• 締切済み

メモリー不足

vcmshiroの回答

  • vcmshiro
  • ベストアンサー率44% (32/72)
回答No.1

OSは何を使っているのか不明ですが、unix系ですとスワップメモリが足りなくて落ちる事は滅多にありません。よほど小さく指定しなければ、ですが。。。 と言う事で、WINDOWS系かと思われます。 そして、NT系(2000も含む)ですとメモリ不足で落ちるケースは、アプリが巨大なメモリを要求し確保したとか、メモリを割り当ててそのままゴミの様にパージしなかった等が考えられますが、メモリ不足と言う質問自体からするとパワーユーザーではなさそうです。 従って、WIN95や98系をご使用かと思われます。 16ビットと32ビットが共存してしまっているこれらのOSでは、3つの種類のメモリが存在します。 それは、 ・user ・System ・GDI それぞれ何を使っているのかは次回にしておき、ここではメモリ不足についてお話します。 これらの3種類のメモリのうち、どれか一つでも足りなくなると対応できなくなり、OSの動作が不安定になってしまいます。 メモリ不足のワーニングライアログが出るハズです。 こまめに使わないソフトは起動させない事や、右下のアイコンになっているものもメモリを喰いますのでこれも終了させるなど、裏で動作している小さなソフトも終了させるとメモリ領域の使える量が増える(元に戻るのですが)様になります。 スワップしても、カーネルメモリは消費されるので、そのメモリが足りなくなればいくら増設しても、スワップ領域を大きくしても、unixの様なスワップ機能とは異なりますので、メモリ不足になります。 うーむ、こんな説明でわかったかな?? 今回は下手な説明でした。 でも、一度試してみてネ!!

yuusm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OSはWin98です。 OSを再インストールしても<ソフトは最小限>何かを立ち上げるとメモリー不足のメッセージが出ます。 以前はP3BFで同じ状態で使用していたのですがメモリー不足などという事はありませんでした。 BIOSの設定の問題なのでしょうか?

関連するQ&A

  • メモリー不足?

    友人からの質問です。 メモリーが160Mも残っているのに、メモリー不足とでます。 本当に足りないんですか? 使っているのは、IMAC BB 333/32/6G CD/6V/512K/MDM/K OS 8.5です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 仮想メモリー不足がでます

    画面に仮想メモリー不足のメッセイジが出ます。 メモリーカード容量不足ですか。 PCソテックのディスクトップPCです。

  • メモリー不足について

    ホームページ作成ソフト(Ninja 2003)を使って画像を大量に使用しているのですが、ホームページ作成ソフトを立ち上げるとメモリー不足の表示が出たので、256M追加してPCの最大スペックの512Mまで増設したのですが、それでもメモリー不足の表示があり立ち上げられず更新できないでいます。セキュリティーソフトやタスクバーに表示されてる常駐ソフト等も閉じてメモリーを極力使わないようにしています。スペック以上のメモリーも増設は可能なのでしょうか?また他に解決方法はあるものなのでしょうか?まったくの初心者ですので、お分かりの方宜しくお願いいたします。 *ソフトを立ち上げると以下の様な数値になります。 コミットチャージ:135659KB 物理メモリー:507376KB *PC情報 型名(型番): PC-VL3002D ハードディスクの容量(Cドライブ): 48.01GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 15.96GB メモリの容量: 495.5MB OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600

  • エクセル メモリー不足

    教えてください。 とても初歩的な質問なのですが、皆さんのQ&Aを見ていてもなかなか理解できないので質問させてもらいます。 現在、NECのデスクトップPCで、OSwindows2003を使っています。 1つ限られたエクセルシート(ファイル自体の容量は228KB)でデータを変更しようとすると、「メモリー不足です」と表示され、作業ができません。 他、エクセルファイルを開いてもそのような表示はでませんが、他のPCでそのファイルを開いても、「メモリー不足」になります。 こういう場合は、PCのメモリーが不足しているのではなく、エクセルファイル自体にメモリーというものがあって、それが不足しているのでしょうか? PC自体のメモリーというのも、どこで確認できるのでしょうか? タスクマネージャーのバージョン情報で表示される「windowsで使用できる物理メモリ」というやつですか? この相談室で「メモリー不足」のキーワードで表示される皆さんのQ&Aにでてくる メモリーとはこれのことでしょうか? PC自体があまり分かっていないので、こんな質問ですみませんが、仕事上で使っているエクセルファイルなので解決しないと仕事が進まず、困っています。 どなたかご返答お願い致します。

  • メモリー不足???

