• ベストアンサー

接骨院の先生の態度に腹が立っています。

去年の冬からなんとなく痛かった腰痛が、少しずつ痛みが増していたので近くの接骨院に通いました。 言われたとおり家では腹筋、背筋をやってても、治るどころか行く度に痛みが増し、2ヶ月たっても治らなかったので、先生もイライラしていたらしく、腹筋、背筋ちゃんとやってるか?など言葉がだんだんイヤミくさくなってきたんです。 そのうち、痛みが激痛となり病院へ。(その時は腰痛症と言われました。) そのことを伝えたら、ますますイヤミ度が増し、手に痺れがきて病院で尺骨神経麻痺と言われたときも、医者の言うことはウソだと、とにかく病院に行くことを引き止めるんです。 さすがに私もストレスがたまり、反抗したら、ケンカになり、結局負けて泣いて帰ってきました。 その後、手に力が入らなくなり、総合病院で肘を手術しましたが、完全には治らないと言われ、腰は最近になって足に痛みが走り、軽度のヘルニアと診断されました。(現在自宅療養中。) 病院の行き帰りは接骨院の前を通るので、シーネで腕を固めてる私の姿が見えているはずなのに、なんとも思わないのか、謝るどころか、声すらかけてこない。 もっと早く行けばもしかしたら治ったかもしれないのに・・・ 大体神経障害が残るのが分かってて、あの態度をほっといていいのか悩んでいます。 まともに働けないので4月から仕事を休んでます。 派遣社員なのですが、手が手なので今後の仕事にも影響が出てくると思います。 正直、訴えたいです。 今後私はどう行動をとったらいいのか、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nooco
回答No.1

まずは手術をされ、ご自宅で療養中との事ですのでお見舞い申し上げます。 実は私も脊柱管狭窄症という病になり、腰の手術(レーザーです)を受けたばかりですので、回答をさせて頂こうと思いました。 私が行っている病院の先生がよく言う事なのですが「ただ腰痛と言っても、腰の回りの筋肉を痛めている普通の腰痛なのか、それとも骨などに異常があって腰痛を起こしているのか、他には他の内臓疾患から来る腰痛なのかよく見極めた上で治療をしなければいけない」との事です。 現在は適切な治療をされている事と思います。 そこで、訴えたいとの事ですので、私が以前病院を相手取って訴訟を起こした時の事を踏まえ、回答をさせて頂こうと思います。 前の病院に通われていた時の治療費にかかった領収書やレントゲンをお持ちでしょうか。 とにかく証拠となるものが無ければいけませんので、こういった物が必要になって来ます。 訴訟を起こすのにはお金も必要です。そこで、私が行ったのは少額訴訟というものです。 30万円以下(現在は上限の金額が引き上げられています)の慰謝料を求めるのであれば、簡易裁判所にある所定の用紙に必要事項を書き、収入印紙を貼って訴訟の日に出向くというものです。 ただ、お身体の具合からすると今後も治療費が掛かると思われますので、少額訴訟では治療費を賄い切れないかも知れません。 弁護士を立てて訴訟を行うのはそれなりにお金が掛かる事は御存知だと思います。 それに医療的な事、という専門分野に踏み込みますので、その分野に明るい弁護士さんを探さなくてはならず、大変になって来ます。 質問者様のお身体の具合が良くなるまでどのくらい掛かるのか私には分かりかねますが、まずはお身体の静養に努められてはどうでしょうか。 早く回復すれば、またお仕事にも復帰出来る目処が立つと思います。 静養中に裁判について調べる事も出来ると思いますので。 大変な思いをされ、お悩みの事と思いますが、1日も早いご快復をお祈り致します。 裁判の事については御家族や弁護士さんに相談の上、どういった形式で訴えるのかお考えになられてはどうでしょう。

その他の回答 (6)

• tmoyan
回答No.7

>言われるだけ言われてこの結果は呪いたいほど憎いです。 >「俺、信用されてないみたいだね」 これでは当たり前でしょうね。到底信用出来ませんよね?。 苦痛は金銭で処理出来るものではありませんが、悔しいですよね。お察しします。 問題になっても保険適用外の疾患を保険で治療受けたとしても差額の返還請求は無いものと思われます。なぜならば、これは患者さんの落ち度ではなく施術者の落ちでですから。 患者さんは整骨院での保険適応治療を熟知していないと思いますが?。 それらを含めて直接専門家と相談するといいですね。 経済的に余裕が無ければそれをも含めて。 少しでも良い方向に向くよう祈っています。

