• ベストアンサー

謝辞を書く時の順番

論文、本などの謝辞で複数の人物に感謝したい時、一番大切な人物を最初に持ってきますか、それとも最後に、スペースを取るか、どちらが一般的、あるいは効果的でしょうか。 一番最初ではありきたりすぎる感じがするので、最後に「一番お世話になったのは**先生で・・・」と言いたいのですがどうでしょうか。 謝辞をお受けになった先生、あるいは他の経験者のかたがたのアドバイス、ご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番最初が普通です。こういうものは慣例に従っておいた方がいいと思います。自分の家族(両親とか)への謝辞は最後にもってきますが。

appleapple
質問者

お礼

慣例に従いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

一般に、謝辞では、大切な人から先に書きます。 修士論文・博士論文の場合 指導教官・審査教官・研究上アドバイスをもらった研究者や先輩院生、その他の順が普通でしょう。 その他にそのひとなしでは、研究が成立しなかった人がいる場合は、入れた方がいいと思います。(たとえば、調査をするときに授業の時間を使わせてくれた大学の先生など)

appleapple
質問者

お礼

やっぱり普通は最初に書くんですね。 回答ありがとうございました。