• ベストアンサー

妊娠中の「体重管理」と「食生活」の工夫

そろそろ妊娠を考えているのですが、妊娠すると、普通に食べていても、ガンガン体重が増えるそうですね。 さくらももこさんも、エッセイでそのように書かれていました。あまりの体重増加ペースに恐れおののき、 途中から普段の8割程度の食事に切り替えたのに、10キロ以上増えてしまった・・・と反省しておられました。 その反面、妊婦の栄養所要量について調べてみると、 カロリーは、妊娠前より350キロカロリーをプラスと 書いてありました。 普通に食べてもすごく太るのに、350キロカロリーを プラスしたら、マズいことになるんじゃないの?と 思ってしまいます。 350キロカロリーを余分に採っても、ウォーキングなどで消費しているのでしょうか? (ウォーキングで350キロカロリーを消費なんて、かなりムリがありますよね) 栄養不足でも困るし、太りすぎても困りますよね。 妊婦の皆さんは、「太りにくくて、栄養の取れる食事」を 目指すために、どのような工夫をされているのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.3

こんにちは。 一人出産経験があり、現在妊娠35週のものです。 他の方は否定されていますが、私は普通に食べて体重がガンガン増えた妊婦です。一人目プラス15キロ、二人目は予定日まで後1ヶ月あるのにプラス13キロです。 一人目のときは何も考えずに、妊娠していないときと変わらない量だけバランスよく食べていました。その結果、妊娠8ヶ月の時点でプラス9キロになり、妊娠中毒症になり、食事管理の入院をしました。食事は肝臓を患っている人が食べるものと同じで、素材の味しかしないような和食です。和食といっても汁物はまったくありません。ご飯、酢の物、蒸し魚、煮物が定番でした。それでも残りの2ヶ月で6キロ増えました。 今回は頑張ろうと思っていたのですが、スタートが食べつわりで、炭酸飲料とスナック菓子しか食べられませんでした。結果、4ヶ月でプラス4キロと大変なことになりました。つわりがおさまってからは、ここから始まりだと考えて食事には本当に気をつけるようになりました。薄味の和食を腹8分目に心がけ、間食はせずに、夜はさらに炭水化物を控えるようにしました。それでも体重はガンガン増え、5ヶ月間に9キロ増えてしまったという感じです。献立表を持っていっても問題はないと言われ、体にも胎児にも異常がないので、ただ太りやすいんでしょうということで片付けられています。 私の経験はこんなものです。 太りにくくて、栄養の摂れる食事は、やはり薄味の和食です。いつもお料理しているおかずの調味料を半分にしても濃いかもしれません。「これ味付けした?」ってくらいでいいらしいです。後は、毎食野菜・海藻・きのこ類など、低カロリーで食物繊維・ミネラルが豊富なものを取り入れることです。サラダにしても、体を冷やさないために温野菜サラダがいいそうですが、これからの時期は暑いので気にしなくていいかと思います。また、ドレッシング・マヨネーズを使うなら、かけずにつけることが大事です。それだけで十分塩分・脂分カットできます。また、ご飯は白米だけでなく、玄米を混ぜるといいです。玄米は白米に比べて消化吸収されにくいので同じだけ食べても太りにくいです。パンも白パンより黒パンです。味に少し癖はありますが、ライ麦は食物繊維が豊富ですので便秘対策にもなります。また、こちらも小麦消化吸収されにくいです。ただ、見かけのわりに質量があるので、食べる量に注意です。私のお勧めのドイツパンの通信販売してくれるお店のURLを参考にしてください。少し値段はしますが、私のお気に入りのショップです。 太ってしまった私の工夫は参考にならないかもしれませんが、病院で努力は認められています。ちなみに、増えてしまった体重ですが、これは一人目のときのことしか結果報告できませんが、産後1月で元の体重に戻り、2年でさらにマイナス10キロになりました。私はずっとミルクだったのですがそれでも育児の大変さに痩せたという感じです。確かに太りすぎはよくなく、プラス8キロくらいが理想ですが、体質によると思います。異常な太り方は医師にはバレバレですから。 長々と回答しましたが、少しでも参考になることがあればと思います。

