OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メガネにつけるフィルタを探してます

  • 困ってます
  • 質問No.143410
  • 閲覧数251
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 96% (92/95)

カテゴリはここでよかったのかどうか分かりませんが、
紫外線やチラツキをカットするOAフィルタで、画面に直接つける物でなく、
メガネにクリップのようなもので取り付けることができるタイプの物って
ないでしょうか?
もし知っている方がいらっしゃいましたら、その商品を紹介しているHP、
または売っている店(関西地区)、もしくはメーカーと型番を教えていただけないでしょうか。

「メガネ型」というのは見たことあるんですけど、
それだと2重にメガネをかけないといけないので…
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

またまた、回答させていただきます。

OAサングラスは、基本的に偏光機能・可視光線透過率50%ぐらい・UVカット の3点がそろっていれば、普通のサングラスとほとんど変わらないはずです。

偏光機能      :ディスプレーの余計な反射を取り去る。

可視光線透過率 :眩しさを防ぐ。

UV(紫外線)カット:有害な紫外線を取り除く。

ですから、そのような機能があるものであれば、一般の製品で対応できます。

前回は、室内全体がサングラスで暗くなってしまうので不便でないか?と思い、回答させてもらいました。
#3の方の回答のように、身近な眼鏡店で相談してみれば、在庫が無くても、お好みのものを取り寄せてくれます。

メガネのボストン
http://www.boston-megane.co.jp/uni.htm

フジコン(藤田光学)
http://www.fujita-op.co.jp/los/etc.html

検索すると、かなりヒットしました。
お礼コメント
popofu

お礼率 96% (92/95)

再び回答ありがとうございます。
なるほど、発想の転換というか、同じ効果が得られれば、「OAグラス」でなくてもいいわけですね。
室内の照明については、今はむしろ少し明るいかなと思っているくらいなので、問題ないです。

メガネ屋をあたってみて、なければ取り寄せ。
これでいこうと思います。
投稿日時 - 2001-10-06 00:42:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

サンワサプライとエレコムで探しても、メガネ型しか有りませんでした。

IEの検索で、「OAグラス」で検索すると、結構引っかかりますよ。
とりあえず↓で見つかりました。(通販出来るので地区は調べませんでした)
お礼コメント
popofu

お礼率 96% (92/95)

回答ありがとうございます!
商品番号9251が希望のものに近そうです。
ですが、もっと身近で手に入ればいいんですが…
ネット通販もあまりいろんな場所ではやりたくないので。
投稿日時 - 2001-10-05 00:58:06

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

ディスプレーに取り付けるタイプではだめでしょうか。

このような商品 ⇒ http://www.sanwasupply.co.jp/product/acc/crtfil.html

こちらの方が、使いやすいと思うのですが…。
お礼コメント
popofu

お礼率 96% (92/95)

回答ありがとうございます!
ですが、質問にも書きましたとおり、画面に直接取り付けるタイプでは希望に合わないのです。それでしたら、そのへんのお店にもありますし…

とりあえず、私の場合、「目」だけ守れるものでいいんです。
視力低下が著しいので、少しでも軽減できればと思いまして…
それに、メガネに取り付けるタイプのものだと、1台のディスプレイに限らず、いつでもどこでも対応できますしね。
投稿日時 - 2001-10-05 01:06:49
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>もっと身近で手に入ればいいんですが…
私は横浜なので、関西にもあるかどうかは解りませんが、
メガネドラック・パリミキ・メガネスーパーなどのチェーン量販店に置いてあるかも知れません(ものすごく自信無し)
お礼コメント
popofu

お礼率 96% (92/95)

再び回答ありがとうございます。
その辺のお店を探してみることにします。
そういえばメガネ屋はあんまり覗いていませんでした。
投稿日時 - 2001-10-06 00:36:56