• 締切済み

OE5でmbxファイルをインポートできません

WIN98を再セットアップするのでバックアップし、セットアップ後OE4から5にバージョンアップしました。\Outlook Express\mail フォルダ内のメール(mbx、idx)をインポートしようとしたのですが、元のメーラにOE4を選択しても、「同フォルダにはメールがないか、何らかのアプリケーションがファイルを開いています」、というメッセージです。開くようなソフトは使用していません。どうしたら認識するのでしょうか。お教えくださいませ。

みんなの回答

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1090/2550)
回答No.1

マイクロソフトのサポートを調べてみたのですが、事例が見つかりませんでした。 「元のメーラにOE4を選択しても・・・」 のところを、0E5で設定してみたらどうでしょうか?。うちもOE5ですが、試しにインポートで元のプログラムをOE4にしてみたら、同じメッセージが出ました。

関連するQ&A

  • OE4からOE6へのメッセージインポート

    PCを買い換えたので、古い方(VAIO PCG-766,Windows 98,Outlook Express ver4.72.3120.0)から新しい方(VAIO PCG-FR33,Windows XP Home,Outlook Express ver6.00.2800.1106)へメールのデータを移し変えたいのですが、うまくいきません。 古いPCのHDDの内容をそっくり新しいPCのDドライブ(ブートドライブではない方)に移して、OE6でファイル→インポート→メッセージ→OE4を選択し、「メッセージの場所」は.mbxファイルのあるd:\pcg-766(←古いPCのHDDをそっくりコピーしたフォルダ)\My Documents\mailを選択したのですが、「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、ほかのアプリケーションが、必要なファイルを開いています。」というエラーが出ます。 エクスプローラで見ると、このフォルダに.idx、.mbxファイルがあるのは確実なのですが・・・ どうすればよいのでしょうか。 追記:古いPCはクロスケーブルでつないであるので、もし古いPCの方でなんらかの操作をして、そのファイルを新しいPCへ送ることはできるようにしてあります。

  • アウトルックエクスプレスへのインポートについて

    10年ほど前に使っていたアウトルックエクスプレスのメール内容(拡張子は.idx , .mbx)を、現在使用しているアウトルックエクスプレス(Ver.6)にインポートしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか? 当該メール内容を格納してあるフォルダ(そのフォルダに入っているファイルの拡張子は.idx , .mbx)にアクセスしてインポートしようとしても認識してくれません。

  • Outlook Express 6へのメッセージのインポート方法

    現在、Outlook Express 6を使用しています。 1998年(平成10年)頃、使用していた古いバージョンのOutlook ExpressのデータをOutlook Express 6にインポートしたいのですが、指示どおりメッセージをインポートしようとしても「このフォルダにメッセージはありません」というエラー表示が出てしまいます。 古いバージョンで使用していたメッセージの保存場所はDドライブの「メール保存」と名付けたフォルダに、それぞれ「人名.idx」、「人名.mbx」というファイル名で保存してあります。 インポートするための注意事項等があったらご教示いただければ幸いです。

  • メールのバックアップ

    古いパソコンにあったOutlook Express(以下OE)のメールをバックアップしてありました。 このメールを新しいパソコンに移し変えたいのですが? 古いメールのVersion(4)、拡張子は、.mbxと.idxです。 受け側のVersion(6)、拡張子は、.dbxです。 以上、送り側と受け側の移し替えの方法についてお尋ねいたします。よろしくお願いします。

  • アウトルックのインポートについて

    すみません、PC初心者です。 メールソフトについて教えてください。 Mac(8.6)で使っているアウトルック4.5内の個々のメールをWin(XP)のアウトルックエクスプレス6.0に移すことはできるでしょうか? できるのでしたらやり方を教えてください。 OEユーザーフォルダをそのままインポートしようとしたらできませんでした。

  • OE4のデータが取り込めない

    過去ログを見たのですが、リンクが切れてて参照できなかったので重複するかもしれませんが質問させてください。 ウインドウズを98から98SEにしました。(アップグレードではなく新規インストール) それに伴いアウトルックエクスプレスもバージョン4から5になったのですが4のメールデータが5に取り込めません。 インポートで旧データ(4)のあるフォルダを指定してやると「このフォルダにはメッセージが見つかりません」といわれます。 どうにかしてこのデータを取り込む方法はないでしょうか? またはOE4のデータを直接扱えるフリーのメーラー等をご存知でしたら教えていただけませんでしょうか?

  • ネスケからOEへメッセージのインポート

    ネスケ7.1のメッセージのバックアップをOE6.0にインポートしたいのですが、インポートしようとすると 「このフォルダにはメッセージが見つかりません。または、他のアプリケーションが、必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください。」 と出てしまい困っています。 ネスケは閉じています。またバックアップをとったフォルダの読み取り専用のチェックもはずしてみました。 方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • XPのOutLookExpress(OE)からインポート

    どうしても調べてもわからないので教えてください。 OEからvistaなどOSがXPじゃないメーラーにメールアドレスや受信メールなどインポートをする仕方がわかりません。 今まで何年もOEをつかってきて使いやすかったのですがvistaやWin7にするとOEが使えず違うメーラーを使わなければならない事を知ったので困っております。 メーラーも標準で付いてないらしいのでどれを使ったら良いのかもわかりません^^; また、もうMSではメーラーを提供していないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インポートできません。

    Outlook Expressを使っています。 特定のメールのフォルダをCD-RにEasy CD Creatorを つかって焼き付けました。それを見ようとして OEでファイル→インポート→メッセージ→OE5→ストアディレクトリからメールをインポート→参照 で、Q:\まで表示され、その後次へをクリックすると 「このフォルダにはメッセージがみつかりません。または ほかのアプリケーションが必要なファイルを開いています・・・・・・・」 という表示が現れます。どうしてでしょうか? Q:\には焼付けたファイルが入っているのは確認しました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • メールのインポートができません

    アウトルックエキスプレス6を使用です。 フリーソフトを使用してバックアップをしまして、復元しようといたしましたらできません。 方々で調べたのですが、やはりできません。 メーラーの「ファイル」→「インポート」から「アウトルックエキスプレス6ストアディレクトリからメールをインポートする」→参照でバックアップ先(舞ドキュメントにひとつのフォルダの中に全て入れてある)のフォルダを指定→「インポートされました」とメッセージがでるが、実際確認しても受信されていない。 また「属性」の「読み取り専用にする」チェックは外れていますし、「Folders」はそのバックアップフォルダの中に他の「受信トレイ」フォルダなどと一緒に入れてあります。 これ以外に原因として考えられることは何でしょうか?