• ベストアンサー

OE メールのインポートができない

PCをリカバリしました。OEの再設定を終え、バックアップしておいたメールメッセージをインポートしようとしたのですが、あるファイルだけインポートされません。 そのファイル(「4月の受信メール」)は他の(「3月の受信メール」など)と同じようにメール本体が入ったDBXファイルです。 バックアップ先のフォルダにはちゃんとあって、3MBの容量です。 不思議なのは、インポートの過程の「プログラムの選択」画面で「OE6」を選択して、バックアップファイルを開くと「4月の受信メール」は見あたらないのです。 これはどういうことでしょうか。「どうしても4月の受信メール」をインポートしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

NO1追加 参考URLをご覧ください。 「メールデータのインポート」参考URLから 「Outlook Expressのメールデータdbxファイルの復元方法」 文中Folders.dbxファイルを削除、とありますが万一のため名前を変えて保存(Folders.old)しておくとよいでしょう。

参考URL:
http://sanwa.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2862221
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論から報告しますと、メールデータは無事復元できました。 バックアップフォルダの中の「受信トレイ」が復元され、それがつまり「4月の受信メール」とほぼ内容的に同じだったので。 お騒がせいたしました。

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.4

あれれっ。新規ですか。 前の(殆ど内容は同じですが、IE→OEへ訂正ですね)質問の方に回答したものを貼っておきます。 http://pcsoft.okwave.jp/qa2974679.html

beat118
質問者

お礼

(再度の)回答ありがとうございます。 はい。なかなか回答がつかなかったので、「OE」として新規に。 結論から報告しますと、メールデータは無事復元できました。 バックアップフォルダの中の「受信トレイ」が復元され、それがつまり「4月の受信メール」とほぼ内容的に同じだったので。 お騒がせいたしました。

• goold-man
回答No.3

NO1追加 >バックアップしておいたメールメッセージ バックアップはCD-Rですか? CD-Rにデータを保存した場合ファイルの読み取り専用のチェックを外す必要があります。(バックアップ先が外部HDDでも同じく、保存すると「読み取り専用」になると思います)

参考URL:
http://www.neodevice.com/cgi-bin/bbs/srch.cgi?mode=srch&ALL=1&word=627&logs=5.txt&no=4
beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「読み取り専用」ではなかったんです。 結論から報告しますと、メールデータは無事復元できました。 バックアップフォルダの中の「受信トレイ」が復元され、それがつまり「4月の受信メール」とほぼ内容的に同じだったので。 お騒がせいたしました。

• goold-man
回答No.1

Folders.dbxをFolders.oldに名を変えて、再起動しても見えませんか?(再起動でFolders.dbxが再生成される)

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結論から報告しますと、メールデータは無事復元できました。 バックアップフォルダの中の「受信トレイ」が復元され、それがつまり「4月の受信メール」とほぼ内容的に同じだったので。 お騒がせいたしました。