• ベストアンサー

JSPの使用

現在困っているのです・・ HTML内にJSPを書いてDB2のテーブルが更新されたらその都度WEB上の画面に反映されるようにしたいのですが、 今はHTMLの画面があり、データベースも作っていますがJSPを書いて画面のテーブルの項目欄にデータベースのテーブルの値を入れるのがわかりません。 WSADを使用していますが、DB2を扱ったサイト等もなかなか探せなかったので質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず テーブルが更新されたらその都度WEB上の画面に反映 というのは無理ですね。 ブラウザ(WEB上の画面)から何かしらのリクエストを飛ばさないとレスポンスが返ってきませんので。 ですので<META>タグを使って○秒ごとにリクエストを飛ばしてやるとかしないとダメなような。 (↑はあくまでも「テーブルが更新されたかどうかに関わらず」なので…) …とりあえず質問者さんの構成がどうなってるかわかりませんが、 Servletで取得結果のVectorとかHashMapをリクエストにセットして、 JSPでリクエストから取得して表示すればいいと思います。 >DB2を扱ったサイト… JDBCコーディングだったら接続しちゃえばあとはあまりDB2を意識しないで大丈夫だと思いますよ。 少なくともこの質問の内容では。

ch-tokyo
質問者

お礼

実際にいろいろ試行錯誤してみて、なんとなくつかみました。 アドバイスありがとうございます!