• ベストアンサー

英字と日本語の切り替え

こんにちは。マック初心者です。 英語版のキーボードを使っているのですが、英語を打つときと日本語を打つときにマウスでいちいち英字にかえたりひらがなにかえたり、結構めんどうです。英字に変えるショートカットが^↑;と書いてあるのですが、なんのことやらよくわかりません。。PCを使っていたときにはF10でローマ字に変換、F7でカタカナに変換などあったのですが、マックにもそういう機能はあるのでしょうか? ちなみに今現在「MAC」と打つだけでもマウスで入力文字の変換を英字に指定しないと打てません。。。(Aと打ってもスペースバーで表示されるリストには「あ」と漢字しかでてきません。。)もっと効率の良い方法があればおしえてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rightegg
回答No.1

こんにちは。 今手元に無いので違ってるかもしれませんが、 command+spaceではどうでしょう? *commandはリンゴマークのキーです。

winkler
質問者

お礼

command+spaceで入力文字の切り替えができます! No.2の方と合わせて、打つ前の変換、打った後での変換と、大変役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

小文字はx+です

winkler
質問者

お礼

?ぁぃぅぇぉ 確かに。どうもありがとうございました。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

英語に変換はコントロール+;です。 禺子はキャップスロックで『英文入力』、オプションタブ+タブで 英文、ひらがな、仮名に変換させてます。 それからまっくと入力するとMacになります。 余談ですがマックはMACで無くMacを使用します。

winkler
質問者

お礼

大変役に立ちました。 なるほど、Macと変換できますね。 ここで質問してよかったです。 ありがとうございました。 ちなみに小さな「あ」「い」「う」「え」「お」はどうやって打つのでしょうか? PCではL+『a」「i」「u」「e」「o」なのですが、同じではないようです。よかったら教えてください。