• ベストアンサー

OEメール群のインポートがうまくいきませんが、、?

OEメール群のインポートがうまくいきませんが、、? エクスポートしたファイル群を、3.5FD に保存までは、うまくいきました。 それで、インポート側のOE の方の操作ですが、OE用の保存用の新規フォルダを作成して、保存フォルダとしての指定もしました、そして、その指定フォルダに、3.5FD の内容を複写して、ファイル、インポート、メッセージ、バージョン選択、ストアデレクトリからインポート、参照で、指定ファイル選択まで、いきましたが、ここで、停止してしまうんです。 (開けません、OEが使用している可能性があります)と表示されて停止してしまいます。 どうすればよろしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lum999
  • ベストアンサー率65% (909/1387)
回答No.1

> (開けません、OEが使用している可能性があります)と表示されて停止してしまいます。 エラーメッセージは正確でしょうか? また、Outlook Expressのバージョンなども必要です。ファイル形式が異なることもあります。 バックアップしたファイルの拡張子は何でしょう? OE4の場合 idxファイル,mbxファイル。OE5以降の場合 dbxファイルです。 OE4のファイルから OE5以降のバージョンにインポートする時と、 OE5以降のファイルからインポートする時は手順が少し異なります。 また、Folders.dbxファイルもバックアップしていないと、インポートできません。

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 拡張子でも変わるんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • OE メールのインポートができない

    PCをリカバリしました。OEの再設定を終え、バックアップしておいたメールメッセージをインポートしようとしたのですが、あるファイルだけインポートされません。 そのファイル(「4月の受信メール」)は他の(「3月の受信メール」など)と同じようにメール本体が入ったDBXファイルです。 バックアップ先のフォルダにはちゃんとあって、3MBの容量です。 不思議なのは、インポートの過程の「プログラムの選択」画面で「OE6」を選択して、バックアップファイルを開くと「4月の受信メール」は見あたらないのです。 これはどういうことでしょうか。「どうしても4月の受信メール」をインポートしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • OE 保存メールのインポート

    過去に保存してPCから削除してしまったメールを 読みたいのですが そのままOEにインポートすると 現時点の内容に上書きされてしまうのでしょうか。 もしそうだとしたら 上書きにならない良い方法をお教え下さい。 「保存フォルダ ファイル名を指定して実行 コピー」 上記の手順でストレージに保存したファイルです。 初心者です。よろしくお願いします。

  • 保存したメールがインポートできないのです~

    PCを買い換えたので、メールのメッセージを移し変えようと思い、旧PCでメールをエクスポートして、保存していたdbxファイルをインポートしようと思いましたが、できません。アドレスやアカウント、お気に入りなどは、何の問題もなくインポートできました。ちなみに、インポートしようとすると、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」というエラーメッセージが出ます。もちろん、ほかのアプリケーションは開いていませんし、指定しているフォルダも間違いないのですが・・・。

  • マックOEのメールインポートについて・・・

    マックのOE5.0.2を使ってるんですが、 他のユーザーデータからメールをインポートしようとしているのですが、 インポートウイザードでインポートするユーザーを選ぶ所で、 指定のユーザーフォルダを選択すると 「インポートはキャンセルされました。もう一度はじめから・・・」 と言われてしまうんですが、 インポートの仕方がまちがっているのでしょうか? どなたか教えて下さい! ちなみに選択しているフォルダは HD→書類→Microsoftユーザーデータ→ユーザー→任意のフォルダという感じです。

  • OEのアドレス帳インポート/エクスポートについて教えてください。

    OEのアドレス帳をPC-Aからエクスポートしました。 PC-Aで作成したアドレス帳は、いろいろフォルダを 作っており、その中にアドレスを保存してあります。 それを、PC-Bでインポートしたら、なぜかPC-Aで 作成したようにならず、「連絡先」というところに すべてのアドレスがインポートされました。 PC-B上でエクスポートのファイルをダブルクリックで 見ると、PC-Aで作成したフォルダの中にアドレスが あるのに、インポートして新アドレス帳をみると そうではないのです。 まったく同じように復元はできないのでしょうか? どなたか教えてください。

