• 締切済み

「豊作」の定義はありますか?

よくニュースで「今年の米は豊作です」といった内容のことが言われますが 「豊作」の定義というのはあるのでしょうか? 例えば前年の収穫高の5%を越えた収穫があった場合を「豊作」・・・・など具体的な数値のことなのですが・・ あるとするとその逆も存在してもいい気がします。 そもそも農作物の収穫高を把握するのは難しいと思いますがどうなんでしょうか?

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • FM-8
  • ベストアンサー率39% (65/164)
回答No.2

素人なんですが,農業関係の団体の 説明会に参加したこともあるので,一応書きます. ちなみに,その説明会では,「豊作の定義」について話題にはなっていませんでした. したがって,下記は私の推測です. たとえば,今年の米作が豊作だったかどうかというのは, 比較する対象がなんなのかと言うことになりますよね. つまりですね. 最近,5年くらいを見たときに,平均値を計算して, それよりも高かったら,「豊作」 低かったら「凶作」 ということだと思います. かなりアバウトな考え方ですが,こんなところでしょう. 絶対的な基準は無いと思います. 上記を適用すると,どういうことになるかというと, 5年以上同じ収量が豊作となることはありません. なぜなら,それが平均値となってしまうからです. 反論待ってます.

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.1

作況指数というものがあり、10アールの広さ当たりの平年収穫量にたいしてその年の予想収穫量の比率から+ならば豊作、マイナスなら凶作と言っています。 定説では政府・関係省庁が都合の良い数値を発表していると考えられています。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/hanbai/nie/news_qa25.html#03

関連するQ&A

  • 猛暑で豊作になるものは?

    今年の夏は猛暑で、その影響で野菜が高騰したりしましたが、逆に豊作になる作物というのは何があるのでしょう? TVで見たのではざくろ、秋の気温差の激しさのおかげでマツタケなどが豊作になったと見ました。 イメージとしては南方系の暑い地域で育つ作物が豊作になりそうなのですが、 生姜、パイナップルなどもよく育ったりしたのでしょうか?

  • 機械で収穫できる農作物を教えてください

    機械で収穫できる農作物って、何がありますか? 米・麦・そば・大豆くらいしか思い浮かばないのですが、そのほかに何があるか教えてください。

  • 猛暑による作物への影響

    猛暑による作物への影響 今年は世界的に北半球は猛暑、南半球は寒さが厳しいようですが、  1. 夏場に育成する作物の種類  2. この暑さによる作物の不作・豊作の影響 を教えてください。 この時期育って、秋~冬などに収穫され市場に出回る野菜や果物などの価格に、この暑さがどう影響するか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 世界最初の農作物は?

    皆さんは世界最初の農作物は何だと思いますか? 米や麦は保存が可能なことから世界に普及したと言われています。 でも作るのにはとても手間がかかるし、料理するにも手間がかかります。 それ以前は何を作っていたのでしょう? そもそも最初に栽培を始めた作物って何だったのでしょう?

  • 農作物の出来で、冬の予想

    こんばんは。くだらない話かもしれませんが、お話にのってくださったら幸いです。 先日、柿が豊作だとその年の冬は寒い(雪が多い?)というお話を聞きました。農作物の出来で、その年の冬の気候を予想できるというのは大変興味深いと思いました。 他にも、『○○の出来が良いor悪いので、冬は暖冬or雪多い』というお話がありましたらその話を踏まえて今年の冬の予報を是非教えてください。 ちなみに、我家では豊作でしたが、他の方(農家問わず)の家の柿の出来はいかがでしたか?

  • 河口堰と塩害・・・河口堰と塩害が無くなった利益・・

    河口堰問題で裁判所も判断をしない。と言う情け無い事が起きています。 開門調査反対派は 「開けると塩害がある。」と言います。 では、閉てからは塩害がなくなったのでしょうか? 塩害が無くなったのなら、 河口堰より川上の農家はとても恩恵を受けている事になります。 その恩恵により、農作物の収穫がグーンと増えて税金を沢山払っている事になります。 河口堰稼動前(出来る前)と河口堰の稼動後で 農家の収める税金は増えましたか? 税金ではなくても、米などの収穫高は増えましたか?

