• ベストアンサー

接骨院の先生の態度に腹が立っています。

去年の冬からなんとなく痛かった腰痛が、少しずつ痛みが増していたので近くの接骨院に通いました。 言われたとおり家では腹筋、背筋をやってても、治るどころか行く度に痛みが増し、2ヶ月たっても治らなかったので、先生もイライラしていたらしく、腹筋、背筋ちゃんとやってるか?など言葉がだんだんイヤミくさくなってきたんです。 そのうち、痛みが激痛となり病院へ。(その時は腰痛症と言われました。) そのことを伝えたら、ますますイヤミ度が増し、手に痺れがきて病院で尺骨神経麻痺と言われたときも、医者の言うことはウソだと、とにかく病院に行くことを引き止めるんです。 さすがに私もストレスがたまり、反抗したら、ケンカになり、結局負けて泣いて帰ってきました。 その後、手に力が入らなくなり、総合病院で肘を手術しましたが、完全には治らないと言われ、腰は最近になって足に痛みが走り、軽度のヘルニアと診断されました。(現在自宅療養中。) 病院の行き帰りは接骨院の前を通るので、シーネで腕を固めてる私の姿が見えているはずなのに、なんとも思わないのか、謝るどころか、声すらかけてこない。 もっと早く行けばもしかしたら治ったかもしれないのに・・・ 大体神経障害が残るのが分かってて、あの態度をほっといていいのか悩んでいます。 まともに働けないので4月から仕事を休んでます。 派遣社員なのですが、手が手なので今後の仕事にも影響が出てくると思います。 正直、訴えたいです。 今後私はどう行動をとったらいいのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nooco
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

まずは手術をされ、ご自宅で療養中との事ですのでお見舞い申し上げます。 実は私も脊柱管狭窄症という病になり、腰の手術(レーザーです)を受けたばかりですので、回答をさせて頂こうと思いました。 私が行っている病院の先生がよく言う事なのですが「ただ腰痛と言っても、腰の回りの筋肉を痛めている普通の腰痛なのか、それとも骨などに異常があって腰痛を起こしているのか、他には他の内臓疾患から来る腰痛なのかよく見極めた上で治療をしなければいけない」との事です。 現在は適切な治療をされている事と思います。 そこで、訴えたいとの事ですので、私が以前病院を相手取って訴訟を起こした時の事を踏まえ、回答をさせて頂こうと思います。 前の病院に通われていた時の治療費にかかった領収書やレントゲンをお持ちでしょうか。 とにかく証拠となるものが無ければいけませんので、こういった物が必要になって来ます。 訴訟を起こすのにはお金も必要です。そこで、私が行ったのは少額訴訟というものです。 30万円以下(現在は上限の金額が引き上げられています)の慰謝料を求めるのであれば、簡易裁判所にある所定の用紙に必要事項を書き、収入印紙を貼って訴訟の日に出向くというものです。 ただ、お身体の具合からすると今後も治療費が掛かると思われますので、少額訴訟では治療費を賄い切れないかも知れません。 弁護士を立てて訴訟を行うのはそれなりにお金が掛かる事は御存知だと思います。 それに医療的な事、という専門分野に踏み込みますので、その分野に明るい弁護士さんを探さなくてはならず、大変になって来ます。 質問者様のお身体の具合が良くなるまでどのくらい掛かるのか私には分かりかねますが、まずはお身体の静養に努められてはどうでしょうか。 早く回復すれば、またお仕事にも復帰出来る目処が立つと思います。 静養中に裁判について調べる事も出来ると思いますので。 大変な思いをされ、お悩みの事と思いますが、1日も早いご快復をお祈り致します。 裁判の事については御家族や弁護士さんに相談の上、どういった形式で訴えるのかお考えになられてはどうでしょう。

その他の回答 (6)