    PC DELLのC521 このPCを若干カスタムして使用してます。3D系オンラインの軽い系をしているのですが、長時間又は人の多いイベント時など重い条件の時にバグ落ちなどしてしまいます、電源など落ちたりはありません、スペック的には、XP、AMD64×2 5000+、RADEON X1300PRP、メモリ1Gです、尚このスペックの半分のPCでも動く軽めのゲームです、ノートPCでもやれます。ゲームの基準も満たしてます。 この症状についてなのですが。(グラブが弱いのは承知してます)メモリーの使用が多くやはり1Gでわ不足でこのような状態になるのか?違う原因があるのか?又メモリー不足で1Gアップ計2Gすれば改善されるか?を疑問に思っています・・・ アドバイスお願いします。

  • メモリー不足

    vistaのメモリー設定についてアドバイスお願いします。 デジカメのRAWファイルを現像ソフトで処理したとき、5~6枚の画像を読込むとメモリー不足のメッセージが出ました。 この状態は当たり前なのでしょうか?又はメモリー設定を変えることで改善できるのでしょうか。 使用状況は次のとうりです PC DELL PRECISION 650 XEON 3.06Ghz×2 メモリー 実装4GB   HDD SCSI RAID 0 (Cドライブ) OS VISTA Ultimate 32bit 使用ソフト ソニー Imagedata converter 使用カメラ ソニーα300  一枚の画像データーは約10MB程度 vistaにOSを変更してからはWindows標準の状態で特に設定を変更していません。 エラー時の画面を添付いたします。 お詳しい方のアドバイスがいただければ有り難いです。

  • メモリー不足

    困っています。私のパソコンではないのですが知り合いのパソコンがメモリー不足のため何もできない状態に陥っております。 製品はソニーのバイオでWin98を使っています。 マイコンピューターで容量を見ようと思ってクリックをおすと 「メモリーが不足しています。アプリケーションを終了してください。」 というメッセージが表示されるのです。Alt+Ctrl+Deleteを押して終了しようにもなにを終了していいのかわからずできません。コントローラパネルをクリックするにも上記のメッセージがひょうじされてしまうのです。この状況はどうしたら解除されるのでしょうか。 どうか教えてください

  • メモリー不足?

    FUJITSU DESKPOWER:Windows MEを使っています。”筆休め”というソフトと “EXCEL”の2つを開いて作業中の事ですが、メールチェックの為にその2つをとりあえずタスクバーにおいて"Outlook Express"を開こうとすると、 「メモリー不足です・・・」というメッセージが、たったこれだけで、メモリー不足? と思うのですがメモリーは、かなりの余裕があります。「メモリー不足です・・・」が表示されると“筆休め“は最大化の状態と最小化の状態だけとなり、(元のサイズに戻す)が使えません。そのため、2度再インストールをするはめになりましたが リカバリーをした方がよいのでしょうか?今では、すべてのアプリケーションを 閉じて"Outlook Express"を開いています.よい回答をお待ちしてます.

  • メモリー不足

    ホームページビルダーを起動しようとしたら「メモリーが不足しています」というメッセージが出ます。他のアプリも終了したのですがそれでもビルダーが開きません。(今まではちゃんとつかえてました) なぜでしょうか?OSはWIN98です。

  • EXCELLでメモリー不足?

    EXCELL2000で1ツのファイルがメモリー不足のメッセージが出て開きません。どなたか教えていただけませんでしょうか? 状況 端末 20台全てに出ますので、ファイルに問題があると思います。 サイズは13Mの共用ファイルです。他にももっと大きな同じような使い方(共用)をしているファイルはありますが、他は大丈夫です。 サ-バーにあるのを端末に持ってきても同じです。