• 締切済み

IPアドレスが取得できにくい

パソコンを立ち上げると、40パーセントぐらいの確率でインターネット接続できるのですが、60パーセントぐらいの確率で、パソコン画面の右下にあるワイヤレスネットワーク接続2の所にびっくりマークみたいなものがでて、状態が、限定もしくは接続できない、と表示されます。 その状態ではインターネットに接続できなく、修復するのですが、1回で接続できるときもあれば、1時間ぐらいかかっても接続できないこともあります。 そして、接続できないときは、必ず、IPアドレスが取得できませんでした、と表示されます。 ちなみに、プロバイダーはヤフーで、50M+無線LANパックを使用しています。 恐らく、これだけでは情報が足りないと思いますが、素人のため、何が足りないかわからないので、指摘して頂ければ幸いです。

みんなの回答

• y-y-y
回答No.2

OSは、Windows XP Service Pack 2  を使っていますか? サービスパック2なら、表示されるアイコンは、参考URLの上から3つ目の、びっくりマークのアイコンですか? http://support.microsoft.com/kb/883762/JA/ このびっくりマークなら、同じURLの下の方の「ワイヤレスネットワークおよびローカル エリアネットワーク」のところの、「接続が限られているか利用不可能な場合に通知うる(M)」のチェックを外してどうですか? (赤く囲んだ所の、頭のチェックを外してOKをクリック)

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883762/JA/
hamfan
質問者

補足

回答有難うございます。チェックをはずすとびっくりマークみたいなものは消えましたが、IPアドレスとは無関係のようでネットに接続できませんでした。

回答No.1

お使いのパソコンは、無線だけで接続しているのですよね? 距離や間取りの関係により、電波が若干届きにくい状態があって通信が成立しないタイミングがあるのでしょう。 電波が届きにくい場合、いくつかその届きにくさにも段階があるのですが、IPアドレスが取得できないということがメッセージで大きく出ているのであれば、パソコン側からIPアドレスを指定してみてはいかがでしょうか。 YahooBB の説明書などのなかに、IPアドレスを固定して利用する場合の使い方が書いてありませんでしょうか。

参考URL:
http://www.iodata.jp/support/advice/np-bbrm/ipkotei.htm
hamfan
質問者

補足

回答有難うございます。IPアドレスを固定してみたのですが、そうするとインターネットには接続できませんでした。