• ベストアンサー

CAD(機械)

男性30歳・職歴・(自営)7年間自動車部品加工で会社閉鎖後、独学H16/6にCAD2級取得・自営だったので人間関係に自信がなかったので、衣料品販売バイト継続中(1年) 以上 現場では2次元自動車部品を作っていたので、逆でCADオペレータ(機械)仕事につきたいとおもっているのですが、スクールに行ってから派遣に登録してついた方が宜しいですか?良きアドバイス宜しくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 できれば実戦的技量を問う1級がほしいところですが、これは働きながらでも目指せると思います。急いでいるなら、働きながら、今しばらく余裕があるなら、各種学校に通うのも良いかと思います。 あと、大事なのは、言われたものを清書するだけではなく、「何故、今度の部品は、こんな変な格好をしているんだ?」という疑問を持ち、設計者に必ず聞くという姿勢です。こうして、信頼を受けると「俺の設計はアイツでないと図面化できない」と言われる存在になります。 御参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

noname#114571
noname#114571
回答No.3

以前自動車部品のCAD設計をやっていました。 私も思いますし、当時の上司も言っていましたが、 資格はまったくの無意味です。 よく、無いよりはあったほうが良いと言いますが まったくといって良いほど無意味です。 理由はCADなんて3日もあれば使いこなせれるようになるからです。 要は設計ができないとダメだと思います。 頭の中で設計したものをただ単に綺麗にCADで書くだけなので、それができないといくらCADが使えても良い設計が出来ません。 と僕は思います。

noname#113407
noname#113407
回答No.2

CAD2級取得者は枚挙に暇がないくらい沢山のかたがいます。 たとえ1級を取ったところで同じですね。 派遣であれば仕事もあるかもしれませんがCADトレースはあまり意味のない職業ですよ。 やはりCAD設計を目指す方が生きていく手法と思います。 自動車部品となれば3DCADもマスターした方が得策と判断します。