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.7

>言われるだけ言われてこの結果は呪いたいほど憎いです。 >「俺、信用されてないみたいだね」 これでは当たり前でしょうね。到底信用出来ませんよね?。 苦痛は金銭で処理出来るものではありませんが、悔しいですよね。お察しします。 問題になっても保険適用外の疾患を保険で治療受けたとしても差額の返還請求は無いものと思われます。なぜならば、これは患者さんの落ち度ではなく施術者の落ちでですから。 患者さんは整骨院での保険適応治療を熟知していないと思いますが?。 それらを含めて直接専門家と相談するといいですね。 経済的に余裕が無ければそれをも含めて。 少しでも良い方向に向くよう祈っています。

  • timutaro
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.6

こんにちは。 訴訟の事ですけれど。 専門家の意見を聞いた方がよろしい、と思います。 ここで相談をしても、多分はっきりとした解答は出ない、と思いますので。 お住まいの地域の市役所、区役所で、毎月何回か、無料法律相談を行ってますので、予約を入れて、1度弁護士さんとお話をしたらいい、と思います。 そうすれば、訴訟をしたら、勝てるかどうか、だいたいわかると思いますので。 それで、どうするかお決めになる方がよろしい、と思います。 ただ、弁護士に仕事を依頼したら、かなりの金額を支払う事になりますよ。 私は、1度依頼した事がありますけれど、仕事を受けるかどうか別にして、会って話しをするだけで、30分5000円です。 仕事をお願いしたら、着手金も必要です。 慰謝料をいくら請求するかによって金額は違いますけれど、最低でも、5万円は覚悟しておかないといけませんよ。 多分、相手も納得しないでしょうから、もめて、裁判になる可能性が高いでしょう、なので、裁判費用も用意しないといけないです。 私の場合は、裁判費用として、20万円掛かる、と弁護士に言われました。 ですから、弁護士に会う、仕事を依頼する、これだけで、10万円位は準備しておかないといけないでしょう。 無料相談は、別ですよ、タダですので。 勝っても負けても、着手金は戻ってこないですからね。 それに、接骨院で、保健診療を受けていらしたようなので、差額分も支払う事になる可能性もあります。 専門家に相談をされて、よーく検討されたらいい、と思います。 お身体お大事にして下さい。 治療頑張って下さい。

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.5

sobamotiさんお察しします。 結果としてお気の毒ですね。 質問者さんは、治療を受けながら「今日は良くなるだろう?」の繰り返しで続けられたものと思います。 最近、整骨院に関したこの手の問題は結構あるようですね。 今回のような腰痛でも、以前も今回と似た症状で整骨院での治療を受け効果があったなどの経験が無い限り、当初から整骨院の治療を受ける事は間違いです。 原因がわからず症状が出た場合(今回の腰痛)は、まず整形外科あるいは外科などを受診し、必要な検査を受け病名もはっきりした後、患者さんの判断で整骨院その他の治療を選択すべきです。 質問者さんの文面からでは、これは整骨院側に問題が有りますね。 治療家としての行動は「有る程度治療をして効果が無いかあるいは悪化傾向にある場合は治療方針を変えるあるいは、他所へ依頼する」(ここでは整形外科などに任せるなど)するのが治療家の取るべき処置です。 質問者さんが「訴えたい?」と言うお気持ちが強ければ行動に移すのも良いと思います。 以前は医師や医療機関あるいは治療家への不服があっても「勝てない?」と「泣き寝入り」的な傾向があり有りました。 しかし、近年は以前に比べ多くの医療訴訟は起されているようです。 訴えるのにはNO1さんの回答が参考になると思いますよ。 訴えて良い結果が出るにはかなり難しいが、これをこのままにしておく事は、この後もこの整骨院からは質問者さんと同じような思いをする患者さんが出る可能性があります。 訴える事は、治療家に対する戒めでもあります。 訴えられると、質問者さんの受けた腰痛治療が、保険治療で受けていたと仮定したならば?、その症状が保険治療の対象になっていたか否か?、その他整骨院にとってマイナス面が有ったとしたなら表ざたになる可能性も有るので、少々面倒な事に成るかも知れませんが?。 「患者の理解を得られないような治療を、耳も貸さずに続けた結果、症状を悪化させた可能性がある・」 患者さんは怖いのだと思い知らせる事も必要です。 地域の消費生活センターなどで相談してみるのも良いかも知れませんよ。 軽度の椎間板ヘルニアであれば時間と共にかなり改善される場合が有りますので、気を落とさず治療に励んで下さい。 お大事になさって下さいね。

