• ベストアンサー

健康的に体重を増やしたい。

過去ログなどいろいろ検索したり本を探したりしたのですが、なかなかうまくいかないので皆様のアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます(><) 私は17歳の女で、身長166cm、体重46kg、体脂肪率18.0です。 努力の甲斐あってアバラは浮かなくなりました。 ですが、胸と太ももの脂肪が、理想値よりかなり不足しています; ちょうど雑誌のモデルのようなスラッとした体型なので、見た目的にはOKなのだとは思うのですが・・・ どうも体力があまりなく、わりと疲れやすいのです。 一度だけ、50kgまで増えたことがあるのですが、そのときものすごく体調が良くて、「これが健康ってことなんだ!」ととても嬉しかった覚えがあります。 もう一度、あのときのような健康を味わいたいのですが、あのときどうして体重が増えたのか、自分でもさっぱりわからないのです。 でも、暴飲暴食をしたわけでもなく一度健康的に太れたということは、私は多分太れない体質ではないと思います。 なにかいい方法はありますでしょうか? 経験者の方でなくても歓迎です。 どうぞご回答よろしくお願い致します^^

noname#12410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.1

医科学・生理学的には胎児時代から何回か体重が増える時期が有ります。 一度体重が増えたのがその時期だったのかも知れません。 太れば健康に成れる・・・・勿論そんなことは考えていないと思いますが・・・・運動をすれば健康になれると思い込んで、不健康になっている人は多くいます。 で、どういう生活なのか不明なのですが、文章から見て、勉強などはしっかりしている感じを受けますので、下記を実行してください。 食事は最低でも30回噛んでください。 食事は栄養を充分に・・・・食材が微量栄養素が現代は激減していますので、サプリメントの基礎ビタミン・ミネラル剤は摂取した方が良いでしょう(本来は検査して何が不足しているかを診るのですが、日本の一般市販のは内容量が少ないから危険性などはまず有りません)。 他には、体中の筋肉・腱などを充分に何時でもできるときに伸ばしてください。 ストレッチでも柔軟体操でも良いですが、腕とか首もしっかり伸ばしてください。その際、ユックリと30秒程度は伸ばしたままにしておくのです。 これは体中行ないましょう。 特に股関節部周辺は丁寧に行ないましょう。 ただ、健康とは一つ二つのマイナス部分なら、其れを行う事で健康度は上がるのですが、人間の体はそう単純ではなく、色々な組み合わせで不健康に成っているので、直ぐに効果が出ないかも知れませんが、これ等はマイナスに成る要因ですから、必ず、確実に行なっていて損はありません。 暫く実行して駄目なら、再度質問してください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 何回か体重が増える時期があるとは・・・知りませんでした。 受験生ということもあり、夜は12時ごろに寝ています。朝は大体7~8時の起床です。 サプリメントと噛む回数に関しては大丈夫です^^ ストレッチはサボりがちですね・・・毎日ちゃんとやろうと思います。 詳しいアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

• atsuro
回答No.3

私20代ですが、168センチ、48キロ、体脂肪率19%と、質問者さんと比較的近い体型です。高校生くらいから殆ど変化ないです。 でも、一度だけ58キロくらいまで太ったことがありました。 高校を卒業して大学に入る前の春休み、1ヶ月ほどレストランでバイトをしていたのですが、賄いの昼食がとても豪華で、忙しいときなど売り物のパスタとかステーキなど食べさせられていました。この頃はちょうど学校にも行っていなかったので全然運動していなかったので、かなり太りましたね~。しかし大学に入ってしばらくしたら元に戻ってしまいました。 なので、できるだけカロリーの高い食事をしたら多少は太れると思いますよ。揚げ物とか甘いものを多く摂るとか。。。 それより疲れやすいということが気になりますね。バランスよく食事を摂り、できるだけ歩く時間を多くして、朝は早く起きて夜は早く寝るといった規則正しい生活を心がけてください。

質問者

お礼

おぉ・・・揚げ物と甘いもの・・・吹き出物が出やすいタイプなので、ちょっと危険かもしれません;; 筋トレはしていても、やっぱり歩く時間が同世代の他の子たちに比べてかなり不足していると思います。 できるだけ外に出て、歩く機会を作ろうと思います。 回答ありがとうございました!

• yoyos
回答No.2

人が聞いたら羨ましく思うスタイルですね。 脂肪を望ましいところにつける・・・というのはなかなか至難の業かもしれませんね。筋肉をつけるのは比較的簡単な気がしますけど。筋肉ではだめですか? 体力をつけるなら、やはり運動が良いと思います。ヨガだと体力を消耗せず、体調を整え、しかも均整の取れた体つきになります。(脂肪は・・つかないと思いますが) 健康的に体重を増やすとしたら・・・思いつくのは、食べた後、ゴロゴロする・・というのはいかがでしょうか。あとは、休日はなるべく家で静かにしている。夫は食事の時に、食パンを一枚プラスして食べるようにしたら、体重が増えていきました。(バターとジャム付き) これだと、それほど健康に悪いとは言えないと思ったのですが。

質問者

お礼

筋肉はわりと・・・プチマッチョなんです(笑) ヨガはいいですね、人気もありますし。調べてみます。 食べた後横になるのはいいかもしれませんね。体に負担がかからなくて。 バターといえば、私は脂が不足しているかもしれません;前に一度「コレステロールが低い」とお医者様に言われてしまいました。意識して摂ってみます。 回答ありがとうございました^^