• ベストアンサー

胸の表面の痛み

26歳の女性です。1週間ほど前、寝返りをうった瞬間に左胸の表面がとても痛くなりました。その時も数分間、特に触るとヒリヒリと痛むような感じがしていました。その後も普通に生活している時にいきなり同じような痛みがすることがあります。最近胸が大きくなってきている気がするのですが、これに関係しているのでしょうか?妊娠等もしていなしい「乳腺炎」の症状とも違う気がするのですが、理由がわからなく不安です。よろしくお願いします。

  • a26
  • お礼率95% (19/20)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta7141
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

それは多分Mondor病 でしょう。この病気は良性です。そこに索状のものが触れませんか? もし心配ならば悪性を否定するため、乳腺専門の外科外来を受診なさることをお勧めします。

参考URL:
http://www6.ocn.ne.jp/~oppai/brestpain.html
a26
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まわりに相談できる人がいなくて、深刻な病気だったらと落ち込んでいたのですが、少しホッとできました。 今のところまだ索状のモノは無いように思いますが、2~3週間様子を見て、まだ痛むようなら病院に行ってみることにします。

関連するQ&A

  • 胸の痛みについて・・・乳がんでしょうか?

    28歳、未婚です。母が50歳の時に乳がんになっております。 先月生理がおわったころに左胸がチクチクするような感じがし、それからなんだか 左胸が痛むのです。 調べてみると乳がんでも痛みが出ることがあるとのことで、非常に不安です。 しかも最初は左上部だったのですが、今は右上部と場所も変わっているように感じます。 仕事に集中していたり、楽しくしゃべっている時は何にも感じないのですが、いざ胸のことで心配になるとズキンと痛むのです。 こう書くと気のせいと思われるでしょうが、(私もそうかと思いました)やはり痛いというか重いというか・・・ 乳腺科に電話したところ大変混んでいるとのことでしたので、先日乳がん検診を受けました。 マンモ、超音波、視触診です。 あらかじめ左胸が少し痛むといって超音波をしたのですが、左胸で何回か写真?をとっていたようで・・・何か影でもあったのかと非常に不安です。 超音波のあとの視触診では、しこりも異常も見当たりませんとのことでしたが、詳しい結果が3週間後ということなので、それまでの間不安でしかたありません。 乳がんで痛みというのは出るものなのでしょうか?しこりのできない乳がんがあるというのも聞いたことがあるので、心配です。 左胸をエコーで何度か写真をとっていたのも気になります。

  • 妊娠中の胸の痛みについて

    現在、妊娠11週目の初出産の妊婦です。 就寝時に横向きで寝ると胸の痛みが強めで悩んでいます。 妊娠すると胸が痛いというお話はよく聞くので始めは気にしていなかったのですが、生理時のような表面や外側の張るような痛みではなく胸の奥がツキツキと痛く横向きで寝られません。 産婦人科さんで相談したところ、"乳腺が発達している為では"との見解を頂いたのですが、横向きで寝た時にだけ表れる症状なのと、出産経験のある友人に相談したところ"胸が痛いということはあるけど、横向きなどで奥の方が痛かった事はなかったかも"とのお話を聞き少し不安に...。 最近は横向きが出来ないせいで、就寝時、仰向けだけになっているせいか腰痛もひどく悩んでいます。 初めての妊娠と慣れない土地に引っ越してきたばかりで不安になっているだけかも知れないのですが、もし同じ経験をされた方いらっしゃればお話聞かせて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 胸のしこり

    胸のしこり 現在5ヶ月の子供がおり、授乳中です。乳腺がつまりやすく、明らかに痛みが伴いましたので、つまりによるしこりはよくできてたのですが、昨日寝る前に胸に発疹ができてかゆいなあと思って掻いてたとき、左胸の9時から10時方向にグリグリしたしこりがあるのに気づきました。痛みはありません。 場所が場所だけに気づきにくかったのか、極最近できたものかわかりませんが、不安になり眠れません。もしくは乳腺そのものなのかもしれませんが。 病院へ行こうとは思いますが、まずは産婦人科を受診すべきでしょうか?行く病院には乳腺外科はありませんが、外科もあります。 まずは産婦人科へ行くべきですか?

