• ベストアンサー

健康的に体重を増やしたい。

過去ログなどいろいろ検索したり本を探したりしたのですが、なかなかうまくいかないので皆様のアドバイスをいただけたらと思い質問させていただきます(><) 私は17歳の女で、身長166cm、体重46kg、体脂肪率18.0です。 努力の甲斐あってアバラは浮かなくなりました。 ですが、胸と太ももの脂肪が、理想値よりかなり不足しています; ちょうど雑誌のモデルのようなスラッとした体型なので、見た目的にはOKなのだとは思うのですが・・・ どうも体力があまりなく、わりと疲れやすいのです。 一度だけ、50kgまで増えたことがあるのですが、そのときものすごく体調が良くて、「これが健康ってことなんだ!」ととても嬉しかった覚えがあります。 もう一度、あのときのような健康を味わいたいのですが、あのときどうして体重が増えたのか、自分でもさっぱりわからないのです。 でも、暴飲暴食をしたわけでもなく一度健康的に太れたということは、私は多分太れない体質ではないと思います。 なにかいい方法はありますでしょうか? 経験者の方でなくても歓迎です。 どうぞご回答よろしくお願い致します^^

noname#12410
noname#12410

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

医科学・生理学的には胎児時代から何回か体重が増える時期が有ります。 一度体重が増えたのがその時期だったのかも知れません。 太れば健康に成れる・・・・勿論そんなことは考えていないと思いますが・・・・運動をすれば健康になれると思い込んで、不健康になっている人は多くいます。 で、どういう生活なのか不明なのですが、文章から見て、勉強などはしっかりしている感じを受けますので、下記を実行してください。 食事は最低でも30回噛んでください。 食事は栄養を充分に・・・・食材が微量栄養素が現代は激減していますので、サプリメントの基礎ビタミン・ミネラル剤は摂取した方が良いでしょう(本来は検査して何が不足しているかを診るのですが、日本の一般市販のは内容量が少ないから危険性などはまず有りません)。 他には、体中の筋肉・腱などを充分に何時でもできるときに伸ばしてください。 ストレッチでも柔軟体操でも良いですが、腕とか首もしっかり伸ばしてください。その際、ユックリと30秒程度は伸ばしたままにしておくのです。 これは体中行ないましょう。 特に股関節部周辺は丁寧に行ないましょう。 ただ、健康とは一つ二つのマイナス部分なら、其れを行う事で健康度は上がるのですが、人間の体はそう単純ではなく、色々な組み合わせで不健康に成っているので、直ぐに効果が出ないかも知れませんが、これ等はマイナスに成る要因ですから、必ず、確実に行なっていて損はありません。 暫く実行して駄目なら、再度質問してください。

noname#12410
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 何回か体重が増える時期があるとは・・・知りませんでした。 受験生ということもあり、夜は12時ごろに寝ています。朝は大体7~8時の起床です。 サプリメントと噛む回数に関しては大丈夫です^^ ストレッチはサボりがちですね・・・毎日ちゃんとやろうと思います。 詳しいアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.3

私20代ですが、168センチ、48キロ、体脂肪率19%と、質問者さんと比較的近い体型です。高校生くらいから殆ど変化ないです。 でも、一度だけ58キロくらいまで太ったことがありました。 高校を卒業して大学に入る前の春休み、1ヶ月ほどレストランでバイトをしていたのですが、賄いの昼食がとても豪華で、忙しいときなど売り物のパスタとかステーキなど食べさせられていました。この頃はちょうど学校にも行っていなかったので全然運動していなかったので、かなり太りましたね~。しかし大学に入ってしばらくしたら元に戻ってしまいました。 なので、できるだけカロリーの高い食事をしたら多少は太れると思いますよ。揚げ物とか甘いものを多く摂るとか。。。 それより疲れやすいということが気になりますね。バランスよく食事を摂り、できるだけ歩く時間を多くして、朝は早く起きて夜は早く寝るといった規則正しい生活を心がけてください。

noname#12410
質問者

お礼

おぉ・・・揚げ物と甘いもの・・・吹き出物が出やすいタイプなので、ちょっと危険かもしれません;; 筋トレはしていても、やっぱり歩く時間が同世代の他の子たちに比べてかなり不足していると思います。 できるだけ外に出て、歩く機会を作ろうと思います。 回答ありがとうございました!

  • yoyos
  • ベストアンサー率20% (76/372)
回答No.2

人が聞いたら羨ましく思うスタイルですね。 脂肪を望ましいところにつける・・・というのはなかなか至難の業かもしれませんね。筋肉をつけるのは比較的簡単な気がしますけど。筋肉ではだめですか? 体力をつけるなら、やはり運動が良いと思います。ヨガだと体力を消耗せず、体調を整え、しかも均整の取れた体つきになります。(脂肪は・・つかないと思いますが) 健康的に体重を増やすとしたら・・・思いつくのは、食べた後、ゴロゴロする・・というのはいかがでしょうか。あとは、休日はなるべく家で静かにしている。夫は食事の時に、食パンを一枚プラスして食べるようにしたら、体重が増えていきました。(バターとジャム付き) これだと、それほど健康に悪いとは言えないと思ったのですが。

noname#12410
質問者

お礼

筋肉はわりと・・・プチマッチョなんです(笑) ヨガはいいですね、人気もありますし。調べてみます。 食べた後横になるのはいいかもしれませんね。体に負担がかからなくて。 バターといえば、私は脂が不足しているかもしれません;前に一度「コレステロールが低い」とお医者様に言われてしまいました。意識して摂ってみます。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 健康に長期間で体重を減らしたい

