OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンサバって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143895
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数34
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 38% (40/103)

だいたいM-プルミエとかそんな感じの服装だとわかるんですが、
これってなにかの略なんですか?きれい目の服を着てたらコンサバに
なれるんですか?コンサバの人教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 36% (24/65)

コンサバの言葉の由来についてはわかりません
ゴメンナサイ。
たぶん、a-kumaさん仰ってるのが正しいんだと思うけれど。

えっと、コンサバファッションに、特に「これがコンサバだ!」って決まりはないと思うんですが、
(みんな少しずつ持ってるイメージが違うみたいなので)
でも、大まかなイメージとしては「キレイなお姉さん系」なのではないかと思います。
雑誌JJでは数年前まで、よく「コンサバ」の特集してました。
なので、やっぱしコンサバといえば、雑誌の系統で言うと、
JJとか、JJのお姉さん分のクラッシーとか系じゃないでょうか?

JJに出てくるセレクトSHOPと言えば、
クイーンズコート、VICKY,クレイサス、インタープラネット、
M-プルミエ、ディアプリンセス、プロフィール、少し前ならルシェルブルー、D&Gナドナド・・・。

そういう意味では、やっぱし、M-プルミエとか、
最近流行の神戸(お嬢さん)系はコンサバなんですかねぇ・・・。

でも、最近のJJでは「コンサバ」って言葉が登場しないような・・・。
だって、「コンサバ特集」してるときはモデルさん
パンツスーツとかで、カッコイイ系だったのに、
最近はカーディガンにワンピースで、山の手のお嬢さん系だし。
代わりに「可愛ゴー」(可愛いゴージャス)って言葉が
よく登場します。
ま、蛇足ですが(笑)

とにかく、神戸系をコンサバと言うなら、
上で書いたようなお店の服きたら、コンサバになれちゃうのではないですか?

こんなんで参考になりますでしょうか?
お礼コメント
yutan777

お礼率 38% (40/103)

回答ありがとう。
投稿日時 - 2001-10-02 00:10:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「コンサバ」って conservative という単語から来ている言葉です。 「保守的な」とか「伝統的な」という意味です。 もともと、伝統的なファッションを指して、良く使われていたんですが、 最近は、定番を中心としたファッションにも使われているみたいですね。 by 全くコンサバには関係ない
「コンサバ」って conservative という単語から来ている言葉です。
「保守的な」とか「伝統的な」という意味です。

もともと、伝統的なファッションを指して、良く使われていたんですが、
最近は、定番を中心としたファッションにも使われているみたいですね。

by 全くコンサバには関係ない


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 24% (12/50)

私はコンサバ系ではないんですが、コンサバは多分、略語ではないと思います。
後、コンサバ系の人は神戸に多く、格好は、水商売系って言ったら怒られるかもだけど、お嬢サマっぽい感じの格好した人の事ですよ♪
黒のパンツスーツとか、ワンピにカーディ着たり。あなたの言うように、キレイ目の服着てたらコンサバ系ですね!
後、ブランドで言ったら、M-プルミエ、clearとかみたいです。
雑誌にも載ってると思いますよ!多分、JJに多いかも?参考にならなかったらごめんなさい。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

コンサヴァ系のファッションは、およそ10年ごとに繰り返し見られ、字のごとく「保守的」なを意味するスタイルですが、

トラディショナル[伝統的]と云われて出て来るのも同系統の物です・・・「ハマトラ」ってご存じないでしょうか??

一世を風靡した「横浜トラディショナル」で、濃い紺色と明るいスカイブルー、そして純白・・・あくまでも清純に清潔に若々しく

私のような当時中年だった男性の心を大いにくすぐったものです...今でもお目にかかれれば大いに心をときめかすでしょう!

yutan777さん、ぜひ清楚なこのファッションをお試し下さい!...一個所、赤をきかせるのがコツです。
お礼コメント
yutan777

お礼率 38% (40/103)

ぼちぼちコンサバになっていきます。
投稿日時 - 2001-10-02 00:12:26
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 39% (15/38)

今言うコンサバってこういう感じだとおもいますー。
落ち着いた大人の女性という雰囲気。
白シャツ(立てエリ)に黒またはベージュのタイトスカートとか(イチ例)。アクセサリーはゴールドで。ブランドはエルメス(グッチ、ヴィトン)。
ふわっとカールがついた茶色の髪型。
化粧は上品だけど実はキチッとフルメイク(ボビィブラウンかシャネルで)。
ネイルはベージュ系か、ピンク系(ドキツイ色はつかいません)。そんなイメージじゃないでしょうか。
わかりやすいのは漫画「ハッピーマニア(安野モヨコ著)」にでてくる「フクちゃん」の格好かな。
(自分でも「コンサバ」だと言ってるし。主人公のシゲタはカジュアル&モード系で、コンサバは「面白くないから」と言うんだけど、フクちゃんは「面白くて無くて良いんだ、服は!オトコウケが良いのはコンサバなんだ!」と言い切るなんていう場面があります)