参考URL:
http://www.brot.jp/
7533A1
質問者

お礼

人それぞれの個人差や体質があるということですね。 従姉が20キロ太って、中毒症になっていましたよ。 私もその体質だったら、ヤですよね。 すごく努力しているのに、体重が増えると、なんで!?って思っちゃいますよね。 和食でも、相当味付けを薄くするんですね。夫には我慢してもらいましょう(笑) 玄米食べてます!玄米を食べると、便秘知らずで最高ですね。 ドイツパン・・・おいしそうですね。やはり、精製していない穀物が良いですね。 それにしても、体重が15キロ増えても、1ヶ月で元に戻ったというのは、驚異ですね! 詳しい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.1で回答させていただいた者です。 ちょっと補足を・・・ 私も太りやすい体質なんですよ!! 太りやすい人でも体重が「ガガーーン!」と増えるわけではないと思います。 それと、ちょっと中毒症になりかけていました。 プラス20キロになっても中毒症にならない人もいますよ! 私の母なんて・・・プラス25キロで全然大丈夫でした^^; 体重が気になるのでしたら、やはり安定期に入ったら適度な運動することをオススメします。 そして塩分控えめの食事ですね。

7533A1
質問者

お礼

5キロ増で、中毒症になりかけですか??? 色んな人がいるものですね・・・。 あんまり太りたくはないですね。産後も太りっぱなしだと 今までの服を総買い替えになってしまって、 もったいないですからねぇ(貧) 出不精な主婦なので、運動頑張ります。 ありがとうございました。

  • monsan
  • ベストアンサー率23% (25/106)
回答No.2

こんにちは。 4ヶ月半の息子がいます。 私は、プラス5kgでした。 妊娠中、太った(体重が増えた)と思う時はたいてい塩分の取りすぎでした。 外食するとけっこう増えてましたね。 後、便秘だったりすると増えましたねー 「太りにくくて、栄養の取れる食事」といえばやっぱり和食だと思います。 食物繊維を取れるように心がけてました。 わかめサラダなんかよく食べてましたよ! 味のあまりない食物繊維たっぷりのシリアルとヨーグルトとパイナップル混ぜたものとか。 水分は取った方がむくまないそうなので コントレックスもよく飲んでました。 ウォーキングもよくしてました。 仕事も辞めてしまって暇だったので。 夜、足がむくんでだるくなるのもウォーキングした日はましでしたよ 妊婦さんは、体重は増えるものです。 産んだら忙しかったり眠れなかったりで、痩せていく人が多いので、 産んでから戻すっていう手もありますよ(^^) (暴飲暴食をしなければですが) 懐かしいです。 楽しんでくださいね!

7533A1
質問者

お礼

monsanさまも5キロ増とは・・・。すごいですね! 便秘!怖いですよね。体重に影響があることもそうですが、 出ないのもツラいし、「痔」もヤですよね。。。 ラーメンの食べ歩きが好きなのですが、塩分と脂肪がたっぷりなので、 今のうちに食べ歩いています。妊娠したらお預けですね。 やっぱり日本人には和食が一番!ですね。 専業主婦、出不精、周りに友達がいないの三拍子で、 現在、家にこもりっきりで、運動不足です。 足のむくみにもいいんですね。 あとは母乳で育てて、体重を減らすというのもアリですね。頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

そろそろ4ヶ月になる女の子がいます。 普通に食べていてもガンガン体重が増えるわけではないと思います。 私も妊娠発覚後、普段と同じ食事・量を食べていましたが、最終的にはプラス5キロでした。 ただ・・・ウォーキングはしていました。 出産が少しでも楽になるように。 体重がガンガン増えるのは・・・個人差もあると思いますし。 ↓こんなサイトを発見しました。参考になさってみてはいかがですか??

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/obesity/weight-pregnacy.htm
7533A1
質問者

お礼

プラス5キロで済んだとは、スゴイですね。 従姉が20キロ以上太って、中毒症になってましたよ・・・。 5キロ増ということは、ほとんど赤ちゃん・羊水・胎盤のみの 重さで、身体に余計な肉や脂肪がつかなかったということですよね。驚異的です!尊敬します! 私は今でこそ163センチ、49キロですが、働いていた頃は ストレスのせいか最高58キロで、仕事を辞めるまでは、 何をやっても55キロより少なくなりませんでした。 多分太りやすい体質だと思うので、かなり気をつけないといけないですね。