    健康に長期間で体重を減らしたい いつもお世話になっています。長文になります。 現在21歳の女です。 3年前にうつ病にかかり、一日中ほとんど家で過ごす生活が最近まで続いていました。 今は大分精神的にも回復し、今まで飲んでいた薬もお医者様と相談しながら減らしていった結果、先週で全て飲むのをやめることができました。 これから社会に出て行くことができるよう、低下した体力を付けることに加え、この3年間で増えてしまった体重を減らしたいと思っています。 というのも私はストレスを感じると、暴食とまではいかないですが食べることによってストレスを解消していたんです。 そのためこの三年間で体重が8kg増えました。 この体重と見た目。そして体力がないことをどうにかしたいです。 また今まで行ったことのあるダイエットは健康を考えない急激なダイエットで、一時的には痩せますがリバウンドがひどく、何度もリバウンドを重ねたため痩せにくい体質になってしまっています。 よって、長期間で健康に痩せようと考え、半年かけて元の体重に、そしてさらに一年かけて理想の体重までおとしたいと思っています。 身体データ 21歳、女、身長165cm、体重65kg、体脂肪21% ・下半身太りぎみで太もも、ふくらはぎが異常に太い ・最近はおなかも出てきた ・ふくらはぎや太ももは硬いが、運動してないので筋肉というより脂肪が固まったような感じ ・二の腕が太くたぷたぷしてる ・むくみがひどく一日中むくみがひかない 以上の中で今しているのが ・むくみをとる漢方を毎食後飲む ・崩れた生活態度を規則正しいものに戻し、朝起きて、夜寝る生活を送る ・間食を一切やめ、朝昼夜の三食は腹八分目くらいにとどめる ・水分を取る量が極度に少なかったため一日1リットルは水を飲む ・甘い物を控え野菜中心の食生活を心掛ける ・お風呂、寝る前に足や顔などをマッサージ ・運動前にスットレッチと柔軟 ・レッグマジック(足の運動補助器具) ・空気椅子 ・1時間半~2時間位のウォーキング ・踵上げ といったことを一週間続けています。3年前の体重は57kg。最終的になりたいと思う理想体重は52kgです。 今のところ一切体重は落ちていません。よって以下のことを教えてください ・やったらいいと思う運動(できるだけ詳しく書いてくださるとうれしいです) ・痩せにくい体質を痩せやすくする方法 ・私の考えや行っている行動の中で間違っていること、勘違いしていることなどがあったら教えてください ・その他アドバイスなど 最後まで読んでくださった方ありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • 健康的に太るには

    現在身長163cm体重43kgの19歳女子です。 去年の秋、暴食がきっかけで 胃の調子をくずし、すぐ胃もたれして量が全然食べれない体質になってしまいました。 それまで私は体型こそ気にしていたもののよく食べる方で、胃もたれとも無縁、体重50kgほどでした。 最近は二の腕や胸に脂肪がなく、半袖を着ると友人に細すぎだと指摘されるのが辛いです。 太りたいのですが、油っぽいものを食べると胃もたれしてしまい、そのあと結局食べられなくなります。 また、暴食や偏食で脂肪ばっかりになったり肌荒れするのには抵抗があります。 健康的に綺麗に太るには(特に上半身)どうしたらよいでしょうか。 46~48kgくらいになりたいです。 現在は1日ご飯300g タンパク質は50g程度を目安にとっています。野菜は大好きです。 間食は節約したいのでしません。 卵とアボカド1/2は好きで毎日食べているので脂肪は足りている気もしてます、、(アボカドの脂肪は何故か平気です)

  • 理想体重に近付きたい!!

    20代後半女性です。 身長163cm・体重58kg・体脂肪率29.8です。 体型は、脂肪太りではありませんが、筋肉質です。 標準体型だと思いますが、見た目は時々「細い」とも言われます。 体重を49kgまで落としたいのですが、 (せめて52・3kg辺りまででも)どのようなダイエット法がありますか? 今は、毎日朝食を抜いてます。 抜くのは健康には良くないとは思いますが。 1kg減りました。 体質としては、太るのも痩せるのも心がけ次第といった感じです。 すぐに変化が出ます。 アドバイスお願いします。

  • 急激な体重増加

    156cm/46kg の高3です。 夏は45kgでしたが 秋になったからか 46kgになりました(代謝が低下して) そこまではキープしてましたが、 ここ最近 2週間で1.5kg増えてしまいました。私は今、ダイエット中なので急激な体重増加には不安になります。 特に暴飲暴食してたわけでもなく、普通に生活をしていました。体型は下腹がぽっこり出た感じです。 どうしたら体重を元に戻せるのでしょうか?