  • 生理後に胸が張ってきました

    不安で相談させて頂きます。 今回11月、生理が17日遅れてきました。ここまで遅れたのは始めてでした。普段は6~7日間ありますが4日間で終わりいつもより短いなと思いました。(2,3日目はそれなりに量もあり生理痛もありました。)その後、終わってから胸が張り出しました。生理前に少し乳首が痛いかなぐらいでしたがその後周りも張り出して触ったり、胸が揺れたりすると痛いです。以前にも似たような事があり婦人科に行った際にはホルモンバランスを崩しているのかもしれないと言われ乳腺外科にも行きましたが乳腺症かもしれないとの事で様子見になりました。無いとは思いましたが妊娠検査薬もやりましたが陰性。(最終行為から3週間経過後です) 今回生理が遅れた事もありやはりバランスが崩れているのでしょうか……思い当る事はないのですが。乳腺症は生理前に胸が痛むと聞きますが生理が終わってから痛みだしたので不安になりました。あまり気にし過ぎも良くないと思いますが、ホルモンバランスにより、時にこういった症状が出たりするのでしょうか。次にいつ生理が来るかも分からずモヤモヤします。

  • 妊娠初期&生理前の胸の痛み

    はじめまして。 今妊娠か生理かという状態です。 PMSはいつも少しあるのですが 今回は左胸だけがとても痛いのです。 妊娠にしても生理前にしてもよく胸が痛いというのは見かけますが、片方だけというのは乳腺などの病気でしょうか? ご存知の方いらしたら教えてください。。 その他の症状は眠気と腰痛などです。

  • 胸が痛いんです!

    ただいま妊娠7ヶ月ですが、左胸が痛いです。 胸が発達してきて張った痛さではないんです。 どう伝えたらいいかわからないのですが、 乳輪の中あたりが押しても少し痛いし、なにもしてなくても、ほぼずっと鈍い痛さというか違和感があります。こうゆう方おられますか? これは産婦人科で言ってもみてもらえますかね? それか、他の病気(妊娠以外)を考えて、乳腺外来など受診したほうがいいですかね?

  • 睡眠時の胸の痛み

    睡眠時のことなので、あまりハッキリとは言えないのですが。。 左側を向いた姿勢で寝ていると、時々左胸が苦しいというか、痛くなって 目がさめることがあります。 痛みは、心臓が「ビリビリ痛む」という感じで、そうなると寝返りがうてません。 少しでも動くと痛いので、しばらくそのままの姿勢でじっとしていると数分で治ります。 長時間同じ姿勢のまま寝ていると、こうなるようです。これは左側を向いて 寝ている時だけに起こります。 左胸といっても乳房ではなく、心臓の痛みというような気がします。 日常生活でこういうことはないし、特に心臓(胸)が痛むこともありません。 頻繁にあるわけではなく、ごくたまになんですが何か病気の可能性はあるのでしょうか。

  • 胸の脂肪

    大学生(22歳)、男です。 体系は太り気味(177cm、70kg)で、太ももから胸の肉(特に左胸)がすごいです。 特に胸が出ているため、Tシャツは恥かしくて着ることができません。 そこで質問ですが、 (1)胸の肉って落ちるものなのでしょうか?なんとなく乳腺?が張っているような気もします。また、胸の肉を効率良く落とす方法があれば教えてください。 (2)太もも~胸までの脂肪を落としたいです。どのよう運動(筋トレ、ジョギング、散歩など)をすれば効率良く落とすことができるのでしょうか。 ちなみに前に筋トレを1週間していた時は、なんとなく体全体が太くなってしまったように感じました。

  • 胸の痛み、乳癌?

    1年くらい前から胸に鈍い痛みがあります。 左胸の外側の下の方です。(わかりづらくてごめんなさい)いつも痛いわけではありませんし、痛み以外の症状はありません。乳癌特有のしこりも無さそうですが、自己診断なので…。 乳腺外科へ行ったほうが良いでしょうか?女医さんのいる良い乳腺外科を知っている方教えてください。

  • 胸の張り・乳腺炎

    生理後一週間以内から胸の痛みと張りが出る事ってありますか? いつもは生理予定日の一週間前ぐらいから胸の張りがあるのですが、 今回は上記のような状況です。 現在生理予定日の10日ほど前ですが、ずっと痛みと張りが続いています。 それと、去年似たような症状のときがあったので婦人科を受診したのですが、 その時は外科の先生に『乳腺炎に近いですね。特別症状が酷くならなければ問題はないです』との受診結果でした。 その後自分で調べたのですが、『乳腺炎』は出産後の授乳している方に起きる症状だということがわかりました。 私は妊娠も出産も経験した事がありません。 妊娠や出産後でない一般の女性でも乳腺炎になる事ってあるのでしょうか? ちなみに私は現在30歳なので成長痛などではありません。

専門家に質問してみよう