• ベストアンサー

初夏の赤ちゃんの服装についてお尋ねします。

初夏の赤ちゃんの服装についてお尋ねします。 生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。関東に住んでいます。 今頃の季節(6月)、半袖のカバーオールやカエルオールを着せているのですが、その下に着せる肌着として半袖・袖なしのロンパースを着せても大丈夫でしょうか?短肌着に比べてお腹を覆っているので、暑かったりするのかなーとも思って…。 夏に向けてロンパースを沢山用意したので、今の季節は下着として利用できたら、と思うのですがそのような着せ方をして平気なのかご意見を聞きたいと思います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151140
noname#151140
回答No.1

用意されたロンパースが吸汗性や通気性に優れているなら肌着としても使えますよ。 (お出かけ用のお洒落な服は肌着としては不向きです。防寒よりも吸汗目的です) 肌着にもロンパース(ボディスーツ?)はあります。前面が開き、胸部が二重(紐留め)になっていたりするので、こちらの方が使い勝手はいいです。季節関係なしに使えます。足のないものはロンパースの下着として使えます。 お腹は肌着でカバーした方がいいです。シャツとズボンのような恰好をさせてもお腹が出ません。女の子の場合、ワンピースを着せても安心できます。 ご家庭の環境や外出先の状況に合わせて、上に着せる服を工夫して下さいね。 (夏場は、風通しのいい部屋なら肌着一枚で十分です)

maichocojp
質問者

お礼

薄手の綿100%のものばかりなので肌着としても着られるような気がします。 肌着として作られたロンパースもあるんですね!今度探してみます。 暑いかも…と考えてしまいましたが、確かにお腹は冷やさない方がいいですよね。 ロンパースは使い勝手が良さそうなので、上手に着せられるように頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuzu18
回答No.3

ごめんなさい。 わたし、下着のロンパース前提で回答しちゃいました。 家では下着のロンパースで、出掛ける時にその上にお出かけ用のロンパースを着せてます。 説明不足でごめんなさい。

maichocojp
質問者

お礼

ロンパース二枚重ねだったんですね。 わざわざ詳しい説明ありがとうございました!

• yuzu18
回答No.2

こんばんは。 5ヶ月の娘がいますが、うちも下着ロンパスにしてます。 短肌着や長肌着はお腹がでちゃいますよね? ロンパスは股で止めるのでお腹が冷えなくて良いみたいです! お腹冷やすと良くないとききました。 うちでは暑い日中家の中ではロンパス一枚で出掛けたら上に服を着させてます。赤ちゃんは汗っかきだから外出の時は着替えは用意しておいたほうが汗疹とかにならなくていいですよね!お互い育児頑張りましょう。

maichocojp
質問者

お礼

ロンパースでお腹を守ってあげられるんですね。 真夏までは下着として着せられそうで安心しました。 これからどんどん暑くなるから重宝しそうです。 ありがとうございました。