• ベストアンサー

妊娠中の「体重管理」と「食生活」の工夫

そろそろ妊娠を考えているのですが、妊娠すると、普通に食べていても、ガンガン体重が増えるそうですね。 さくらももこさんも、エッセイでそのように書かれていました。あまりの体重増加ペースに恐れおののき、 途中から普段の8割程度の食事に切り替えたのに、10キロ以上増えてしまった・・・と反省しておられました。 その反面、妊婦の栄養所要量について調べてみると、 カロリーは、妊娠前より350キロカロリーをプラスと 書いてありました。 普通に食べてもすごく太るのに、350キロカロリーを プラスしたら、マズいことになるんじゃないの?と 思ってしまいます。 350キロカロリーを余分に採っても、ウォーキングなどで消費しているのでしょうか? (ウォーキングで350キロカロリーを消費なんて、かなりムリがありますよね) 栄養不足でも困るし、太りすぎても困りますよね。 妊婦の皆さんは、「太りにくくて、栄養の取れる食事」を 目指すために、どのような工夫をされているのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13142
noname#13142
回答No.3

こんにちは。 一人出産経験があり、現在妊娠35週のものです。 他の方は否定されていますが、私は普通に食べて体重がガンガン増えた妊婦です。一人目プラス15キロ、二人目は予定日まで後1ヶ月あるのにプラス13キロです。 一人目のときは何も考えずに、妊娠していないときと変わらない量だけバランスよく食べていました。その結果、妊娠8ヶ月の時点でプラス9キロになり、妊娠中毒症になり、食事管理の入院をしました。食事は肝臓を患っている人が食べるものと同じで、素材の味しかしないような和食です。和食といっても汁物はまったくありません。ご飯、酢の物、蒸し魚、煮物が定番でした。それでも残りの2ヶ月で6キロ増えました。 今回は頑張ろうと思っていたのですが、スタートが食べつわりで、炭酸飲料とスナック菓子しか食べられませんでした。結果、4ヶ月でプラス4キロと大変なことになりました。つわりがおさまってからは、ここから始まりだと考えて食事には本当に気をつけるようになりました。薄味の和食を腹8分目に心がけ、間食はせずに、夜はさらに炭水化物を控えるようにしました。それでも体重はガンガン増え、5ヶ月間に9キロ増えてしまったという感じです。献立表を持っていっても問題はないと言われ、体にも胎児にも異常がないので、ただ太りやすいんでしょうということで片付けられています。 私の経験はこんなものです。 太りにくくて、栄養の摂れる食事は、やはり薄味の和食です。いつもお料理しているおかずの調味料を半分にしても濃いかもしれません。「これ味付けした?」ってくらいでいいらしいです。後は、毎食野菜・海藻・きのこ類など、低カロリーで食物繊維・ミネラルが豊富なものを取り入れることです。サラダにしても、体を冷やさないために温野菜サラダがいいそうですが、これからの時期は暑いので気にしなくていいかと思います。また、ドレッシング・マヨネーズを使うなら、かけずにつけることが大事です。それだけで十分塩分・脂分カットできます。また、ご飯は白米だけでなく、玄米を混ぜるといいです。玄米は白米に比べて消化吸収されにくいので同じだけ食べても太りにくいです。パンも白パンより黒パンです。味に少し癖はありますが、ライ麦は食物繊維が豊富ですので便秘対策にもなります。また、こちらも小麦消化吸収されにくいです。ただ、見かけのわりに質量があるので、食べる量に注意です。私のお勧めのドイツパンの通信販売してくれるお店のURLを参考にしてください。少し値段はしますが、私のお気に入りのショップです。 太ってしまった私の工夫は参考にならないかもしれませんが、病院で努力は認められています。ちなみに、増えてしまった体重ですが、これは一人目のときのことしか結果報告できませんが、産後1月で元の体重に戻り、2年でさらにマイナス10キロになりました。私はずっとミルクだったのですがそれでも育児の大変さに痩せたという感じです。確かに太りすぎはよくなく、プラス8キロくらいが理想ですが、体質によると思います。異常な太り方は医師にはバレバレですから。 長々と回答しましたが、少しでも参考になることがあればと思います。

