• ベストアンサー

ゲームキューブ「ピクミン2」の終わり方?

ゲームをまったくしない母です。 子供がGCと「ピクミン2」をお小遣いで買ったのですが、 約束の時間30分を守れず、注意すると途中で終われないと言います。 本当に途中で終われないの?ゲーム中で1日が経たないと終われないの? ゲーム音痴の母にもわかるように教えてください。

  • yuyu
  • お礼率77% (449/582)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.1

ゲームの中で一日が経過しないとセーブが出来ない。というのは本当です。 セーブしないで途中終了することもできますが、それだと前回セーブしたところからやり直すことになり、堂々巡りで一向にゲームが進まないことになってしまいますね。 ゲーム内の一日が実際の時間で何時間もかかる訳ではないですから、ピクミンに限ってプレイ時間はゲーム内時間の一日という事にするか、それでは長すぎるというのなら(と言っても1時間弱で一日は終わると思いますが)毎日するのは駄目、2日で1回ね。と言うようなルールにするのが妥当ではないでしょうか。

yuyu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 時間きっかりに終わらせるのは無理なことがわかりました。 すみません。この一日というのは、プレイの上手い下手によって かかる時間が違うものなのでしょうか? 追加の質問ですがよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.3

#1です。 追加のご質問についてですが、ゲーム内の時間は遊んでいる途中にポーズ(一時停止)をかけたりしない限り勝手に進みますので、プレイの上手下手に関係はありませんね。

yuyu
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 これを機にピクミンも楽しんでみて、子供の気持ちも ちょっぴり解れたらと思います。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

ゲームはクリアするまでに30~50時間かかるのが普通です。 当然、途中で情報をセーブ(記録)しながらプレイすることになりますが、ゲームによっては好きなときにセーブできないものもたくさんあります。 時間を限定するのはいいですが、最低セーブまではプレイさせてあげてください。 そうしないと、全部がムダになってしまいます。

yuyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 時間きっかりに終わることができないことは理解できました。 たとえばピクミン一日をクリアするのに上手か下手かでかかる時間が違ってくるものでしょうか? もういちど子供にも意見を聞いて考えたいと思いますのでよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 年末年始 お勧めのオンラインゲーム

    もう間もなく年末年始です。 この時期有り余るであろう時間を有効活用?すべく、オンラインゲームなどやってみたいと思っています。 ・アーケードゲームは結構やってましたが、家庭用ゲームはあまりしたことがありません。 (GCのピクミンとPSのパラッパぐらい) ・アーケードで好きだったゲームは、音ゲー・格ゲー・競馬(DOC)など ・PSのFF8などRPGも少しはやってみたこともありますが、方向音痴?のため自分のキャラクタがどっちに向かって進んでいるかすぐ分からなくなります。 (なので、ダンジョンなどに入ってしまった日にゃ二度と抜け出せません・・・。) こんな私でも楽しめるお勧めのオンラインゲームはありませんか? PCか、GCのソフトを教えてください。 お願いします。

  • ゲームキューブでこんなソフトありませんか?

    宜しくお願いします。 私は何年か前にバイオハザードをやりたくてGCを購入し 結局あまりおもしろくなくて1日でやめてしまい、数年間ほったらかしにしています。 そして もう一回なにかやろうかな?と思い色々とゲームを見てきたのですが 私はゲームをほとんどやった事がないので全然おもしろそうなゲームとかがわかりません。 そして教えて頂きたいのですが「ゲームキューブのソフトで凄くおもしろい 又は ずっと楽しめるゲーム(クリアしても又遊びたくなるような)」 ソフトはありませんでしょうか?? プレイ環境としましては、友達はゲームをしませんので「たまにするくらいです」 大体は一人でプレイする事になると思います とても難しい質問だと思いますがホントに困っています 教えて下さい よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 夫がネットゲームに夢中で困ってます

    30代です。夫がネットゲームばかりしていて本当に困ってます。 家では寝る、食べる以外の時間していると言ってもいいほどです。 (たまに食べながらしてます) 出かける前でも、5分とかほんの少しの時間でもあると始めるので、いつも出るのは遅れるし、遠出なんてできません。 もともとゲームやTVが大好きなんですが・・。 ネットをはじめる前にゲームは2時間、子供がいる時はしないと約束していました。 結局なんだかんだで守れずけんかばかり。 電気代は倍になるし・・・何よりまともに会話ができません。 私が淋しいと言っても気にしません。 子供と私で実家にたまに行くのですが、「パパは?」と聞かれると、「ゲームしてる」か「寝てる(不規則な勤務なので昼間寝てることが多い)」と答えます。子供も当然わかります・・・。 そして母から延々と夫の話を・・・(前にもいろいろとあったので、変わらないね、と) 家でも実家でも夫のことで本当にイライラします。 そして子供にあたってしまい後悔したり・・・。 こんな私なので、「いつも怒るから嫌い」と、何も言わない夫のがいい様です。 私も笑顔でいたいのですがどうにも・・・。パート先では笑顔なんですけど。(やさしい顔立ちのため、怒らなそうといわれます。そのギャップにも悩んでしまいます) 趣味でお金のかかることはできませんし、友達とも遠方だったり結婚してるとなかなか・・です。 もう言うのもめんどくさくなり、結局電気代の3分の1ほどこづかいから引くということで、好きにするという話になりました。(でも子供の前ではしないこと) これでよかったとは思いませんが・・・。しかも夫の影響か、子供はDSにはまってきています・・・。注意すると、「だってパパもいつもしてるじゃん」と。 同じような方いませんか? また、他にいい方法あるのでしょうか?

  • ゲーム1日15分。もっとやるためには?