関連するQ&A

  • 妊娠中の体重管理

    ただいま、妊娠7ヶ月の妊婦です。 6ヶ月から7ヶ月にかけて2kg増えました。 産婦人科の先生からは1ヶ月に1kg増が限度だと怒られたので、 体重管理のため、会社が休みの日は公園を散歩をするように 心がけているのですが、なかなか上手くいきません。 ジョギングとか激しい運動はあまり良くないと 雑誌にも書いてあるので、心配でそこまで出来ず・・。 結果、体重は少しずつ増える一方です。。。 食事制限も考えましたが、 赤ちゃんには栄養を与えてあげないといけないし・・ と思うと、良くない気がしてしまいます。 やっぱり食事はちゃんと一日3度とるべきですよね? あと、妊婦用のミルク(マタニティ)を一日に一度飲んでます。 例えばそのミルクを1食として、2食は普通に食べるなどしても 赤ちゃんはちゃんと育つのでしょうか? 何処まで食事制限をしても大丈夫なのか気になります。 皆さんはどうやって体重管理をされましたか? 何か良い方法があれば教えてください。

  • 妊娠中の食生活と体重

    妊娠24週目、7ヶ月の妊婦です。 身長170cmで妊娠前52kg、現在54.5kgです。 体重が思ったより増えず、食生活に問題があるのではと不安になり、 私の食生活と体重に対し皆様のご印象を伺いたく質問いたします。 もともと食が細く、 妊娠前は朝食は食べられないことが多く、昼はおにぎり1個程度、 夜飯はおかずだけで十分お腹が膨れるため米は食べないという食生活を送っていました。 (ただし、夕飯時にはお酒もよく飲んでいました。) 妊娠し、食欲が一時的に増し、また、食べづわりだったため 初期には54kg超まで増えたのですが、悪阻がおさまり、それ以降体重がほとんど増えません。 現在の食事は 朝:シリアルとヨーグルト 昼:納豆ご飯 夜:味噌汁、主菜(焼き魚、煮魚など)、野菜の副菜2種類ほど(やはり米は食べられません) プラスして食間にお腹が空いた時にはお煎餅、おにぎり、和菓子などを食べています。 (なお、飲酒は当然ながらやめています;その分妊娠前より減ってしまっているのでしょうか…) 妊娠前と比べ自分ではよく食べるようになったと思っており、 病院では、普通に食べているなら大丈夫と言われておりますが、 ときおり、自分では食べているつもりでも、実は「普通」よりずっと少ないのではと不安に思います。 長文になってしまいましたが、皆様のご感想は如何でしょうか。

  • 体重変化について

    現在の体重はずっと前から同じ体重で維持できているとします。 たとえば、明日から、毎晩寝る前に300kcalのステーキを食べるとします。 それと同時に、明日から、毎朝ウォーキングをして300kcal消費するとします。 この場合、消費カロリーはプラスマイナスで0となるため、体重は増加せず現状維持できるのでしょうか?

  • 体重管理について

    今妊娠5ヶ月の中盤に差し掛かった頃なのですが、体重管理をどうやっていけばいいのかわからなくて困っています。 つわりで3ヶ月の頃は体重が1kg程度落ちましたが、少しずつ戻り妊娠前の体重と同じになりました。 ですがこのまま増え続けるのではと、とても不安です。 ちなみに妊娠前は身長151cm、体重44kgでした。 運動は犬の散歩を30分と炊事洗濯掃除・買い物を普通にしている程度です。 出産までに7~8kg増にとどめるには、1日何kcal摂取したら良いのでしょうか? 妊娠前より太り易くなった気がして、栄養バランスはかなり考慮していますがカロリーを摂取するのが怖い気がしてしまっています。 食事の取り方なども教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の体重管理について

    現在、妊娠6ヶ月に入った妊婦です。 私の通院している産婦人科では妊婦検診での体重測定などを5ヶ月の検診からおこなっているのか、前回の検診で初めて体重測定をしました。 その時先生に、すでに3kg近く増えているから、次の検診までは増えても2kgと言われてしまいました。妊娠してから体重はそんなに増えていないのに??と思い、考えたところ、妊娠する前に初めて訪れた時に書いた問診票に書いた体重を基準に体重の増加を見ているようなのです。 妊娠前に病院を訪れてから、結婚や夫の両親と同居の為、今までと食事の量も変わり、妊娠前にはすでに今の体重だったのに…と思いました。 これは病院側へ伝えるべきなのでしょうか? それとも先生の見方で合っているのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の体重管理がストレスです。