sobamoti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「今日は良くなるだろう?」ではなく、「俺、信用されてないみたいだね」と言われました。 最初の頃は、足には痛みがなく、病院でも腰痛症といわれていたので、私もてっきりそうだと思って、その後も通っていたんです。 でも、言われるだけ言われてこの結果は呪いたいほど憎いです。 訴えるにしても、近所なので余計に気まずくなりそうで・・・。 意見も2つに分かれているし、さすがに半年以上苦しんでいるので、入院の話も出てきました。 治るまで、たくさんの方の意見を聞いていきたいと思っています。

noname#84897
noname#84897
回答No.4

訴えるというのは難しいと思います。医療関係の裁判で勝った人はほとんどいないそうですし、おそらく示談にも応じてくれないと思います。ますます不愉快な思いをするだけではないでしょうか。 どうして症状が良くならないのにその整骨院に通い続けたのか、私には理解できません。早めに見切りをつけなかったという点で、あなたにも大きな落ち度があるのではないでしょうか。おどされていたのならともかく。 昔のことですが、私は自転車で転んで右手親指を突き指し、指の向きが変わったことがあります。夜の10時ぐらいのことで、整形外科に行っても診療してもらえず、交番に泣きついて整骨院を紹介してもらいました。そこでぐっと引っ張って指をもとの位置に戻してもらえた時は、ありがたくて泣けました。 それから二回通ったのですが、一回5000円の治療費が貧乏学生の私には払い続けられず、病院に移りました。そこでなぜもっと早く来なかったのかと叱られました。この指はもとのようには曲がらなくなり(あまり支障はないですが)、今もそのままです。病院で治療しましたが、遅すぎたと言われました。 せめてもの救いは、えんえんと無駄な治療に大金を払い続けなくて済んだ点です。

  • timutaro
  • ベストアンサー率47% (22/46)
回答No.3

はじめまして。 私は、椎間板ヘルニア歴7ヶ月の男です。 お身体お大事にして下さい。 最近になって知ったのですが、接骨院(整骨院)ですけれど、腰痛などの治療は、本当は、保健診療が出来ないのです。 ですから、本来であれば、あなたは、その接骨院に行くたびに、全額実費になりますので、最低でも、1回の治療で、3000円から5000円位の金額を支払わなければいけないです。 文章を読む限りですが、多分、接骨院での治療は、保健(3割自己負担)での診療を受けていらした、と思います。 間違っていたら、すいませんです。 なので、訴訟うんぬんになると、お互いにマズイのでは?ないでしょうか。 もめた場合は、その事を、多分相手が言ってくるのでは?と思います。 専門科でないので、その辺りの事は、わかりませんけれど。 腰痛の事ですけど、原因は、中々わからないですよ。 私は、病院、民間治療院を入れて、17軒も治療に行きましたけれど、いまだに、誰も原因をはっきりと答えてくれる人はいません。 名人、達人、神の手、と呼ばれる人にも治療を受けても、これです。 お役に立つ回答でなくてすいませんです。 お大事にして下さい。

sobamoti
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 厄介ですね・・・。 一言謝れば訴訟なんて考えないのに、余計なことばかりで肝心なことは言わないんです。 timutaroさんもなかなかつらそうですね。 私も11月からなので、同じようなもんです。 お互い頑張っていきましょう。