• timutaro
回答No.6

こんにちは。 訴訟の事ですけれど。 専門家の意見を聞いた方がよろしい、と思います。 ここで相談をしても、多分はっきりとした解答は出ない、と思いますので。 お住まいの地域の市役所、区役所で、毎月何回か、無料法律相談を行ってますので、予約を入れて、1度弁護士さんとお話をしたらいい、と思います。 そうすれば、訴訟をしたら、勝てるかどうか、だいたいわかると思いますので。 それで、どうするかお決めになる方がよろしい、と思います。 ただ、弁護士に仕事を依頼したら、かなりの金額を支払う事になりますよ。 私は、1度依頼した事がありますけれど、仕事を受けるかどうか別にして、会って話しをするだけで、30分5000円です。 仕事をお願いしたら、着手金も必要です。 慰謝料をいくら請求するかによって金額は違いますけれど、最低でも、5万円は覚悟しておかないといけませんよ。 多分、相手も納得しないでしょうから、もめて、裁判になる可能性が高いでしょう、なので、裁判費用も用意しないといけないです。 私の場合は、裁判費用として、20万円掛かる、と弁護士に言われました。 ですから、弁護士に会う、仕事を依頼する、これだけで、10万円位は準備しておかないといけないでしょう。 無料相談は、別ですよ、タダですので。 勝っても負けても、着手金は戻ってこないですからね。 それに、接骨院で、保健診療を受けていらしたようなので、差額分も支払う事になる可能性もあります。 専門家に相談をされて、よーく検討されたらいい、と思います。 お身体お大事にして下さい。 治療頑張って下さい。

• tmoyan
回答No.5

sobamotiさんお察しします。 結果としてお気の毒ですね。 質問者さんは、治療を受けながら「今日は良くなるだろう?」の繰り返しで続けられたものと思います。 最近、整骨院に関したこの手の問題は結構あるようですね。 今回のような腰痛でも、以前も今回と似た症状で整骨院での治療を受け効果があったなどの経験が無い限り、当初から整骨院の治療を受ける事は間違いです。 原因がわからず症状が出た場合(今回の腰痛)は、まず整形外科あるいは外科などを受診し、必要な検査を受け病名もはっきりした後、患者さんの判断で整骨院その他の治療を選択すべきです。 質問者さんの文面からでは、これは整骨院側に問題が有りますね。 治療家としての行動は「有る程度治療をして効果が無いかあるいは悪化傾向にある場合は治療方針を変えるあるいは、他所へ依頼する」(ここでは整形外科などに任せるなど)するのが治療家の取るべき処置です。 質問者さんが「訴えたい?」と言うお気持ちが強ければ行動に移すのも良いと思います。 以前は医師や医療機関あるいは治療家への不服があっても「勝てない?」と「泣き寝入り」的な傾向があり有りました。 しかし、近年は以前に比べ多くの医療訴訟は起されているようです。 訴えるのにはNO1さんの回答が参考になると思いますよ。 訴えて良い結果が出るにはかなり難しいが、これをこのままにしておく事は、この後もこの整骨院からは質問者さんと同じような思いをする患者さんが出る可能性があります。 訴える事は、治療家に対する戒めでもあります。 訴えられると、質問者さんの受けた腰痛治療が、保険治療で受けていたと仮定したならば?、その症状が保険治療の対象になっていたか否か?、その他整骨院にとってマイナス面が有ったとしたなら表ざたになる可能性も有るので、少々面倒な事に成るかも知れませんが?。 「患者の理解を得られないような治療を、耳も貸さずに続けた結果、症状を悪化させた可能性がある・」 患者さんは怖いのだと思い知らせる事も必要です。 地域の消費生活センターなどで相談してみるのも良いかも知れませんよ。 軽度の椎間板ヘルニアであれば時間と共にかなり改善される場合が有りますので、気を落とさず治療に励んで下さい。 お大事になさって下さいね。

