• ベストアンサー

フェイススワップって??

フェイススワップって外装を変えるって言う事ですか??例えば、昔のセルシオやシーマを現行のセルシオやシーマの外装に変える事なんてできるんですか??あとタホをエスカレードにかえることもできるんですか??できるとしたらいくらくらいでできるんですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.3

フェイススワップはその名の通り「顔面移植」です(^ ^; まず車の構造上、フロントのフェンダーやボンネット、バンパー等はボディーとは直接関係ありませんので、別の物に交換しても簡単に車検を通せます。 逆にリアフェンダー等はボディーの一部として溶接されていますので、これを切ったり貼ったりしてしまうと強度計算等が必要となりますので、素人ではまず無理ですのでショップ等に依頼することとなります。 簡単なフェイススワップ例としては他の方も仰っていますが「シルエイティー」が代表的です。 他にはレビンとトレノなどもあります。 守備範囲外なのですが、同形式のセドリックとグロリア等も可能ではないでしょうか。 これらは元々ボディーが共通で外装品のみが違う車種なので、比較的簡単な加工で出来てしまいます。 これらをショップに依頼した場合は部品代(中古品)と工賃、塗装代で済みますので今ならオールペン込みで4~50万円も出せば可能だと思います。 そうでない場合はかなりの加工が必要となり、普通に考えて100万円コースだと思います。 たまにリア周りまで綺麗に移植している人も見掛けますが、ここまでくるとその車を買った方が遥かに安いです(^ ^; そこまでしても目立ちたい!!とか相当のこだわりを持った人以外はまず止めた方が良いです。 またあまりにも綺麗に自然に移植すると車にあまり興味の無い人にはまったく気付かれないというケースもあります(笑) 個人的に一番笑えたのはセフィーロワゴンが発表された後に初代セフィーロの顔をADバンに移植したA31セフィーロワゴンです。 また他車種同士でも人気があるスワップの場合(例えばS13シルビアにS14顔とかS15顔等)は変換フェンダー等が発売されている場合がありますので、これらがあると加工が減り、比較的安価で済みます。 ご参考までに。。。

その他の回答 (2)

noname#39234
noname#39234
回答No.2

フェイススワップの代表格がシルエイティーですね。 S13型のシルビアと、その同世代が最終型と言える180SXの 基本的な部品が共通であることを利用して 180SXのリトラクタブルヘッドライトのフロント部分を シルビアのものに、まるごと取り換えたものです。 車のフロント部分の外装を顔に見立てて こういった交換をフェイススワップと呼ぶのです。 普通は、兄弟車と呼ばれる車の間での交換。 異色同車種での交換。専用社外品との交換でしょう。 むりに合わないものを移植するならば 中間部分を合わせるための加工などが必要になります。 まず、交換例が無いかウェブで検索してみるといいでしょう。 あ、異色同車種の交換例はあるのか知りません。 マンガネタとして考案しただけで :-)

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m フェイススワップは顔面移植ですよ フロント部を他車のフロント部と交換する事です 外装全部じゃないですよ フロント部限定です タホのエスカレード風って聞いた事あるな どこだっけ・・・思い出せない・・・ 申し訳無いです