• 締切済み

「豊作」の定義はありますか?

よくニュースで「今年の米は豊作です」といった内容のことが言われますが 「豊作」の定義というのはあるのでしょうか? 例えば前年の収穫高の5%を越えた収穫があった場合を「豊作」・・・・など具体的な数値のことなのですが・・ あるとするとその逆も存在してもいい気がします。 そもそも農作物の収穫高を把握するのは難しいと思いますがどうなんでしょうか?

• 経済

みんなの回答

• FM-8
回答No.2

素人なんですが,農業関係の団体の 説明会に参加したこともあるので,一応書きます. ちなみに,その説明会では,「豊作の定義」について話題にはなっていませんでした. したがって,下記は私の推測です. たとえば,今年の米作が豊作だったかどうかというのは, 比較する対象がなんなのかと言うことになりますよね. つまりですね. 最近,5年くらいを見たときに,平均値を計算して, それよりも高かったら,「豊作」 低かったら「凶作」 ということだと思います. かなりアバウトな考え方ですが,こんなところでしょう. 絶対的な基準は無いと思います. 上記を適用すると,どういうことになるかというと, 5年以上同じ収量が豊作となることはありません. なぜなら,それが平均値となってしまうからです. 反論待ってます.

• hallis
回答No.1

作況指数というものがあり、10アールの広さ当たりの平年収穫量にたいしてその年の予想収穫量の比率から+ならば豊作、マイナスなら凶作と言っています。 定説では政府・関係省庁が都合の良い数値を発表していると考えられています。

参考URL:
http://www.mainichi.co.jp/hanbai/nie/news_qa25.html#03