• ベストアンサー

OE メールのインポートができない

PCをリカバリしました。OEの再設定を終え、バックアップしておいたメールメッセージをインポートしようとしたのですが、あるファイルだけインポートされません。 そのファイル(「4月の受信メール」)は他の(「3月の受信メール」など)と同じようにメール本体が入ったDBXファイルです。 バックアップ先のフォルダにはちゃんとあって、3MBの容量です。 不思議なのは、インポートの過程の「プログラムの選択」画面で「OE6」を選択して、バックアップファイルを開くと「4月の受信メール」は見あたらないのです。 これはどういうことでしょうか。「どうしても4月の受信メール」をインポートしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

NO1追加 参考URLをご覧ください。 「メールデータのインポート」参考URLから 「Outlook Expressのメールデータdbxファイルの復元方法」 文中Folders.dbxファイルを削除、とありますが万一のため名前を変えて保存(Folders.old)しておくとよいでしょう。

参考URL:
http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2862221
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論から報告しますと、メールデータは無事復元できました。 バックアップフォルダの中の「受信トレイ」が復元され、それがつまり「4月の受信メール」とほぼ内容的に同じだったので。 お騒がせいたしました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

あれれっ。新規ですか。 前の(殆ど内容は同じですが、IE→OEへ訂正ですね)質問の方に回答したものを貼っておきます。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2974679.html

beat118
質問者

お礼

(再度の)回答ありがとうございます。 はい。なかなか回答がつかなかったので、「OE」として新規に。 結論から報告しますと、メールデータは無事復元できました。 バックアップフォルダの中の「受信トレイ」が復元され、それがつまり「4月の受信メール」とほぼ内容的に同じだったので。 お騒がせいたしました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

NO1追加 >バックアップしておいたメールメッセージ バックアップはCD-Rですか? CD-Rにデータを保存した場合ファイルの読み取り専用のチェックを外す必要があります。(バックアップ先が外部HDDでも同じく、保存すると「読み取り専用」になると思います)

参考URL:
http://www.neodevice.com/cgi-bin/bbs/srch.cgi?mode=srch&ALL=1&word=627&logs=5.txt&no=4
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「読み取り専用」ではなかったんです。 結論から報告しますと、メールデータは無事復元できました。 バックアップフォルダの中の「受信トレイ」が復元され、それがつまり「4月の受信メール」とほぼ内容的に同じだったので。 お騒がせいたしました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

Folders.dbxをFolders.oldに名を変えて、再起動しても見えませんか?(再起動でFolders.dbxが再生成される)

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論から報告しますと、メールデータは無事復元できました。 バックアップフォルダの中の「受信トレイ」が復元され、それがつまり「4月の受信メール」とほぼ内容的に同じだったので。 お騒がせいたしました。

関連するQ&A

  • OE6でメッセージインポート、選択できないフォルダ

    PCのリカバリにあたり、OE6のメールデータをバックアップし、 リカバリ後にこれらをインポートして元に戻したいのですが、 バックアップフォルダをエクスプローラで見ると表示されている.dbxファイルが、一部だけ OE6のメッセージインポートの選択肢に乗ってこないため、インポートできず困っています。 それ以外の9割方のメールデータはインポートして元に戻せたのですが、 インポートの際に表示されない一部の.dbxファイルだけ、戻せません。 バックアップフォルダに表示されているのに、インポートの際に読み込めないのは、何故でしょうか?

  • バックアップしたメールをOEにインポートしないで読む方法

    1年ごとにOEで受信したメールデーターをCDーRにバックアップして保存しています。その際、メールを1通づつ保存するのではなく、メールデーターの保存先を調べ、「dbxファイル」を保存する形にしています。 昔のメールはまず読むことがなかったので、今まで問題はなかったのですが、確認したい事がありこの「dbxファイル」形式で保存してあるメールを読みたいのですが、この場合ですとOEのインポート機能を利用する事になると思います。ですが、この機能を利用すると必要のないメールまでPC内に保存することになり、再びバックアップ作業や削除作業をしなくてはならず、困っています。 何かソフトなどで、この「dbxファイル」ファイルをOEのインポート機能を使わず読めるものがあれば教えてください。 フリー、シェアウェアは問いません。OSはWinXPです。OEは6です。 また、Netscap7もPC内に入っています。こちらに付属しているメール機能はまったく使ったことがないのですが、ここでCD-R内にあるOEのデーターを読み込むことは可能でしょうか?