    中1です。 親がゲームを1日15分しかさせてくれなくて困ってます。 買った当初は夜中にこっそりやろうとでも思っていたのですが、充電は親の部屋で行い、充電し終わったら鍵をかけてある箱に入れているので絶対にできないです。 今日ゲームの時間を増やして良いか交渉をしたところ、 「買う時に1日15分って約束したよね?」と言ってきて、 「次、交渉しようとしたらゲーム捨てるから。」とまで言われました。 僕の親はゲームに対してとても否定的な考えを持っているので、買う時も 2週間ぐらい毎日粘り強く交渉を続けてやっと買うことが出来ました。 買っても良いと言われた時は本当に奇跡なのかと思ったぐらいです。 どうすればゲームをもっとすることができるでしょうか? ちなみに買う時にした約束は、こんな感じです。 •毎日ゲームは1日15分(しっかりタイマーで15分を計られます) •それを超えたら捨てる •学年で15位以内を取り続ける。16位以下になったら捨てる。 •視力が1.5未満になったら捨てる •こっそりやったら捨てる

  • 子供にTVゲームをさせるときのルール

    5才の息子のため、ゲームボーイを買いました。彼にはまだ渡していませんし、見せてもいません。TVゲーム(携帯型ゲーム機を含む)をやらせるうえでの注意事項,わが家なりのルールを作り、子供ときちんと約束した上で与えようと思っています。 そこで、3才~10才くらいのお子さんをお持ちの保護者の方々へ質問です。 1)どんな時間帯に子供にゲームをさせていますか? 2)ゲームをさせる時間は何分くらいですか? 3)ゲーム機は子供が管理していますか? それとも保護者の方が管理していますか?   (子供がやりたいときに自分でゲーム機を持ち出せるのか/それとも子供が「ゲームをやりたい」と申告し、保護者が管理している場所から保護者がゲーム機を出し、それを子供に渡すのか?) 4)保護者の方と子供とのあいだで、ゲームをする上での決まり事とかありますか? 5)子供が決まり事を破ったとき、どのような罰則を科していますか? すみません、質問が多いかもしれませんので、随意割愛してお答えいただいてもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • 子どもとTVゲーム

    小学生のお子様をお持ちの方に。 子どもにTVゲームをさせるにあたって 注意していること、困ったこと、よかったこと 子どもとの約束など、なんでも教えてください。 よろしくお願いします。

  • ネットゲーム依存

    中3受験生の子供が ネットゲームをやめません。 1日中していて、睡眠時間も少なくなり ご飯も食べず顔色も悪いです。 何度もゲームの時間を少なくする 約束したのですが ゲームを預かろうとすると暴力を振るうようになりました。 Wi-Fiのコンセントを切ると 殺されるかと思うくらい暴れます。 なんとかゲームをやめさせる方法は ないでしょうか?

  • ゲームにハマり過ぎ

    こんにちは。 ゲームにハマり過ぎの旦那の事です。 ゲームする事自体は構いません。 しかし、支度・ご飯は後回し・睡眠時間を削る……等々。 これ又支度等々をしない子供→ゲームに釘付け。 本当に困ってます。 旦那に注意してもキレて、話にならず。 ゲームが巧妙化しているのも要因かもしれないんですが、ゲームに関してゲーム会社に意見言ったとしても、どうにもならないですもんね? 私は諦めるしかないんでしょうか? ゲームにハマっている方 家族がゲームにハマって居る人 両者の意見を聞きたいので、些細な事でも回答お願いします。

  • オンラインゲーム?!オタク?

    オンラインゲームって男の人ならみんなやるものでしょうか? なんか、彼がゲーム内での顔も知らない方などと、 チャットみたいにお話をしながら戦いをしています。 毎日だいたい4時間以上やっています。 「途中で抜けれない」「今忙しい」などと、言われかまってもらえないときもあります。 たまに来客があったときにも「約束してる戦い(ゲームの中の方)で急に抜けれないのわかるだろ?」って言われても、わかりません。 それに対して分からないと答えたら「お前も約束の日に友達と遊んでて、急に帰るって言ったら気分悪くするだろ?それと同じだよ」って・・・ その比較は絶対レベルが違うでしょ?! って思うのですが、オンラインゲームってそんなに付き合い大切なもんなんでしょうか? 私は、RPG系とか戦い系苦手だし続かないので、やったことないですが、ご意見聞かせてください。 かれこれ半年悩んでます。

  • 時間の注意の仕方

    5歳1ヶ月の男の子の母親です。 保育園から帰ると同居の義父母の部屋に直行して菓子を食べたり遊びます。 うちは台所と風呂は別の二世帯住宅なので私は二階で主人と子供と私の夕食を作ります。 7時から7時半に主人が帰宅すると、すぐ食事になるのですが子供は義父母の部屋から 私達の部屋に戻ってから、まず私と遊びたがるので義父母の部屋から6時半には戻るように 言ってあります。時計はなんとなく理解してます。なので6時半ちょうどに戻ることもありますが、 10分前の時もあります。その場合は主人の帰宅まで一緒に遊びますが10~20分遅れる方が多いか もです。 このように約束の時間を過ぎた場合、5歳の子供にはどの程度の注意をしたらいいのでしょうか? 遅れる日も続き昨日は20分も遅れ私もイライラしてしまい「遊ぼうよ!」と言ってきましたが 「約束の時間を守らないから遊ばない」と言いました。子供はしばらくブーブー言ってましたが 「DVD見る」と言い私に準備を頼んできたので「お父さんが帰るまでだよ」と見せたのですが 約束の時間を過ぎて戻った場合も遊ぶべきなんでしょうか?短い時間でも遊んだ方がいいのか 迷います。 義父母は6時半に私が戻るように子供に言っているのは知っていますが、自分達が子供と 遊びたいのもあり子供の好きなようにする人達なので義父母に協力は頼めません。