• ベストアンサー

お気に入りの童謡唱歌を教えてください。

i536の回答

• i536
回答No.9

一番好きな動揺は『みかんの花咲く丘』です。 しかし、口ずさむことはありません、3番で涙がでてきそうになるので。 曲もいいですが、時空間・五感を総動員している詩が好きです。 空間(遠近)---みかんの花(近)、道・丘(中)、はるか遠くの海・船・島(遠) 時間---現在(丘の上)、未来(お船はどこへ行く)、過去(母さんといっしょに眺めた) 視覚(色)---みかんの花の白・葉の緑、青い海、船の黒い煙、島の緑 聴覚---汽笛の音 嗅覚・味覚---みかん 『あかとんぼ』同様、主人公が男なのか女なのか迷います。

itab
質問者

お礼

i536さん、ありがとうございます。 >曲もいいですが、時空間・五感を総動員している詩が好きです なるほど、おっしゃる通り風景と時間と心の3Dが見事に調和しています。なかなかの分析力ですね~。♪ 昔の童謡唱歌といえば、古めかしくて難しい歌詞が多いのですが、この曲はとても言葉がやさしくて、すっと入ってきます。 戦後直ぐにラジオから生まれた歌のようですが、切ないけれど明るくて自由な雰囲気がとても良いです。 主人公は・・・私のイメージの中では12~13才くらいの女の子ですが・・・。 (お母さんとは死に別れではなく、何かの理由で離れているだけで、きっとまた会える日が来る、と思いたいです) i536さん、久々のご回答のようですが、お立ち寄りいただきありがとうございました。(^^♪