OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

いつも疑問に思うのは私だけ!?

• 困ってます
  • 質問No.143761
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 81% (13/16)

NHKの天気予報で近畿地方の時に大津の最高最低気温の前日比がでないのはなぜでしょう~?誰か教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル14

各府県は、府県に存在する地方気象台で予報を出しています。その地方気象台は県庁所在地にあるのが原則ですが、埼玉県(熊谷)、千葉県(銚子)、滋賀県(彦根)が例外となっています、これは、熊谷は県庁を移転するつもりで県庁より早く開設されたが、県庁は移転中止になった。大津、千葉の場合は、県庁の位置が偏っていて、隣接市に地方気象台が存在しているなどの理由によるものでしょう。 ...続きを読む
 各府県は、府県に存在する地方気象台で予報を出しています。その地方気象台は県庁所在地にあるのが原則ですが、埼玉県(熊谷)、千葉県(銚子)、滋賀県(彦根)が例外となっています、これは、熊谷は県庁を移転するつもりで県庁より早く開設されたが、県庁は移転中止になった。大津、千葉の場合は、県庁の位置が偏っていて、隣接市に地方気象台が存在しているなどの理由によるものでしょう。
お礼コメント
battakun

ありがとうございます。埼玉県と千葉県もそうなんですねぇー勉強になりました~
投稿日時 - 2001-10-01 21:49:25
  • 回答No.2
レベル12

滋賀県の地方気象台は彦根市にあるため、 大津市では無人のアメダスでの観測となります。 アメダスでは、毎正時(毎時0分)の気温しか観測しておらず、 (つまり1日24回のみの測定となります) 半端な時刻に出たかもしれない最高・最低気温については、 正確な情報がつかめないのです。 このため、前日比を表示することもできないとのことです。 参考URLにNHKによる説明が記載されています。 ...続きを読む
滋賀県の地方気象台は彦根市にあるため、
大津市では無人のアメダスでの観測となります。
アメダスでは、毎正時(毎時0分)の気温しか観測しておらず、
(つまり1日24回のみの測定となります)
半端な時刻に出たかもしれない最高・最低気温については、
正確な情報がつかめないのです。
このため、前日比を表示することもできないとのことです。

参考URLにNHKによる説明が記載されています。
お礼コメント
battakun

ありがとうございました~参考URLを見ましたらやっぱりよくある質問になってるんですねぇ~恥ずかしいです~(>_<)
投稿日時 - 2001-10-01 21:54:01
  • 回答No.3

大津には気象観測所がなく、前日比などの正確な数値が出せない環境であるため、 いつも記載が出ないと、以前NHKの気象を担当されていた南さんという気象予報士が、伝えて居られましたよ。 ...続きを読む
大津には気象観測所がなく、前日比などの正確な数値が出せない環境であるため、
いつも記載が出ないと、以前NHKの気象を担当されていた南さんという気象予報士が、伝えて居られましたよ。
お礼コメント
battakun

ありがとうございました~南さん懐かしいですね~ちょっとファンだったんですよー(*^_^*)
投稿日時 - 2001-10-01 21:56:17