参考URL:
http://www.brot.jp/
7533A1
質問者

お礼

人それぞれの個人差や体質があるということですね。 従姉が20キロ太って、中毒症になっていましたよ。 私もその体質だったら、ヤですよね。 すごく努力しているのに、体重が増えると、なんで!?って思っちゃいますよね。 和食でも、相当味付けを薄くするんですね。夫には我慢してもらいましょう(笑) 玄米食べてます!玄米を食べると、便秘知らずで最高ですね。 ドイツパン・・・おいしそうですね。やはり、精製していない穀物が良いですね。 それにしても、体重が15キロ増えても、1ヶ月で元に戻ったというのは、驚異ですね! 詳しい回答、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

NO.1で回答させていただいた者です。 ちょっと補足を・・・ 私も太りやすい体質なんですよ!! 太りやすい人でも体重が「ガガーーン!」と増えるわけではないと思います。 それと、ちょっと中毒症になりかけていました。 プラス20キロになっても中毒症にならない人もいますよ! 私の母なんて・・・プラス25キロで全然大丈夫でした^^; 体重が気になるのでしたら、やはり安定期に入ったら適度な運動することをオススメします。 そして塩分控えめの食事ですね。

7533A1
質問者

お礼

5キロ増で、中毒症になりかけですか??? 色んな人がいるものですね・・・。 あんまり太りたくはないですね。産後も太りっぱなしだと 今までの服を総買い替えになってしまって、 もったいないですからねぇ(貧) 出不精な主婦なので、運動頑張ります。 ありがとうございました。

• monsan
回答No.2

こんにちは。 4ヶ月半の息子がいます。 私は、プラス5kgでした。 妊娠中、太った(体重が増えた)と思う時はたいてい塩分の取りすぎでした。 外食するとけっこう増えてましたね。 後、便秘だったりすると増えましたねー 「太りにくくて、栄養の取れる食事」といえばやっぱり和食だと思います。 食物繊維を取れるように心がけてました。 わかめサラダなんかよく食べてましたよ! 味のあまりない食物繊維たっぷりのシリアルとヨーグルトとパイナップル混ぜたものとか。 水分は取った方がむくまないそうなので コントレックスもよく飲んでました。 ウォーキングもよくしてました。 仕事も辞めてしまって暇だったので。 夜、足がむくんでだるくなるのもウォーキングした日はましでしたよ 妊婦さんは、体重は増えるものです。 産んだら忙しかったり眠れなかったりで、痩せていく人が多いので、 産んでから戻すっていう手もありますよ(^^) (暴飲暴食をしなければですが) 懐かしいです。 楽しんでくださいね!

7533A1
質問者

お礼

monsanさまも5キロ増とは・・・。すごいですね! 便秘!怖いですよね。体重に影響があることもそうですが、 出ないのもツラいし、「痔」もヤですよね。。。 ラーメンの食べ歩きが好きなのですが、塩分と脂肪がたっぷりなので、 今のうちに食べ歩いています。妊娠したらお預けですね。 やっぱり日本人には和食が一番!ですね。 専業主婦、出不精、周りに友達がいないの三拍子で、 現在、家にこもりっきりで、運動不足です。 足のむくみにもいいんですね。 あとは母乳で育てて、体重を減らすというのもアリですね。頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.1

そろそろ4ヶ月になる女の子がいます。 普通に食べていてもガンガン体重が増えるわけではないと思います。 私も妊娠発覚後、普段と同じ食事・量を食べていましたが、最終的にはプラス5キロでした。 ただ・・・ウォーキングはしていました。 出産が少しでも楽になるように。 体重がガンガン増えるのは・・・個人差もあると思いますし。 ↓こんなサイトを発見しました。参考になさってみてはいかがですか??

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/obesity/weight-pregnacy.htm
7533A1
質問者

お礼

プラス5キロで済んだとは、スゴイですね。 従姉が20キロ以上太って、中毒症になってましたよ・・・。 5キロ増ということは、ほとんど赤ちゃん・羊水・胎盤のみの 重さで、身体に余計な肉や脂肪がつかなかったということですよね。驚異的です!尊敬します! 私は今でこそ163センチ、49キロですが、働いていた頃は ストレスのせいか最高58キロで、仕事を辞めるまでは、 何をやっても55キロより少なくなりませんでした。 多分太りやすい体質だと思うので、かなり気をつけないといけないですね。