  • メールインポートできません

    windows live メール2011でメールがインポートできません。 windows live メール2011でエクスポートしたメールメッセージを、windows live メール2011でインポートすることができません。何かコツがあればお教えいただけないでしょうか? ノートパソコン(LENOVO G565)の内蔵HDDの調子が悪くなったので、一層のこと内蔵SDDに交換することにしました。OSはwindows7です。エクスポートはそれなりに上手いことエクスポートすることができたのですが、インポートできません。 私が行った操作方法は次の通りです。 (1)内蔵HDDが付いている時に、メール保存用のフォルダを作成。 (2)windows live メール2011で、「エクスポート」-「電子メールメッセージ」を選択、その後windows live メール形式を選択、最後に全てのフォルダを選択し、エクスポートを実施しました。メールの件数は、数千件。 (3)メール保存用フォルダを、別に用意した外付けHDDに移動。 (4)内蔵HDDを内蔵SDDに交換。OS、windows7インストール。windows liveメール2011インストール。外付けHDDにあるメール保存用フォルダを内蔵SDDに移動。 (5)windows live メール2011で、「インポート」を選択、windows live形式を選択、メール保存用フォルダを選択、全てのフォルダを選択。 (6)直ぐにインポートの官僚画面に。メッセージとして「メッセージがwindows live メール形式でインポートされました。」と表示。 (7)windows live メールの保存フォルダに、インポートされたフォルダが表示。フォルダを選択すると、ビュー画面に「このビューにアイテムがありません」といったメッセージが表示。 どの様にしたら、メールメッセージをインポートすることができますでしょうか?お手数おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

  • OEアドレスのインポートについて

    パソコンをリカバリするためにアドレスをエクスポートして、リカバリ後インポートすると、インポート中にエラーが発生しましたとメッセージがでます。win98からMEにバージョンアップしてOEも5.5だったのをリカバリでwin98のOE5になったからでしょうか?

  • メールのインポートができません。

    Win98SEでOE5を使っているのですが、メールの移動ができません。 インポート、エキスポーとは何となく理解しているのですが、できないんです。 まず受信メール(DBXファイル)をCD-Rにコピーしたのですが、バックアップ(エキスポート?)はこれでいいのでしょうか? 次にインポートですが、「ストアディレクトリからメールをインポートする」でOKをクリックすると、メッセージの場所が空欄になります。 「参照」でCD-Rの受信メールがあるフォルダを選択して「次へ」をクリックすると×印が出て「このフォルダにはメッセージが見つかりません」になってしまいます。 CD-Rからはダメなのかと思い、一旦Myドキュメントにコピーしてから試してみても同じでした。 根本的に何か間違えてるような気がするのですが、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。

  • OE5でmbxファイルをインポートできません

    WIN98を再セットアップするのでバックアップし、セットアップ後OE4から5にバージョンアップしました。\Outlook Express\mail フォルダ内のメール(mbx、idx)をインポートしようとしたのですが、元のメーラにOE4を選択しても、「同フォルダにはメールがないか、何らかのアプリケーションがファイルを開いています」、というメッセージです。開くようなソフトは使用していません。どうしたら認識するのでしょうか。お教えくださいませ。

  • アドレス帳のインポート

    PCのリカバリをするときに、先にOEのメールアドレス帳をFDにエクスポートしたのですが、リカバリが終わり、アドレス帳をOEにインポートしようとしても、「インポートに失敗しました。」という画面がでてきて、インポートできません。 マイコンピュータで、FDからアドレス帳を開いてみようとしても、エラーが発生して開けませんとでてしまいます。そのFDには、お気に入りのバックアップも入ってますが、そちらはWクリックで開くことができます。ということは、FDのなかで、アドレス帳ファイルが壊れてしまっているということでしょうか? もし、壊れているとなるともう二度と開くことができにないってことですか?