• 締切済み

IPアドレスが取得できにくい

パソコンを立ち上げると、40パーセントぐらいの確率でインターネット接続できるのですが、60パーセントぐらいの確率で、パソコン画面の右下にあるワイヤレスネットワーク接続2の所にびっくりマークみたいなものがでて、状態が、限定もしくは接続できない、と表示されます。 その状態ではインターネットに接続できなく、修復するのですが、1回で接続できるときもあれば、1時間ぐらいかかっても接続できないこともあります。 そして、接続できないときは、必ず、IPアドレスが取得できませんでした、と表示されます。 ちなみに、プロバイダーはヤフーで、50M+無線LANパックを使用しています。 恐らく、これだけでは情報が足りないと思いますが、素人のため、何が足りないかわからないので、指摘して頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.2

OSは、Windows XP Service Pack 2  を使っていますか? サービスパック2なら、表示されるアイコンは、参考URLの上から3つ目の、びっくりマークのアイコンですか? http://support.microsoft.com/kb/883762/JA/ このびっくりマークなら、同じURLの下の方の「ワイヤレスネットワークおよびローカル エリアネットワーク」のところの、「接続が限られているか利用不可能な場合に通知うる(M)」のチェックを外してどうですか? (赤く囲んだ所の、頭のチェックを外してOKをクリック)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883762/JA/
hamfan
質問者

補足

回答有難うございます。チェックをはずすとびっくりマークみたいなものは消えましたが、IPアドレスとは無関係のようでネットに接続できませんでした。

回答No.1

お使いのパソコンは、無線だけで接続しているのですよね? 距離や間取りの関係により、電波が若干届きにくい状態があって通信が成立しないタイミングがあるのでしょう。 電波が届きにくい場合、いくつかその届きにくさにも段階があるのですが、IPアドレスが取得できないということがメッセージで大きく出ているのであれば、パソコン側からIPアドレスを指定してみてはいかがでしょうか。 YahooBB の説明書などのなかに、IPアドレスを固定して利用する場合の使い方が書いてありませんでしょうか。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm
hamfan
質問者

補足

回答有難うございます。IPアドレスを固定してみたのですが、そうするとインターネットには接続できませんでした。

関連するQ&A

  • ワイヤレスネットワークのIPアドレスが取得できない。

    こんにちは。 先日コンピューターが重すぎたので、思い切ってリカバリしました。 幸い大事なデータは消えていなかったと思うのですが、ワイヤレスネットワークを通してインターネットに接続できなくなってしまいました。 ネットワーク名やネットワークキーなどはすべてわかっています。 しかし、接続状態が、限定、または接続なしとなっています。 「ワイヤレスネットワークの接続の状態」というウィンドウで「修復」のボタンを押すと、「IPアドレスが取得できません」となってしまいます。 ちなみにケーブルでローカルエリアのネットワークには接続できました。 どうしたらワイヤレスにつながるようになるでしょうか? ご協力お願いします。

  • IPアドレスが取得できません。

    Windows XPを使っているのですが,PCを起動したところ,インターネットに接続できません。 ローカルエリア接続の接続状態が『限定または接続なし』となっており,ネットワークでコンピュータにネットワークアドレスが割り当てられなかったことが原因となっています。 接続を修復してみても,IPアドレスの更新ができないため,修復を完了できません。 どうすればインターネットに接続できるようになりますか?

  • IPアドレス取得中

    PSPでインターネット(オンライン対戦)がしたくてコレガ社のものを買いました。 ワイヤレスクライアントユーティリティの設定はできていて PSPの接続テストが完了してIPアドレス取得画面に移りました。 しかし、 「接続エラーが発生しました。IPアドレスの取得がタイムアウトになりました。」と出てきます。 しかもワイヤレスネットワーク接続の状態が限定または接続なしになっています。 ファイヤウォールは無効にしてあります。何故でしょう?

  • IPアドレスの取得

    今日、いつもと同じくインターネットを接続したところ一度接続をしてもすぐに切れるような状況になってしまいました。プロバイダのサポートデスクへ電話してIPアドレスがおかしいと言われ、修復を試みました。しかし、修復できませんでした。 パソコンの会社のほうへ電話してくれと言われたのですが、夜まで仕事があり、なかなか電話しながら直す時間がありません。 どうか、回答をお願いします。 OS:WindowsXP 機種:dynabookEX2515LDSTW プロバイダ:wakwak 光withフレッツ LANケーブルで繋いでいます。NTTからレンタルしているモデム?はVDSL装置WH-100というものです。 ローカルエリア接続のIPアドレスが、169.254.167.6 サブネットマスクは、255.255.0.0になっています。 インターネットには、接続できています。 試したけどダメだった方法。 1.ローカルエリア接続の、プロパティで修復。 2.パソコンの会社のサポートページを見てコマンドプロンプトでIPアドレスを再取得する方法を試した。 3.パソコンなど全ての機器の電源を切って、入れなおし、再度IPアドレスを取得を試みた。同じIPアドレスが割り当てられてしまった。 このまま繋いでいていいのか不安です。よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続