  • 太って、足とお腹に脂肪がたくさん・・・

    太って、足とお腹に脂肪がたくさん・・・ 私は22の女です。 ここ1年で10kg近く太ったのですが、ここ最近になって太ももとお腹に脂肪がたくさんついてきました。 私は元々かなりの貧乳なんですが、胸には全く肉が付かず、太ももとお腹にばかりお肉が・・・(;_;) もう最悪の体型です。 原因は不規則な生活と暴飲・暴食が原因だと思うので、運動したり、食事制限をしたりして、改善しようとはしているのですが・・・ なぜお腹と太ももにだけ肉がついたのでしょうか?太っても胸に脂肪はつかないんでしょうか? ダイエットして、すでにない胸がさらに無くなるは嫌で・・・。 どなかご回答お願いいたします。 ちなみに身長は162cm 体重は1年で、40kg→49kgになってしまいました。

  • 体重測定

    最近、体重が気になり毎日、計っております。 体脂肪率がいつも18%前後なのですが体重が60kgから61.4Kgと増えております。 今の仕事に入って週5日は8000歩程度歩いております。 体長は良いのですが 体重が増えてきているのは単に脂肪が増えているからでしょうか。 暴飲暴食はしておりません。良くかんで食事をしております。 また、不思議なことに夜、甘いものを食べた翌朝は体重は増えています。 やはり夜は食べない方が良いのでしょうか。 基本的なことで申し訳ありません。 最近体重が気になると色々な疑問が出てまいります。 以上、宜しくお願い申し上げます。

  • 体脂肪が減ったのに体重が増加しました!!!なぜでしょう??

    体脂肪が減ったのに体重が増加しました!!!なぜでしょう?? ダイエット中です。食べる量も減らして、フラダンスも通っています(しかもおとといは5時間のレッスンで汗だくになりがんばりました><) ほぼ毎日仕事帰りに30分ぐらい歩いています。 なのに、今日体重計に乗ったら、いきなり2kgも増えていました;; 今週は特に運動をがんばったのに、なぜでしょう??でも体脂肪は3~4%ぐらい減っています。特に暴飲暴食もしてないのに、すごくショックです。どうすればいいでしょうか??

  • 短期間で体重を減らしたい!

    中学1年生(もうすぐ2年)になる女子です。部活はバレーをしています。 私は身長158cmの体重56kgです お正月明けから、体が重くなったな~なんて思っていたらこんなことに!! ちなみに正月前は50kg前後でした… そこで、短期間で体重を減らしたいのです 目標としては、50kgですが… 私は筋肉が付きやすい体質で、腹筋が若干割れていたりしているのですが、そういった筋肉は落としたくありません。余分な脂肪、セルライトを落とし、確実に体重を減らせる方法を教えてください! あと、太股がとても太いです。56cmもあります… 出来れば太股を細くするストレッチなども、教えて頂けると嬉しいです^^ 長くなりましたが、回答よろしくお願いします!!

  • 体重を増やしたい。

    痩せていながらお腹に脂肪がついている、 無残な体型をしています。 現在体重が37kg。 せめて40kgを越したいのですが、 筋肉をつけると体重は増えますか? 運動は何もしていませんが、もし体重が増えるのであれば、 ジムに通うことを考えています。 よろしくアドバイスお願いします。

  • 9ヶ月で18kg体重が増えました。(妊娠でなく)

    9ヶ月間という期間で、体重が18kgも増えてしまいました。 30代後半の女性です。妊娠したわけではありません。 48kgが66kgになってしまいました。身長は161cmです。 私は元々は太っていて、高校生以降は60kg台でいることがほとんどでした。 そして24歳から70kg台に突入しました。 最高体重は31か32歳の時の76kgです。 その後はダイエットをしては止め、のリバウンドを繰り返しながら70~75kgの間を推移していました。 しかし5年前に体調を崩し、1年ちょっとで75kg→56kgくらいと19kgも減りました。 そしてここ4年近くは、人から「特異体質」と言われるほど増減の激しい体重変化をしています。 大体8ヶ月~1年間ほどで10kgくらい体重が増えたり減ったりします。 つまり、本気でダイエットをすれば1年で10kg落ち ダイエットモードの糸がプツンと切れ食欲に走れば、1年弱で10kg増えるというわけです。 そんなこんなを繰り返し、昨年8月に48kgとなりました。 40kg台なんて小学生以来でしたから気分は最高でした。 ですがやはり、私は体重の維持が出来ませんでした・・・・・・。 色々あってダイエットモードの糸は切れ、この9ヶ月暴飲暴食の日々を過ごしました。体重を計ることも避けながら。 「頑張ればまた痩せられるし」という過信で、体型の変化からも目をそらしていました。 大幅に体重が増えてしまったけど、また戻せたという方はいらっしゃいますか? 極端でない食事制限・運動(ウォーキングやストレッチ)・脂肪吸引(これはするつもりはないです)以外で、「これはいいよ」「これをするといいよ」といったものがあれば教えてください。