noname#15215
noname#15215
回答No.2

こんにちわ! 以前、ギックリ腰で整形外科に通っていた時、腰でもどこでも痛い時は安静にしている様、お医者さんに言われたことがあるのですが、その接骨院の先生は通院始めから腹筋や背筋を鍛えるよう指示なされたのですか? 確かに腰痛など特にそうですが、筋肉の衰えから姿勢の悪さにつながって痛いところが出てきたりするので、普段から腹筋・背筋のトレーニングをするよう言われたこともありますが、それはあくまでも痛みが治まって体が普通に運動できる状態の時の話であり、そんなに痛い時にやっても、炎症を起こしている場所を余計に悪化させるだけだと思うのです。 接骨院を開いている人がそのくらい、素人でもわかるようなことを知らないとは思えないのですが・・・。 大体、病院を選ぶのは患者の方であり、その患者が違う病院へ行ったからと言って、それをとやかく言うのはおかしいですよね。 セカンドオピニオンとして、質問者さんの行動はけして間違いではないと思います。 今後の行動については、♯1さんの回答を参考になされたらいいと思います。 あまりアドバイスにはなっていませんが、わたくしの意見として書かせていただきました。 早く治るといいですね。

関連するQ&A

  • 接骨院の先生のことでご相談します。

    こんにちは。40歳女性です。 長文ですが、読んで頂ければ幸いです。 私は3年前に肩間接周囲炎になり、3件ほど接骨院をあたってみましたが全くよくならず、 夜も眠れない激しい痛みに悩んで、駄目もとで行ってみた4件目の接骨院の先生が、 それまでの接骨院と違い、ドンピシャで原因を突き止めて治療してくれました。 それ以来私はその先生を信頼して、1週間に1回は通っています。 肩こりや腰痛もあるので、その治療のために通っています。 しかし最近、どうも先生の様子に納得のいかないことが多くなりました。 私は平日は会社員、週に1回土曜日だけは、スーパーでマネキンの仕事(試食販売)をしていたのですが、 4月ぐらいから足の痛みがひどく激しくなり、先生に「しばらくマネキンの仕事は休んで治療に専念することにします」と1ヶ月前に話しました。 ところがその後、毎回私は土曜日に接骨院に行くと先生は、「あれ?○○さん(私)、今日はマネキンの仕事は休みですか?」と聞いてきます。 そのたびに「足の痛みを治す事に専念したいので・・・」と話しているのですが、もうこれで合計5回ぐらい先生に毎回「マネキン休みなの?」と聞かれ、同じ返事をしています。 患者が多いとそれぞれの事情なんて覚えきれないとは思うのですが、 どうも私の足がとても痛くて治療に専念したいほどひどい状態なんだということが 伝わってないのではないか・・・あるいは3年も通っていると馴れ合いになって、 私の話など全部聞き流しているのではないかと心配になってきました。 今度もう一度行って、「私は足の痛みの治療に専念するためにここに来ているんです。もう何度もそういってますが先生に伝わってますか?と聞こうと思います。 他にも、私が「お風呂でマッサージしている」→先生「マッサージなんて効果ないから駄目」、私「ジムで教えてもらったストレッチをしている」→先生「そんなストレッチは余計悪化する(一応どんなストレッチか説明はしました)」、私「ジムでいつもプールで平泳ぎをする」→先生「平泳ぎなんて腰痛めるから駄目」、私「エアロビクスが好きでよくやっている」→先生「エアロビクスは腰痛める人多いから駄目」、私「温泉に行ったときに旅館のマッサージに行った」→先生「あんなの使わないほうがいい」 とこんな感じで、私が健康のためにやっていることをかなり否定してくるような気もするので、これまで3年間信頼していたのに、合わなくなってきたのなら変えようかとも考えています。 患者が多いと、どこの接骨院の先生もこんなものでしょうか? 実際整体師さんのお仕事の方や、接骨院に通っている方のご意見など頂ければ うれしいです。一応「病院」のカテで投稿いたします。 宜しくお願いします。 長い文章でしたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。

  • 整体 接骨院 は腰痛に効果はあるのでしょうか?

