• ベストアンサー

パソコンの画面をテレビで見たい!

はじめまして、講習会などでパソコンの画面をTVの画面でも映し出すことって可能ですか? 今までプロジェクターを使っていたのですが、スクリーンを持ち運ぶのが大変です。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

○デスクトップPCならテレビ出力のあるビデオカードに交換したらどうでしょう。ボクが使っている安物のビデオカード(1万円ぐらい)はテレビ出力も可能なのでテレビと液晶モニタの両方に接続しています。テレビの外部入力でパソコンにセットした映画のDVDを再生しながら、液晶モニタではインターネットしてるなんてことをやってます。ニ画面とも同じ表示にすることも別々の表示にすることもできます。(テレビ出力を持つビデオカードが全部それが可能かは知りませんので確認してください) ○ノートパソコンなら「サインはVGA」のようなUSBビデオカードとダウンスキャンコンバータを使えば上記と同じことができるのではないでしょうか?(これはやったことないです) 講習会なんかだとニ画面で別々のことができたら便利じゃないですか?裏方の作業は見せずに済みますし…。 いや、別に1画面でいいというなら普通にダウンスキャンコンバータでいいかと思います。

reimodoki
質問者

補足

お答えありがとうございます。パソコンにS端子や映像端子がついていてTVの方にも同じ受け口がついていたら映出可能なことがわかりましたが、1394端子の場合は、このコンバータを使用しなければならないんでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#254177
noname#254177
回答No.4

古い型のパソコンでも、ダウンスキャンコンバーターを使用すれば可能です。

回答No.3

パソコンにビデオ出力端子がついていない場合は「ダウンスキャンコンバーター」という機器を使うのが一番簡単でしょう。パソコンのモニターケーブルを接続してパソコンの画面をビデオ信号に変換してくれる装置です。だいたい一万円ぐらいで売ってます。 PCast PC-TVコンバータ SC-1 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/s/sc-1/index.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/s/sc-1/index.html
回答No.2

reimodokiさんの使っているPCが何か分からないので、リンク先をご覧ください。 ここ1年以内に発売されたメーカー品のPCを使っている場合は、TVに映せると思います。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/mb/tv.htm
  • jyamamoto
回答No.1

テレビの機種によって、パソコンのディスプレー兼用が可能なものとそうでないものがありますので、機種名を調べてメーカーに確認されるのが一番早いと思います。 ディスプレーの解像度の問題と、接続用の受け口の問題があるようです・・。 昔は、接続できる方が珍しかったのですが、最近の機種は可能なものが増えています・・・。