• ベストアンサー

日本代表の右サイド

a-savaの回答

• a-sava
回答No.9

勝手な見解ですが、僕自身日本代表は3バックではなく5バックを取ってるように思えることが多くあります。それであるなら、加地選手の働きはふつうかなとも思えます。 しかし、3-5-2の右と考えると物足りなくは思います。もっと深くまでえぐってほしいとか思います。あと、クロスがDFにヒットすることが多いのもいただけなく思います。しかし、理由は知りませんが、ジーコはよほどのことがなければ彼を使い続けると思います。 僕はよく、現在のオランダ代表のようなフォーメーションを日本代表も敷くと良いのではないかと思います。4-3-3です。ウィングを置くことで今までなかったサイド攻撃ができるのではないかと思います。そこで永井選手を使うのは面白いと思います。ドリブラーですから。ドリブルで打開できる選手は代表に大事だと思います。ロッペンのようなプレーをしてくれればとても最高だと思います。ジーコが彼を復帰させる可能性はかなり低い気もしますが・・・ 田中達、大久保あたりをこのポジションで使うのも面白いとは思いますが。未来を考え、ジーコにはもっと若い選手も選んでほしいです。

reotan_2005
質問者

お礼

そうなんですよね、 5バック気味になることもあると思うんですけど、 あくまで右サイドのMFとしてプレーしているからには 深くまでえぐって右足だけでなく、左足も使って プレーしてほしいもんです。 オランダの先日のファンニステルローイのシュートは 日本代表のFWも見習ってほしいと思ってしまいました。 チャンスも生かすも殺すも選手次第ですが ジーコにはもっと若い選手たちにもチャンスを与えてほしいです。