    20代の者です。 10代の頃から腰痛持ちで 去年の今頃 ぎっくり腰になりました。 整形外科で腹筋が弱いので 腰に負担がかかり腰痛になると言われました。 今は週2~3回 リハビリに通い けいいん 電気治療をしてます。 整体 接骨院は腰痛に効果があると聞きましたが 本当でしょうか? この2ケ所は1度も行ったことがありません。 どのような治療をして 料金はおいくらぐらいか知ってる方がいらしゃったら教えて下さい。 

  • 背筋の鍛え方

    病院で筋筋膜性腰痛症といわれました。 特に、腹筋と背筋を鍛えるといいといわれましたが、 背筋ってどうやって鍛えられるんですか? 教えて下さい!

  • ひじの痛み(尺骨神経麻痺)

    高校2年生なんですが、ひじが痛いです。 ひじをついたり、腕を曲げて服などでひじが圧迫されたりしたら、ズキッと激痛がはしります。 私は中学校からバレーをしていて、スパイカーです。 それが原因かな…と思うのですが。 去年の11月までバレーを続け、今は辞めています。 中学のとき一度病院に行き、レントゲンをとってもらったのですが、異常はありませんでした。 最初は気にならない程度の痛みだったんですが、だんだんひどくなっているような気がします。 いろいろ調べていて、尺骨神経麻痺を知りました。 当てはまる症状もあれば、当てはまらない症状もあります。 肘を伸ばしたときに小指側と中心にある骨の間のすきまあたりを触ったときに激痛がします。 指の曲げ伸ばしには違和感を感じません。 尺骨神経麻痺なんでしょうか。 また病院に行ったほうがいいんでしょうか。 教えてください。

  • 接骨院での事故について

    接骨院の事前説明のない強引な施術により(カイロプラクティック)、持病のヘルニアが悪化してしました。 カイロによる施術など、全く希望していませんでしたし、途中で痛みを訴えたにも関わらず、治療を続けた事も理解に苦しみます。 翌日、整形外科で受診し、「急性腰痛症」と投薬治療を施した実績を診断書に書いて頂き、示談に持ち込むべく、 後日、MRIと供に接骨院に提出しましたが、「捻挫では」など と一蹴されました。 それならば、カイロでの捻りが原因としか考えられないですし、先方の施術による過失は明らかだと思います。 既に4ヶ月程経ちますが、未だ強く揉まれた部位の鈍痛と坐骨神経痛に苦しんでいます。 事前にヘルニアである事を告げたにも関わらず、なんの説明もなくカイロを施した時点で、違反だと思われますが、皆様は、どうお考えでしょうか? 今後の訴訟等も含めて、良きアドヴァイスをお願いします。

  • 腹筋と腰痛の微妙な関係。。。

    はじめまして。万年腰痛持ちの者です。 大事な仕事を徐々に任せられてきて、充実する仕事とは裏腹に 腰の鈍痛で、集中力が持続しません。 心機一転、ブヨブヨの腹筋と背筋を鍛えて 「筋肉コルセット」を作りたいのですが、逆効果が恐くて トレーニングには手を出しかねております。 どなたか、腰に負担をかけない腹筋背筋のトレーニングを ご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 接骨所とは

    接骨に興味を抱いて調べているのちに大変、おかしいことに気づきました。 柔道整復師は急性の怪我(骨折・脱臼・捻挫・・・)の施術を医師の同意の元にする施設とありますが、実際は今時、これらは全て病院に行きます。 骨折・脱臼は緊急時を除いて医師の同意が必要であり、レントゲンの検査も禁止。 レントゲン検査は病院に依頼して撮影して、骨折があれば医師の同意を得て、治ったとして又、病院で検査して・・・何より整形外科医でさえ判定が難しいレントゲンでの判定が出来ようはずもありません。漏れ伝えられる事によると団体がレントゲン撮影をさせろと陳情しているとか。己の無責任さにあきれます。 保険適用も急性の怪我に限られ業務は極々限られた範囲でしか行えないはず。 以前に質問した様に自身が腰痛の時には病院に知らぬ顔でかかり、医師に相談をするが、接骨所内ではいかにも医師であるかの(間違った)知識をまき散らす。 このような質問でも見もしないで病名を付けてアドバイスをしている無責任さ。 しかし、接骨所は増え続け、その競争の為か保険適用を誤魔化し、マッサージ師しか出来ない事を業務の中心として行う姿勢。確かに年に数度あるか無いかの適応はあるとしても、当たり前に施術しています。 白紙の同意書を書かせ、不正請求が年間3800億円。 法律でも施術所と書いてあるところを接骨院と表記し、施術中は診察中や診療中。最悪は接骨医とまで呼ばせ医師と勘違いさせているのはもの医師法違反。 真面目にやっている人もいるとは思いますが、この人達は悪と不正の塊でしょうか。 政治献金は有名な野党議員が名を連ねていて、この無謀がまかり通っているのは、この為でしょうか。

