• 締切済み

パソコン用メガネの値段について

パソコン用メガネの値段についての質問です。 今の仕事を始めて1年ちょっと、一日中パソコンと向かいあっており、最近になり目の疲れと乾きが以前に比べてかなり増した様に感じます。 パソコン用メガネの購入を考えており、色々調べているのですが、今のメガネを購入した店舗に相談に行ったところ、度付きレンズのみで大体3万くらいだと言われたのに対し、別の全国展開店舗では度付きフレーム込み2万、度無しレンズのみ5千円、はては度無しフレーム込み4千なんて店もありました。 この価格差は一体なんなのでしょうか?やはり高い物は効果が大きく、安い物は小さいのでしょうか? その理由を教えてください。 またOAフィルターなるものもありますが、こちらの効果はどうなのでしょうか? 調べて見ると画面に貼り付けるタイプのようですが会社のパソコンなのでそういったことは控えたいのですが貼るタイプ以外にはないのでしょうか?

みんなの回答

• angkor_h
回答No.4

めがねの値段ははっきり言っていい加減(お店次第、店員次第)です。 「フレーム代のみ、レンズ無料」を信用して検眼、フレーム選択に進んだ後、レンズの種類選択の段になって「標準レンズ外のためレンズは実費になります」。ここまでこないうちに「本当にレンズ無料なの?」「値段はいくらくらいになるの?」を確認したほうが良いです。 パソコン用のめがねってあるのでしょうか。 めがねが必要でない方の「パソコン用のめがね」と言うならば、ディスプレイ用のフィルターに変わるものではないでしょうか。度なしの紫外線遮断用(いわゆるサングラス)とか。 それよりも、適度な明るさ、適度な距離、適度な休憩が必要で、そのほうが効果的です。 めがねが必要な方のめがねは普通遠くが見える様にレンズが選ばれます。このめがねでパソコンを長時間操作すると視力低下が加速されるので、中距離用めがねを「パソコン用」として準備することは有ります。 画面に貼り付けるタイプの「OAフィルターなるもの」は、最近は貼り付けが簡単で、はがした後もあとが残りません。めがねをかけるよりは精神的にも苦痛にならず、より自然です。画面が大きいほど値段は高くなります。ぶら下げタイプは姿を消しています。 それよりも輝度を適切に調整したほうが効果的と思います。

utakana
質問者

お礼

輝度は調整済みで壁紙も黒一色を使用しています。

noname#153686
noname#153686
回答No.3

私がCRTモニターに使ってみて効果があったのはフィルター(強化ガラス)タイプでし たね。メガネだと「多少軽くなるかな」程度だと思いますよ。私がもしPCで目が疲れる なら今使っているモニターにもフィルターを張りますね。今はもうガラスタイプはないと 思いますのでフィルムになるでしょうが、接着剤で張るタイプでなければ問題ないと思う のですが。 メガネは実のところ「ぼったくり業界」でして、今までぼったくりながら平然としてた のが、とある安売り店がかなり繁盛したために現在倒産寸前の店が多いようです。 結局、メガネレンズの質を調べて、フレームはお好みのを選べばいいと思います。 メガネレンズの参考サイト http://www.lensya.com/ 値段はここより高いところも安いところもあります。後、年齢にもよりますが、40を 過ぎたあたりから、レンズは質の良いものを使った方が良いように思われます。安い メガネ店で作ったけど、気持ち悪くて目を開けているのがつらいので、メガネを2本捨て ました・・・。やはり歳を取ると、目のピントを合わせる能力も衰えるようです。

• nekonynan
回答No.2

メガネの安い店屋のレンズは韓国製です。一番安いので1000円程度、韓国製の高級品で3000円程度です。    安い店やは、韓国製のレンズと大量発注のフレームで合計2000円が原価です。一方日本の有名メーカニコン、セイコー、などであれば安いので7000円うえは3万円超えます。ニコンなどのレンズを組み合わせると安い店やで15000円程度、レンズを特殊加工(OA加工)すれば2万円程度に成ります。  OAフィルターは一般に目に有毒になる紫外線をカットする機能がついたレンズです。ニコンとか普通のレンズでも十分紫外線(レンズの上のコーチング材塗る)をカットします。   レンズの良い物は、可視光線の透過率が高い、紫外線カット率が高い、歪みが小さい、色収縮が小さいなど当然差があります。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 細かく言うとフレームが海外製か国内製か 海外でもヨーロッパとアジアの違い レンズによっては国内大量生産物 国内チェー店物 国内最高級品 海外3流ブランド 1流ブランドの海外製造品 国内2流ブランド 国内3流ブランドとそれこそピンきりです レンズのほかには 設計です (屈折率の違い) あとはコーティングの差 素材の違い ざっと簡単に分けてもこれだけ違います もっと細かいけど基本的にはこんなところで お店で聞いてみるんです これはドコのメ-カーの屈折率がいくつで コーティングはどうなっていますか?って 聞いた品番でネットで調べてみる ヒットしないようならホヤの眼鏡の愛眼モデルのレンズだって判りますので ロットを多く発注しているので安くなっていることもありますけど 品質がホヤのHPに書いてるものと違う場合もあります その辺はお店に聞いてみるんです ホヤのこの品番とどう違うんですか?って ここまで突っ込めれば良いですけど一般的には難しいですよね ではどうするかですけど PC用眼鏡って外出します? 見せびらかしますか? 室内で使いますよね これがまず第一 それと御予算は? お店を見ていただいて判る様にピンキリですよね あえてPC用の眼鏡で見た目はこだわらないのであれば レンズの質だけ重点的にする、と言う手があります 8千円ぐらいのセットの眼鏡にもう一ランク上の良いレンズを入れてもらうとか そう言う方法もあります あと気になったんですけど 質問者さんは度が必要なんですか? それともいらないんですか? それだけでも重要ですよ値段が変わってくる場合もあります PCまでの距離を30センチ以上離すこと 目線よりも下にすること PCを見つめないで瞬きをすることを忘れない様にしてください

utakana
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応おっしゃられてる 「PCまでの距離を30センチ以上離すこと 目線よりも下にすること PCを見つめないで瞬きをすること」 は意識して行っているつもりなんですが、症状は改善されず。 予算は一万でなんとか出来ないものかと考えています。 今の環境で画面の方は問題なく見えているので度は入っていなくても問題ないです。 よろしくお願いします。