    妊娠7ヶ月(24週)です。 すでに8kgも体重が増えてしまいました! カロリー計算をしていますが、大体1600~1800kcalしか採ってません。 ほぼ毎日3~40分、多いときは2時間ぐらい歩いたりしています。 それでもどんどん増えてしまいます。 間食するお菓子は手作りで砂糖抜きか極力抑えたものを作ったり、 パンも自家製で原料配分もヘルシーなものにしています。 野菜と魚中心の食生活で、栄養バランスは良い方だと思っています。 でも病院は数字しか見ないのでいつも注意されます。 注意されても、これ以上何に気をつけたらいいかなんてわかりません。 体重を気にすればする程、食べたい気持ちが強くなりストレスを感じます。 それで月に一度ぐらい、食べたいものを食べたいだけ採ってしまう事もありますが それでも、一般的な妊婦の必要カロリー2150kcalも採ってません。 もともと食が細いのです。 なんだか最近、妊娠に対してもネガティブな感情を持つようになりました。 今まで食べても太らない体質だったので、それもあるのかもしれません。 病院で、このような辛い気持ち等を話してみたほうがいいと思いますか? それとも、体重を注意されるのを黙って聞いて、 開き直った方がいいですか? 注意されると、食生活にすごく無頓着な人間と見下されてる様で本当に凹みます・・

  • 妊娠13週の体重管理

    はじめまして。妊娠13週の妊婦です。 10週から食べ悪阻のため、すごく体重が増えてしまいました。 妊娠前160cm.45kg→50kg、5キロ増です。しかも2週間で一気に。お腹がぼってりです…。 増えすぎですよね…。 私は妊娠前は1日1食で過ごしてきて、妊娠して2~3食にしたのもあって増えたとはおもうのですが、 一気に増えてしまいあせっています。しかも今までと同じように節制しても減らないんです…。妊婦は太りやすく痩せにくいようで。後期になって苦労したくないですし。 今は毎日30分以上はウォーキングしています。 昨日、低カロリーの食事をして、案の定夜中に爆発して暴食してしまいました。 周りの同じ週数の方でもこんなにデブった人いないです。 質問ですが、初期に体重がかなり増えた方いらっしゃいますか?その後の増加や食生活などはどんな感じでしたか? あとアドバイスがあればお願いします。 長文、乱文お許しください。

  • 妊娠中の体重管理

    体重管理が辛く、妊婦生活が楽しめません。 妊娠前に少し拒食症でした。 妊娠前は156センチ46キロです。 妊娠4ヶ月まで体重は増えませんでしたが、少しのつわりで45.5くらいまでは落ちました。 妊娠前の体重から6ヶ月検診でプラス1キロ(47キロ) いま22週にはいりましたが、6ヶ月検診からプラス1.5キロ(48.5キロ)です。1週間に500g以上ふえたらダメときいているのに… 増えているので、どうしたらいいかわかりません。 病院ではまだ体重のことは言われていませんが、このままだと2キロオーバーしそうで、次の検診で、言われそうです。 いまは妊娠前からプラス2.5キロですが、増えすぎですか? 5ヶ月、6ヶ月でいきなりふえて、情緒不安定になって吐いたりしてしまいます… 夕食は旦那と一緒にたべたいので、自分だけメニューをヘルシーにしながら食べています(8時に帰宅するので、8時すぎに夕食です) 朝、昼は、ヨーグルトやグラノーラ、ゼリーで空腹をごまかそうとしますが、お腹がすきます。 みなさん、どうされていますか? 不安定になり、旦那を困らせることが増えそれも悩みになり…辛いです。

  • 妊娠中の体重管理

    双子妊娠9ヶ月(33週0日)の妊婦です。 現在、切迫早産気味の為ウテメリンを服用し自宅安静中です。 今までは家事や買い物等、普通に生活して普通に食べていました。 自宅安静になってからあまり動かず、体重がどんどん増えていきます。 食事をこうしたら良い等のアドバイスと、安静中でもできる簡単な運動(ストレッチ等)があれば教えて下さい。

  • 妊娠中の体重管理について

    始めての妊娠で、今15w6dです。 妊娠前は153.5cmの42.5kgでした。 妊婦前から1日1500calを目安に食事には気を使ってきたんですが、四ヶ月に入る頃に1kg増え、今日体重計に乗ったらまた1kg増えていました。 明日で五ヶ月ですが、体重が増えてはいけない時期にすでに2kgも増えてしまい焦っています。 五ヶ月で体重が2kg増えた方いますか? 対策はどうされたのか教えて下さい。

専門家に質問してみよう