• 締切済み

これからの季節の服の着せ方

生後4ヶ月半の男の子のママです。これからの季節って何を着せたら良いのかわからなくって… 今は家にいる時は2WAYオールやカバーオールを1枚で着せているのですが、肌着って必要ですか?またロンパース1枚でいさせるのはまだ早いですか? あと、外出する際はどんな格好をさせてあげたら良いのでしょうか?ウチの子供は体格がとっても良くてすでに体重8キロあるのでセパレートの服とかももっと着せられるんじゃないかなと思っているのですが。 友達の1歳になる子供はお腹が出て冷えるからTシャツの下にもロンパースなど肌着を着ていましたがそれが普通なのですか? 質問の仕方が下手で申し訳ないのですが、とにかく何を着せたら良いのかわからなくって困っています。 無知な私にアドバイスよろしくお願いします。

noname#14001
noname#14001
  • 妊娠

みんなの回答

• ohagi6
回答No.1

こんにちは。4ヶ月児のママです。 参考になるかどうかわかりませんが、我が家ではこんな感じです。  2WAYオール、カバーオール・・・下に薄手の肌着(ロンパースタイプor上半身だけのもの)を重ねてます。  ロンパース・・・長袖で肌着兼用のようなものは既に1枚で着せてます。気温にもよりますが、家の中なら問題ないのではないでしょうか?外出するときはズボンやつなぎをプラスすることもありますが、そのままのときもあります(ベビーカーのときは足にタオルをかけるので。)  セパレートの服・・・Tシャツなどお祝いでもらったものがありますが、ウチではまだ使っていません。つなぎのズボンを重ねるならお腹が出ないので良いと思いますが、完全に上下セパレートだと抱っこしたときにお腹が出ますよね。なので、下に薄手の肌着を重ねたほうが安心だと思います。 あと、これから暑くなってもタンクトップではなく半そでのほうがいいそうです。タンクトップだと脇の下などの汗を吸い取らないので、かえってお肌のためによくないとか・・・。 私もいろいろと戸惑いながら日々過ごしています。 お互いがんばりましょうねー!!