    こんばんは。 今パソコンのことで困っています。 右下のアンダーバーのところに二つ重なったパソコンマークがあると思うのですが、現在それが二つ出ています。そして、片方に黄色布に黒文字のびっくりマークが。 ローカルエリア接続の状態というものなのですが、限定または接続無しとなってしまっています。「ネットワークでコンピュータにアドレスが割当てられなかったことが原因です。」と書かれています。 そして、修復をクリックしても修復されません。「修復できない場合、コンピュータではなくネットワークに問題がある可能性があります。」と書いてあるのです。 すると、これはプロバイダに連絡をするべきなのでしょうか。それとも、パソコンの操作で何とかなるものなのでしょうか。 ちなみに、ネットには接続できます。ただ、最近、インストールが上手くできないことなどがあったりします。どうしたら、良いのでしょう。 どなたか、よろしくお願いします。

  • 「限定または接続なし」でIPアドレス取得不可

    無線LANでインターネットに接続している者です。 前まではうまくいっていたのですが、今日は接続できなくなってしまいました。 (今は別のパソコンで書きこんでいます) ワイヤレスネットワークの接続状態は「限定または接続なし」と出ています。 「修復」を試みましたが、IPアドレスが取得できませんでした。 コマンドプロンプトで「ipconfig /renew」もやりましたが駄目でした。 LANケーブルを繋いで有線でやる分には問題ありません。 OSはWindowsXP Home Editionです。 宜しくお願いします。

  • IPアドレス

    最近TEPCO光、DTIに変えました。そしてネットワークをつなげられたのですが、右下のアイコンにパソコンマークが2つでていて、ひとつはLANまたは高速インターネット、もうひとつは広帯域のアイコンと確認しました。問題は前者で、その右下のパソコンアイコンに黄色三角に!マークが出ています。そして、右クイック→修復というボタンを押すとIPアドレスを更新しようとするが、失敗に終わりました。 普通のインターネットは今まで道理できるのですが、ネットゲームなどができません。おそらくこれが原因だと思われます。あまり上手く説明できませんでしたが、お願いいたします。

  • IPアドレス取得について

    以前質問させていただきましたが、解決できておりませんのでもう一度質問させてください。 先月末位からワイヤレスでのインターネット接続が出来なくて困っています。正確に言うと、PCとモデムの間は接続状態になってるのですが、「ページを開けません」となってしまいます。メールもエラーになります。今はLANケーブルで繋げております。同じ様な質問も参考にしたのですが、イマイチわからなくて、具体的な直し方がおわかりになる方のお力をお借りしたいです。 「ワイヤレスネットワークの状態」の「サポート」を見ると、「無効なIPアドレス」となっているので、「修復」を押すのですが、「修復操作の次の手順は失敗しました。IPアドレスの更新中です」と出て、繋がりません。ちなみに、モデムはモデム内蔵ルーター(MN7530)を使ってます。OSはWinのXP、PCはVAIO PCG-NV99M/BP(ワイヤレスのが内蔵されてるタイプ)です。ちなみに、同じ様な質問の回答にあったように、コマンドプロンプトで「ipconfig /renew」をしましたが、An error...と出ます。 お願いします。

  • IPアドレスの取得ができません

    昨日まで問題なく接続していた無線LANが、今朝からつながらなくて、とても困っています。 右下のネット接続が、限定または接続なしになっています。 無線LANのメーカーに電話して、<IPアドレスが正しくないので、アンインストールして インストールし直すように>と言われました。 備え付けのCDを使ってそれをしたのですが、IPアドレス取得中の表示が完了しません。 何度やり直しても、だめでした。 再度メーカーに電話したのですが、やはりIPアドレスが正しくないと言われて パソコンの不具合だそうです。 他のパソコンは、ネットがつながっています。 どうやってIPアドレスを取得したらよいのか、教えてください。 Windouw XPです。  よろしくお願いします。

  • ネットワークアドレスが取得できません!

    ボロアパートに念願のインターネット回線がついたのでさっそく前住んでたマンションからPCを持ってきて業者の方に設定をしてもらいネットができるようになりました。 しかし右下に黄色く「!」マークが出て接続状態:限定または接続なしとポンポン出てきます。関係あるかどうかはわかりませんがスカイプのログインにかなりの時間がかかったりオンラインゲームの接続が切れやすいという現象もおきます。 調べたらルーターを再起動すれば直ると書いてあり試してみたのですが直りませんでした。 PCにあまり詳しくないのですが直し方わかる方教えてください。