  • OEのメールのバックアップとインポートについて

     たびたびお世話になる者ですが、今回もよろしくお願いいたします。   WindowsXPでOutlookExpressを使っているのですが、PCの故障にそなえて、メールのバックアップをとろうとしているのですがうまくいきません。  OEのツール→オプション→メンテナンス→保存ボタンクリック→マウスでコピー→エクスプローラーでフォルダにコピー→CDにコピー  というところまでは、ファイルを確認すると、dbx形式でコピーされているのがわかります。  そこで、復元のため、OEのインポートを使うと、メッセージ→コピーしたCDのフォルダ(OutlookExpress)まではにいって、「次へ」をクリックすると、「このフォルダにはメッセージがありません」となってしまいます。  前回質問したときは、CDにdbxファイルもできていないバックアップの失敗ですが(それで業者にコピーしてもらってあった以前のUSBメモリースティックを使ってその場しのぎをしたのでしたが)、今回は、ファイル名で確認する限り、CDにdbxファイルはできています。  それなのに、インポートができないのは、、上記した過程のどこに原因があるのでしょうか?  よろしくご教示ください。

  • OE6で受信メールのみインポートできません

    過去ログも見たのですが、解決できず投稿させていただきます。 PCをリカバリーした後、送信メールは無事にインポートできたのですが、受信メールだけがどうしてもインポートできません。 避難フォルダ内にはDBXファイルとして残っているのですが、それらを新しいフォルダにコピーしてもダメでした。 また、Folder.dbxの拡張子を.oldに変えてみましたが、それでもダメです。 家族の送信メールのインポートは問題なくできました。 どなたか解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • IE メールのインポートができないフォルダ

    PCをリカバリしました。 バックアップしておいたIEのメールのフォルダの中の一つだけがインポートされません。他と同じDBXファイルで中身も3MBあります。 インポートの手順の、「プログラムの選択」画面で「IE6]を選択しているのですが、 もしかしたら「IE7」で作ったフォルダは認識していないとか? 一番新しい(リカバリ直前に作成したファイルなので)もしかしたらIEのバージョンが6でないのかもしれません。7にした記憶もないのですが…。 どうしても必要なメールが入っていたフォルダです。どうすればいいのでしょうか。

  • OE メッセージのバックアップがインポートできません

    こんばんは。 初めて質問させていただきます。 アウトルックエクスプレス6なんですが、調子が悪くなったため、マイクロソフトのサイトから最新版のOEをダウンロードしました。それによって調子が悪かったのは治ったんですが、こんどは受信トレイの内容が見れなくなってしまいました。 症状として ・受信トレイ内が「メッセージがありません」となる ・「受信トレイ.dbx」は1ギガ以上の容量となっている そこでWEBでいろいろ調べて、インポートをしようと思い、ファイル→インポート と進んでも 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが使用必要なファイルを開いています…」となりインポートできません。 重要なメールもたくさん入っていたので、何とか復旧させたいと思っています。 どなたかお知恵をお貸しください! ※.dbxをXML化させてそれぞれのメッセージにしていくという方法もあると聞いたのですが…

  • メールのインポートができません。

    Win98SEでOE5を使っているのですが、メールの移動ができません。 インポート、エキスポーとは何となく理解しているのですが、できないんです。 まず受信メール(DBXファイル)をCD-Rにコピーしたのですが、バックアップ(エキスポート?)はこれでいいのでしょうか? 次にインポートですが、「ストアディレクトリからメールをインポートする」でOKをクリックすると、メッセージの場所が空欄になります。 「参照」でCD-Rの受信メールがあるフォルダを選択して「次へ」をクリックすると×印が出て「このフォルダにはメッセージが見つかりません」になってしまいます。 CD-Rからはダメなのかと思い、一旦Myドキュメントにコピーしてから試してみても同じでした。 根本的に何か間違えてるような気がするのですが、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 どなたか教えてください。

  • 受信メールをインポートできません

    アウトルックエクスプレスを使用しています。 受信メールが突然消えてしまったので、dbxファイルを一旦 コピーし、再起動後、メール受信OKを確認し、バックアップした dbxファイルをインポートしようとしているのですが、 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかの アプリケーションが必要なファイルを開いています。」 でインポートできません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • emlファイルをoe6にインポートしたい

    「受信トレイdbx」ファイルからoe6にインポートができないので、 ファイルは破損していないようなので、emlファイルにすべて変換 しました。 このemlファイルを受信トレイにインポートするには どのようにすればよいですか? よろしくお願いします。

  • OE6でのアドレス、メッセージのインポート

    先日、パソコンが不安定になりリカバリーをしました 使用OSはWin2000で、OE6を使用しています 私がしたことは アドレスバックアップは*.wav *.wa~ の二つのコピー メール  *.dbx関係全て のバックアップをとり、OE6でのインポートを行いましたが アドレス→インポート中にエラーが発生しました・・と表示される メッセージ→このフォルダにはメッセージが見つかりません、または他のアプリケ      ケーションが、必要なファイルを開いています・・と表示されます 過去ログも目を通して対処したのですが、できませんでした。アドレスに関してはインポートできなくてもなんとなく分かればと思い、メモ帳でも開いたのですが全然解読できない文書でした。お手数ですが、ご指導よろしくおねがいします。