• 締切済み

アドレス帳のインポート

PCのリカバリをするときに、先にOEのメールアドレス帳をFDにエクスポートしたのですが、リカバリが終わり、アドレス帳をOEにインポートしようとしても、「インポートに失敗しました。」という画面がでてきて、インポートできません。 マイコンピュータで、FDからアドレス帳を開いてみようとしても、エラーが発生して開けませんとでてしまいます。そのFDには、お気に入りのバックアップも入ってますが、そちらはWクリックで開くことができます。ということは、FDのなかで、アドレス帳ファイルが壊れてしまっているということでしょうか? もし、壊れているとなるともう二度と開くことができにないってことですか?

みんなの回答

• yappe
回答No.2

FDDを開けようとすると出るエラーメッセージを 述べよ

junrin
質問者

補足

あ、そうでした・・・・ エラーメッセージの内容を書いてませんでしたね。 すみません。 今、別の場所なので、手元にそのファイルがないので 確認できませんが、内容は、 「エラーが発生しました。ファイルは無効です」 だか 「エラーが発生しました。ファイルは開けません」 とか、そういう内容でした。

• BIGMAC
回答No.1

エクスポートがどのような形式で行われたのか解りませんが、 インポートに失敗するのは、エクスポートしたOEとインポートするOEのバージョンが違う。 あるいは、FDDから直接読み込まずに、一度HDDにコピーした後、読み取り専用属性を外して、再度読み込んでみましょう。

junrin
質問者

お礼

デスクトップにコピーし、 属性をはずして再読み込みしましたが、だめでした。 なので、1からアドレス帳を入力しなおしました! (>_<) ありがとうございました。

junrin
質問者

補足

エクスポートは、OEのアドレス帳の「ファイル」メニューからFDにエクスポートしました。 インポートは、リカバリが終わったPCのOEのアドレス帳のファイルメニューでFDからインポートしようとしてエラーとやらで失敗し、ためしにアドレス帳じゃなくて、OEのファイルメニューのインポートでもやってみましたが、同じ結果でした。バージョンはエクスポート時とインポート時で同じものです。 早速、HDDにコピーし、属性を変更して再度トライしてみますが、気になるのが、マイコン⇒FD⇒で、開こうとするとエラーメッセージで開けないてことと、今日、そのPCにウイルスバスターをインストールしたのですが、よくウイルスソフトが邪魔するっていう言葉を聞きますが、これももしや、ウイルスソフトがインポートを邪魔してエラーとか??? 考えすぎかしら。。。?