sobamoti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「今日は良くなるだろう?」ではなく、「俺、信用されてないみたいだね」と言われました。 最初の頃は、足には痛みがなく、病院でも腰痛症といわれていたので、私もてっきりそうだと思って、その後も通っていたんです。 でも、言われるだけ言われてこの結果は呪いたいほど憎いです。 訴えるにしても、近所なので余計に気まずくなりそうで・・・。 意見も2つに分かれているし、さすがに半年以上苦しんでいるので、入院の話も出てきました。 治るまで、たくさんの方の意見を聞いていきたいと思っています。

noname#84897
noname#84897
回答No.4

訴えるというのは難しいと思います。医療関係の裁判で勝った人はほとんどいないそうですし、おそらく示談にも応じてくれないと思います。ますます不愉快な思いをするだけではないでしょうか。 どうして症状が良くならないのにその整骨院に通い続けたのか、私には理解できません。早めに見切りをつけなかったという点で、あなたにも大きな落ち度があるのではないでしょうか。おどされていたのならともかく。 昔のことですが、私は自転車で転んで右手親指を突き指し、指の向きが変わったことがあります。夜の10時ぐらいのことで、整形外科に行っても診療してもらえず、交番に泣きついて整骨院を紹介してもらいました。そこでぐっと引っ張って指をもとの位置に戻してもらえた時は、ありがたくて泣けました。 それから二回通ったのですが、一回5000円の治療費が貧乏学生の私には払い続けられず、病院に移りました。そこでなぜもっと早く来なかったのかと叱られました。この指はもとのようには曲がらなくなり(あまり支障はないですが)、今もそのままです。病院で治療しましたが、遅すぎたと言われました。 せめてもの救いは、えんえんと無駄な治療に大金を払い続けなくて済んだ点です。

• timutaro
回答No.3

はじめまして。 私は、椎間板ヘルニア歴7ヶ月の男です。 お身体お大事にして下さい。 最近になって知ったのですが、接骨院(整骨院)ですけれど、腰痛などの治療は、本当は、保健診療が出来ないのです。 ですから、本来であれば、あなたは、その接骨院に行くたびに、全額実費になりますので、最低でも、1回の治療で、3000円から5000円位の金額を支払わなければいけないです。 文章を読む限りですが、多分、接骨院での治療は、保健(3割自己負担)での診療を受けていらした、と思います。 間違っていたら、すいませんです。 なので、訴訟うんぬんになると、お互いにマズイのでは?ないでしょうか。 もめた場合は、その事を、多分相手が言ってくるのでは?と思います。 専門科でないので、その辺りの事は、わかりませんけれど。 腰痛の事ですけど、原因は、中々わからないですよ。 私は、病院、民間治療院を入れて、17軒も治療に行きましたけれど、いまだに、誰も原因をはっきりと答えてくれる人はいません。 名人、達人、神の手、と呼ばれる人にも治療を受けても、これです。 お役に立つ回答でなくてすいませんです。 お大事にして下さい。

sobamoti
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 厄介ですね・・・。 一言謝れば訴訟なんて考えないのに、余計なことばかりで肝心なことは言わないんです。 timutaroさんもなかなかつらそうですね。 私も11月からなので、同じようなもんです。 お互い頑張っていきましょう。

noname#15215
noname#15215
回答No.2

こんにちわ! 以前、ギックリ腰で整形外科に通っていた時、腰でもどこでも痛い時は安静にしている様、お医者さんに言われたことがあるのですが、その接骨院の先生は通院始めから腹筋や背筋を鍛えるよう指示なされたのですか? 確かに腰痛など特にそうですが、筋肉の衰えから姿勢の悪さにつながって痛いところが出てきたりするので、普段から腹筋・背筋のトレーニングをするよう言われたこともありますが、それはあくまでも痛みが治まって体が普通に運動できる状態の時の話であり、そんなに痛い時にやっても、炎症を起こしている場所を余計に悪化させるだけだと思うのです。 接骨院を開いている人がそのくらい、素人でもわかるようなことを知らないとは思えないのですが・・・。 大体、病院を選ぶのは患者の方であり、その患者が違う病院へ行ったからと言って、それをとやかく言うのはおかしいですよね。 セカンドオピニオンとして、質問者さんの行動はけして間違いではないと思います。 今後の行動については、♯1さんの回答を参考になされたらいいと思います。 あまりアドバイスにはなっていませんが、わたくしの意見として書かせていただきました。 早く治るといいですね。