• ベストアンサー

お相撲さんの職業的身分は何?他3点

質問は3点です。 野球選手は個人事業主ですがお相撲さんは何でしょうか。 1 プロスポーツ選手のお相撲さんの職業的身分は何でしょうか。 2 モンゴル人力士の朝青龍は外国人労働者となるのでしょうか。 3 相撲部屋は事業所でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.2

職業的身分という言葉がひっかかりますが、 1:個人事業主ですね。 2:野球とちがって、相撲は球団と契約をむすんでないから、労働者にはいらないのではないかと思います。 3:部屋自体の制度にもよると思いますが、力士だけでなく、マネージャーや広報さんなど、スタッフも必要だと、事業所として登録して、源泉徴収もしてるんだと思います。 親方とおかみさんだけでやってる小部屋もあるでしょうが。(親方も個人事業主)

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.1

たぶん、法律的な答えを期待していると思うんですが、 1つを除いて法律的に答えようの無いものばかりなんです。 以下、いくつか確認しているのは、 法律を適用して答えが出るかどうかを確認したいためのものです。 たぶん、ある程度明らかになれば「それは法律ではこう呼ばれるものだ」とか 「それは法律の問題じゃない」とか答えられると思います。 >野球選手は個人事業主ですがお相撲さんは何でしょうか。 「個人事業主」って何ですか? できれば「個人事業主かそうでないかでこの点が違うと思う」というのを 教えていただければと思います。 >1 プロスポーツ選手のお相撲さんの職業的身分は何でしょうか。 「職業的身分」って何ですか? 争議権の有無って話なら、公務員かそうでないかで差はあるけど、 力士が公務員でないことは誰が考えたって分かるでしょうし… 刑法134条を始めとするいくつかの規定では、一定の職業の者に 職務上知り得た秘密を漏洩した場合に刑罰を課することとしており、 こういう一定の条件が当てはまる人だけに適用される犯罪を「身分犯」と呼びますが、 その意味での「身分」ではないだろうし… >2 モンゴル人力士の朝青龍は外国人労働者となるのでしょうか。 力士って確か部屋から給料もらっているんですよね。 (相撲協会からだったっけ?まぁどっちにしても) であれば、労働基準法9条や労働組合法3条に言う労働者でしょう。 また、日本国籍を持っていなければ外国人でしょう。 >3 相撲部屋は事業所でしょうか。 「事業所」って何ですか? これも1と同様、「事業所かそうでないかでこの点が違うと思う」を教えていただければ。