いを持っているかもしれません。 会社は道理では動いていません。 8:2の法則をご存知でしょうか。 2になれた人というのは、どんなに理不尽だろうが許されるのが 多くの場合だと思って心を整理したほうが楽かも知れませんよ。 ま、この最後の部分は私自身を慰めている言葉だと思ってください。

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3か4だと思います。 私も入社してまもないですが、この会社はかなり甘いです。 官庁みたいな会社です。 goHawaiiさんの言うとおり会社の組織上の問題だと思 います。昔からの慣習でしょうね 毎日顔を合わせるのが嫌です。

その他の回答 (2)

• utan510
回答No.2

嘱託社員は、ある特定の業務を遂行してもらう為に一定期間会社と雇用契約を結んだ人達(契約社員?)ですよね。今度嫌味でどんな業務で契約結んでいらっしゃるか聞いてみるとか?!私の会社にも嘱託社員や契約社員と呼ばれる方々は沢山いますが、中には正社員以上の働きぶりを見せてる若い方もいらっしゃいますよ。お気持ちお察し致します。

g600
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今度何の気なしにそれらしいことを聞いてみます。 嘱託のイメージが悪くなります。 アルバイト、パート、派遣でがんばっている人達もたくさんいるというのに。

• 6dou_rinne
回答No.1

会社で認められているのであれば文句を言っても仕方がありませんが... それにしてもよほどぼろもうけしている会社ですね... それともお役所から天下りしてきた人でしょうか... いまどきそんな会社めったにありませんよ。

g600
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 会社側もそのような状況を知っているかどうか分かりません。 ぼろもうけはしていません。かなり古い体質の会社です。年功序列、終身雇用が未だに残っている会社です。 本当におかしいですよね。