• 締切済み

メモリー不足

vcmshiroの回答

• vcmshiro
回答No.1

OSは何を使っているのか不明ですが、unix系ですとスワップメモリが足りなくて落ちる事は滅多にありません。よほど小さく指定しなければ、ですが。。。 と言う事で、WINDOWS系かと思われます。 そして、NT系(2000も含む)ですとメモリ不足で落ちるケースは、アプリが巨大なメモリを要求し確保したとか、メモリを割り当ててそのままゴミの様にパージしなかった等が考えられますが、メモリ不足と言う質問自体からするとパワーユーザーではなさそうです。 従って、WIN95や98系をご使用かと思われます。 16ビットと32ビットが共存してしまっているこれらのOSでは、3つの種類のメモリが存在します。 それは、 ・user ・System ・GDI それぞれ何を使っているのかは次回にしておき、ここではメモリ不足についてお話します。 これらの3種類のメモリのうち、どれか一つでも足りなくなると対応できなくなり、OSの動作が不安定になってしまいます。 メモリ不足のワーニングライアログが出るハズです。 こまめに使わないソフトは起動させない事や、右下のアイコンになっているものもメモリを喰いますのでこれも終了させるなど、裏で動作している小さなソフトも終了させるとメモリ領域の使える量が増える(元に戻るのですが)様になります。 スワップしても、カーネルメモリは消費されるので、そのメモリが足りなくなればいくら増設しても、スワップ領域を大きくしても、unixの様なスワップ機能とは異なりますので、メモリ不足になります。 うーむ、こんな説明でわかったかな?? 今回は下手な説明でした。 でも、一度試してみてネ!!

yuusm
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 OSはWin98です。 OSを再インストールしても<ソフトは最小限>何かを立ち上げるとメモリー不足のメッセージが出ます。 以前はP3BFで同じ状態で使用していたのですがメモリー不足などという事はありませんでした。 BIOSの設定の問題なのでしょうか?