• ベストアンサー

FireworksMX2004で細かい対角線

MacOSXでFireworksMX2004を使用しています。 以下のサイトに使用されているような 線同士の幅の狭い対角線をつくる方法を探しています。 http://www.shauninman.com/ テクスチャの中の対角線1と2よりも線同士の幅が狭いものです。 お分かりになる方、いらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ken-G
回答No.2

(1)新規作成で幅5ピクセル、高さ5ピクセルのキャンバスを開きます。 (2)矩形ツールで縦横それぞれ1ピクセルの正方形を描きます。(色は黒や灰色で) (3)それをコピーして斜めに(階段状に)配置します。 (4)そして、「名前を付けて保存」します。形式はPNGでOK (5)次に、新規作成で500×500(任意のサイズ)でキャンパスを新たに開きます。 (6)矩形ツールで斜めの線を付けたい大きさの四角を描きます。 (7)その四角の「塗りの種類」をパターンにします。(デフォルトでは「基本」になっていると思います。) するとデフォルトの「パターン」が適応されます。 左のツールの塗りの色が「パターン」になっていると思います。 (8)このツールの塗りの色の上をクリックすると、「塗りのオプション」が表示さます。 いろいろな「パターン」を選択できると思います。 (9)この「パターン」を「その他」にするとファイル選択のウィンドが開きますので、一番最初に作成したファイルを指定してやります。 これで塗りが先ほど作った斜めの画像がパターンとして読み込まれ、細い斜めの線が入った画像ができます。 win版のFireWorksMXなので、若干、操作がことなるかもしれませんが、こんな感じでどうでしょうか?

eanak---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 細かくご説明いただき、助かります。 私は塗りのテクスチャで考えていたのですが パターンを使う方法もありますね。 (何が違うのか、いまいち分かっていないので調べてみます) 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! 作るだけでいいのでしたら・・ 1.【ファイル】→【新規作成】で大きめで新しくファイルを作ります。 2.矩形ツールで使いたい大きさの1.5倍ぐらいの大きさで四角を2つ描きます。(全く同じ大きさにしたいので一つ作ってコピーして2つにしてください。) 3.上になっている四角を薄めのグレーにして、テクスチャの対角線を適応、その下の【透明】にチェックを入れます。(線は「無し」です。) 4.下の四角は塗りを黒にします。(テクスチャは入れません) 5.2つの四角をぴったりと重ねます。(黒が下です。) 6.四角を2つとも選択した状態で【修正】→【選択範囲の統合】を適応します。 7.一つの画像になりましたので、それを変形で縮小します。 透明にチェックを入れたのと、2つの四角を重ねたのは参考のページの画像のように白と細い黒線にするためですので、一つの四角で【選択範囲の統合】→【縮小】だけでも出来ます。

eanak---
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 この方法は使えそうですね! 参考にやってみます。