  • 今年の作物の出来具合予測

    農家か家庭菜園なさってる方、もしくはご親戚に農家さんがおられる方にお尋ねします。 今年の作物の出来具合をお伺いしたいです。 毎年、ドライブ先で、ちょっとだけ山菜取りをしますが、この春は、冬が例年より寒かったせいか、できが遅かったのです。 けども、日差しだけはいつも通りあるようで、山菜も芽が出たらいっきに葉が伸びて、あれよあれよと収穫時期を逃してしまいました。 山に暮らす人達も、「今年は少ない」と嘆いておられました。 それで、気になったのですが、今年の作物(特に米と野菜)は、例年通り収穫できそうなのでしょうか? (念の為、山菜のことをお尋ねしてるのではありません。)

  • 「収束」を定義すれば、位相も定義できる?

    位相空間では、点列の収束という概念が定義されていると思います。手元に適当な本がないので、不確かな記憶ですが、 位相空間Xの点列(a_n)がαに収束する ⇔αを含む任意の開集合Oについて、あるNが存在して、n≧Nならばa_n∈Oである という雰囲気の定義だったと思います。(nは自然数のような離散的な値ではなくてもよいはずですが、自然数と考えて問題ありません) さて、ある空間X上の点列(a_n)に対して「収束(極限)」の概念を定義したとしたとします。 この時、空間Xに適当な位相構造を入れてやる事で、位相空間Xにおける収束と、ここで定義した収束が一致するようにする事は可能でしょうか?(もし、必要なら、Xはベクトル空間としても構いません) そもそも何を「収束」と呼ぶべきかすら分からないですが、一般的な定義あるのであればその定義と考えて差し支えありません。(ないのであれば、困ってしまうのですが、きっとあるでしょう) 具体的な例としては、ヒルベルト空間の線型演算子には、「弱収束」や「強収束」と言った概念がありますよね。これらの意味の収束を与える位相は存在するのか、という事です。(具体的にどう構成するのかは知りませんが、「弱位相」とか「強位相」と呼ばれる位相があったと思います)

  • 知人に言った言葉でおかしな事態になっています。

    知り合いの出来事なので、詳細には分からないのですが、対策を考えたいので相談させてください。 私の知り合いのAさんは家の側に畑を持っています。 半年ほど前から隣の畑(ほとんど何も植えていないで、家から離れた庭のような使い方をされているように見えます。)のBさんと親しくなりました。このBさんは交友関係が広いのかAさんに仕事の取引先を紹介してくれたりしました。 今年に入りAさんの畑の作物はどんどん生長し収穫時期になりました。 Bさんにも分けてあげたいと思い、Bさんに収穫物をあげたのですが、その時にこんなことを言ってしまいました。 Aさん「もしよかったら、いつでも自分で収穫していいですよ。」 Bさんはその言葉に甘えて何度か大量に収穫している姿を見かけました。それまでは特に問題ないのですが、おかしな方向へ展開していったのです。 Aさんが畑の作業が終わって家でのんびりしていると、畑に見知らぬおばさんが2人で農作物を収穫しに来ているのです。 びっくりしたAさんはおばさん達を注意しに言ったのですが、Bさんからの紹介だと言うのです。 おばさん「Bさんが収穫してもよいとおっしゃっていたので…」 そういうとまた堂々と収穫し始め、根こそぎ持っていった感じになりました。 Bさんが自分が食べる分だけ収穫するなら分かるのですが、友達や友達の友達にまで収穫させる神経がAさんにも私にも分かりません。 あまりトラブルにはしたくないので、対策などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 「例年」 と「平年」の違い

    例年~いつもの年 平年~(1)一年が三百六十五日の年。うるう年でない年。    (2)普通の年。特に、農作物の収穫が普通である年。豊年でも凶年でもない年。                                         (岩波国語辞典より) とあるのですが、いまいちよく理解できません。 先程テレビで梅雨入りしたと言っていたのですが、「平年より2日遅く、例年より1日早い」(日にちが逆だったかもしれません・・)と使い分けていたのですが、どう言う事か分かりますか??