• ベストアンサー

株式会社でも上場していないことってある・・・?

知り合いが、小さな会社にバイトをしているのですが、 そこは ○○○○(株) という会社で一応株式会社のようなのですが、先ほど、チャートを調べてみたら、載っていないのですが、なぜなのでしょうか? 有限会社と株式会社がありますが、どんな違いがあるのですか? よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Robotron
回答No.2

日本には株式会社は100万社以上ありますが、上場している会社はたかだか3000社程度です。 上場の条件を満たせば小さい会社でも上場は可能です。 社員が1人しかいないのに上場している会社もあります。 また大きい会社なのに上場していないところはたくさんあります。 サントリーやロッテは上場していませんよ。

その他の回答 (3)

• Hiro_0204
回答No.4

上場しないのは、ライブドアの件のようにある程度株式を取得すると経営権を掌握できる から、戦略的買収のターゲットにならないようにするためでしょう。 ただ、上場するにしても完全にのっとられないようにある程度親族や関連会社で保有してる のが普通ですけど。 ちょっと前までは業務提携&乗っ取り防止で株式持合いしてましたね。

• ksa
回答No.3

何故チャートに無いのか?という疑問についてはすでに答えてあるので有限会社と株式会社についてお答えします。 有限会社というのは有限会社法によって設立される会社のことで出資者が50名以内、資本金が300万円以上と決まっています。ただし資本金の下限300万円は特例によって会社設立時は1円でもよく(ただし5年以内に資本金を300万円としなければなりません)、一人で設立できたり、役員任期が無いなど株式会社に比べ手続きが簡便で中小規模の事業を行うのに適している形態です。 そして株式会社は会社の支配権を株式で表す形態で、株主が株主総会という期間で権利を行使し経営をコントロールします。なので有限会社の出資者に比べ株式会社の株主の行える権利は強く、取締役や監査役まで選任できます。

• cliomaxi
回答No.1

「東証一部」とか聞いた事はありませんか? 他に2部もあります。 東証一部に上場するにはそれなりの大きな会社でないと出来ません。 ですから小さな会社では一部二部どちらも上場は無理でしょう。 また、親族会社など親族で全ての株を保有して公開していないところもあります。