• ベストアンサー

大相撲ファンの皆様

私は大相撲のファンです。 最近相撲人気低下が著しいと言われています。私の周りにも相撲ファンが見当たりません。非常に寂しく思っております。ここに来ている皆さんはどうなんだろう・・・ 大相撲ファンだ!って方、相撲に関するコメントやひいき力士を教えて下さい☆ 性別・年齢・職業なんかも付け加えて頂けたら幸いです。 私は・・・ 29才 女 働く主婦です ひいき力士は 朝青龍 安馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

30代 会社員 ひいき力士 魁皇 安美錦 朝青龍 現役以外だと 輪島 魁皇は、実に「お相撲さん」って言葉がピッタリくる感じです。いい所まで行って、詰めが甘い歯がゆさが、また何とも言えません。 安美錦は、何だかやる気が全然なさそうな所が良いですね(逆に高見盛みたいなタイプは苦手です)。 朝青龍は、優勝を決めた瞬間の、ニコッという顔が、何とも言えません。北の湖を超える、史上最強の悪役横綱になって欲しいです。 輪島の「黄金の左腕」は、子供心に超かっこいいと思ってたものでした。 相撲人気低下ですか? そうですねぇ・・・。たまには夜7時くらいからやったらどうですかねぇ?

akky1976
質問者

お礼

同じくドルジファンの方、回答ありがとうございました☆夜7時から・・・考えたことなかった、名案ですね!私も仕事でリアルタイムで見れないですし。早起きの取的さんが付き人だと、つらいでしょうがw

その他の回答 (7)

回答No.8

いよいよ九州場所始まりましたね! 力士でなくてもいいでしょうか? 私が好きなのは、「三役格行司・木村一童」です。(今日のNHK放送で、「木村孔一」からの改名を紹介されていた人です) 公家の儀式を思わせるような品格漂う所作・発声は、実に美しい。 このような人が、大相撲の伝統文化的な面を支えているのだろうと感じます。 31歳・男・地方公務員 です。

akky1976
質問者

お礼

行司さんと来ましたか。負けました。私も最近裏方さんに興味を持って床山さんの本を読んだところです。早速今場所一童さん注目して見ます(今日は仕事でまだ相撲観てません。大ジェスト待ち 泣)ありがとうございました!

noname#17468
noname#17468
回答No.7

ひいき力士→琴欧州 朝青龍の連勝をストップさせたときはすごかったですよね!感動しました。インタビューが終わった後のウインクが・・・素敵です。 日本人ならちょっと引くけど・・・ 最近は外国人力士の台頭が目立ちますよね。強い人はどんなかたもカッコいいです。が、朝青龍はもう少し品格をもってくれるともっと好きになるんだけどなあ。

akky1976
質問者

お礼

私は朝青龍がやられたあのシーンがあちこちで放送される度胸が痛みます。品格か・・・たまにはやんちゃな横綱もダメ?(笑)回答ありがとうございました!

回答No.6

22歳 公務員 ひいき力士 普天王  3年前くらいから、大相撲にはまっています。3年前にちょうど地元に巡業に来たとき、普天王がかなり稽古でしごかれていた。「ああ、きっと期待されているんだろうなと思った。」 ずっと見ていたけど、先場所は、大活躍。ついにきた。 普天王のいいところは、(1)あの五月人形のような顔、(2)その顔に相応したバランスの良い体つき。(3)顔に似合わずブログを公開!!かなり完成度の高いブログです。  そんな普天王を応援しています。  相撲界の人気については、やはり根深いところでは、日本人に深く浸透しているものだと思うので、あとはひとりの力士ではなく、ライバル関係がいくつもあると、場所ごとのドラマができていいなあと思います。

akky1976
質問者

お礼

回答ありがとうございます!普天王ブログ私も読んでます。番付プレゼントも応募したところ。巡業のエピソード「へえ~」ですね。そういえば白石もしごかれて失神しましたね。

回答No.5

こんにちは。 私は高見盛、琴の若、琴欧州が好きです。 高見盛の取り組みはいつも気になります(^_^) 琴の若は長年幕内で頑張っているのですごいと思います。 琴欧州はかっこいいし、強いので好きです。 琴欧州が力をつけて「イケメン力士」といわれてめメディアでも注目されているので、あとは日本人力士に場所を盛り上げて欲しいですね。 大学生(男)

akky1976
質問者

お礼

琴の若いいですね、新弟子検査でのエピソード等ハートが弱い彼がここまで情熱を持って長くやるとは思いませんでした。回答ありがとうございました☆

noname#14502
noname#14502
回答No.4

私も相撲は好きです。応援しているのは琴光喜です。 性別・男 職業 マスコミ 相撲人気が下がったのは昔に比べ他に娯楽がたくさんあるからでしょうね。

akky1976
質問者

お礼

琴光喜は同郷で同じ年なので気になる存在ではあります!回答ありがとうございました♪

• mixpie
回答No.2

29歳 男 社会人 ひいき力士 栃東 朝青龍は確かに強いが他の力士(特に大関陣)があまりにだらしなさ過ぎる。一人だけ強くても他が弱ければ人気は盛り上がるはずがない。 ただ最近は琴欧州や稀勢の里などの若手が伸びてきているので順調に行けば来年くらいには若手が朝青龍に対抗できるようになり優勝争いも白熱して相撲人気も回復すると思う。

akky1976
質問者

お礼

同じ年のお相撲ファンさん、回答ありがとうございました!大関の地位が泣いてますね最近。カド番は3回まで、それ以上のカド番は認めない(地位陥落)なんて新ルールはどう?なんて思う今日この頃。

回答No.1

14歳 男  ひいき力士 栃東、魁皇 コメント 若手の台頭が著しい。力士のメディア進出も増えている。人気が回復するのも時間の問題。

akky1976
質問者

お礼

若者からの力強い言葉、嬉しい。幕内最年少・稀勢の里の今場所、楽しみです。回答ありがとうございました。