• ベストアンサー

天気予報で

ニュースに関係ないかもしれませんが、近畿の天気予報で各地の降水確率や予想気温が出ますよね。そして、予想気温の時に予想気温を表示してあるところの下に、+1とか-2などといった前日比が表示されています。ところが、滋賀県の南部はいつも前日比が表示されません。これはなぜなんでしょうか?気になって夜も眠れません。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • B-rapid
回答No.1

きわめて単純な理由でして、滋賀南部の大津市に有人観測地点がないためです。 無人観測地点では、時間ごとの気温や雨量などの観測はしますけど、最高・最低気温などの観測はしていないためです。 滋賀県は、彦根に有人の「彦根地方気象台」がありますので、北部の最低最高気温は観測しています。

参考URL:
http://www.jma.go.jp/JMA_HP/jma/index.html
takkuman898
質問者

お礼

すっきりしました!今同じ悩みを持ってた妹もテンションがあがっています。本当にありがとうございあました

その他の回答 (1)

• TK0318
回答No.2

滋賀県には気象台は彦根にしかありません。滋賀南部の大津は地域気象観測所(アメダス)により測定されたものです。 気象台では連続的に測定していますのでちゃんと最高気温や最低気温が測定されます。一方アメダスは1時間に1回気象庁に電話回線でデータを送っている自動観測装置ですので連続的に測定しているわけではありません。ですので測定していないときに最高気温や最低気温が出ている可能性もあるため予想は出来ても前日の最高気温や最低気温が測定できないため前日と比べようがないのです。

takkuman898
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。解決解決★