  • 腰痛と腹筋強化について

    私は10年ほど前に一度ぎっくり腰をやっています。仕事に復帰するまで数日かかり、ほぼ治るまでに2週間ちょっとかかりました。 その後、大きな腰痛はないのですが、たまに痛むことがあります。 腰痛は腹筋と背筋のバランスも大きく関係していると聞いたことがあります。私はぎっくり腰を起こしたとき、30歳くらいだったのですが、バレーボールをやっていたので背筋が約200キロ近くありました、しかし、もう運動をやめて数年たっていたこともあり、腹筋はほとんど消えていたのです。 10年たった今、決意して腹筋を少しずつでも鍛えようかと思っていますが、通常の腹筋運動をやると腰が痛くなります。逆に腰痛を引き起こしそうで怖いのですが、何かよい方法はありますか?

  • 脂肪がつくと腰痛腹筋がつくと改善するのはなぜ?

    お腹に脂肪がついた時にぎっくり腰になりました。体重も結構重かったと思います。 その後体重を減らし、腹筋背筋の体操の紙を病院でもらいそのとおりにやっていきなおりました。 一般的に脂肪がつくとお腹が大きくなって腰痛になります 腹筋背筋腹斜筋等腹周りの筋肉をつけていくとお腹まわりが太くなっていくのに 腰痛になりにくくなりますよね? なぜでしょうか? エベレスト登山最高齢で有名な三浦雄一郎さんも腹筋背筋を相当鍛えているようで 腰痛は一切ないようです。それも何か関係あるのでしょうか

  • 整形外科の専門の方にお伺いします。

    整形外科の専門の方にお伺いします。 昨日の夜、振り返った拍子にタンスの角に内肘の神経が走っている部分を思いきりぶつけてしまいました。 その瞬間は目の前が真っ暗というか、まさに星が走ったみたいになり、尺骨神経を思いっきりやってしまったようで、手の外側半分が尋常じゃないくらい熱くなり、ビリビリしびれるような感じがしばらく続きました。 今までもぶつけたことはありますが、ここまで電気が走ったというか、痛みやしびれを感じたことはなかったので、数分たてばすぐになおるレベルでした。 そのあと徐々に収まってはきたのですが、一晩たっても腕から手の内側のピリピリした感じがとれません。 手そのものがしびれているだけなら安静にしていればそのうちきにならなくなるだろうと思ったのですが、ぶつけた肘の内側の骨のぶつけた部分に少し触れただけで簡単に神経に電気がビリッと走る感じになってしまいました。 もちろん逆の健康なほうの手は、普通どおり、神経に触れる箇所はトントンと叩いて探さないとみつからないのですが、ぶつけたほうは肘の骨の一定の場所を軽く触ったり、腕を内転、外転したり、ひねっただけでも痛い部分が動いて骨にぶつかるような感触がして手のしびれがきてしまいます。 このように、慢性の尺骨神経麻痺ではなく急性にぶつけた場合、この肘の過敏に電気が走る症状は自然に治るのでしょうか? 肘をついたり触ったりしただけで症状が持続するようになってしまったり、このまま放置しておいて治らない可能性があるのであれば整形を受診しようと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう