OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

Win起動時にスッタクオーバーフローというエラーがでた

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143626
  • 閲覧数95
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (24/57)

今日パソコンを起動したらWindows98が立ちあがる前にブルースクリーンで下のような
エラーがでてしまいました。

スタックオーバーフローのため、スレッドを停止します。最近インストールされたVxDがスタックを消費しすぎている可能性があります。System.iniの'MinSPs'設定を増やすか、最近インストールされたVxDを削除してください。
現在4SPがアロケートされています。
どれかキーを押すと続行します。

このあとWindowsは無事に起動したのですがこの先パソコンの状態が心配です。
このエラーメッセージは何を意味するのか、どうしてこのエラーは出たのか、
対策はどうすればいいか、について教えてください。よろしくお願いします。

動作環境

Win98SEで自作機
Pentium3 800MHz
SD-RAM 128MB
HDD IBM 40GB
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 29% (8/27)

正確ではないかもしれませんが、意味合いはプログラムの使うスタックが不足しているようです。 まあ、いろいろなプログラムが動いているので、WIn98で用意したスタックが足りないので、どれくらいスタックを用意すればいいのか、system.iniを書き換えて、設定してね。というところでしょう。 対策は参考URLを見てください。 ...続きを読む
正確ではないかもしれませんが、意味合いはプログラムの使うスタックが不足しているようです。
まあ、いろいろなプログラムが動いているので、WIn98で用意したスタックが足りないので、どれくらいスタックを用意すればいいのか、system.iniを書き換えて、設定してね。というところでしょう。

対策は参考URLを見てください。
補足コメント
makiba

お礼率 42% (24/57)

結構難しい問題みたいですね。
とりあえずMinSPsの値を8にしておきました
起動時にブルースクリーンが出てきたのは一度だけなのですが、このまま対策しないままだと何か不具合が出ることはあるんでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-03 05:38:51

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 38% (10/26)

このエラーメッセージだと、 アプリケーションが作業に使用するメモリの領域が指定領域を越えています。 そのメモリを消費しすぎているものが、「最近インストールされたVxDが原因じゃないかな~」とコンピューターが言っていて、 だから、「そのVxDを削除をするか、System.iniを起動して、MinSPsの設定を増やして」とコンピューター」は言っているんだと思います。 最近VxDをインストールしてい ...続きを読む
このエラーメッセージだと、
アプリケーションが作業に使用するメモリの領域が指定領域を越えています。
そのメモリを消費しすぎているものが、「最近インストールされたVxDが原因じゃないかな~」とコンピューターが言っていて、
だから、「そのVxDを削除をするか、System.iniを起動して、MinSPsの設定を増やして」とコンピューター」は言っているんだと思います。

最近VxDをインストールしていますか?

それを削除してしまうか、(コンピューターはVxDの可能性があると言っているので確実にVxDかはわかりませんが。)System.iniの中のMinSPsの設定を増やせば大丈夫だと思います。

VxDを削除されない場合、私がよく利用するトラブルのサイトにMinSPsの設定が書かれていますので、URLを載せておきます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