• ベストアンサー

自己解凍ソフト

MACのOS9で自己解凍ファイルを作成しました。 ソフトはDropStuffで、拡張子は「sea」です。 そのファイルをOS10で、ドラッグ&ドロップでは開きますが、ダブルクリックだと開きません。 OSが違うとダブルクリックでは開かないのでしょうか? どのMAC OSでも開く圧縮ファイルを作成する方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bucchukun
回答No.1

自己解凍とは、解凍ソフト付の圧縮ファイルの事ですので、OS XではMacOS 9以前のソフトは動作しないので、ダブルクリックで開かないのは当然のことです。 MacOS 9で使っていたソフトをOS Xにコピーしても全く動作しないのと同じ原理です。 自己解凍にしなければ、圧縮しても基本的には大丈夫ですが、Stuffitはバージョン間の違いがシビアですので、別のソフトも検討してみてください。 zip形式に圧縮すれば、MacOS間はおろかMac-Win間でもやり取りできます。