• ベストアンサー

JSPとサーブレットとBean

とある参考書には サーブレットからBeanを呼び、Beanからデータベースに接続して JSPで表示する。と書かれています。 しかし、とあるサイトには JSPファイルだけでデータベースに接続できるソース、 Beanを使用しなくてもデータベースに接続できるというソースが書かれていました。 Beanとは一体何なのでしょうか。と思うようになりました。JSPやサーブレットで接続することができるのであれば、Beanは不要なのでは?と思っています。 今、「Beanはデータベースに接続するだけのもの」としか理解できてなく、いまいちはっきりとしません。 Beanとは一体何なのでしょうか。 意見や参考できるサイトを教えていただけませんか、 よろしくお願い致します。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A98JED
回答No.3

Beanとは 汎用的に利用できる部品(クラス)で 下請けとして呼び出します。 だから必ず必要というわけではありません。 DB Beanはデータベースに接続するもので 呼び出すだけでその処理をしてくれます。

参考URL:
http://msugai.fc2web.com/java/servlet/JavaBeans.html
green64
質問者

お礼

Beanは必須ではないのですね。 有れば便利、無くても問題は無い、 程度で考えていればいいですかね。 参考URL、他で勉強させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ikonos00
回答No.2

この辺りが参考になるかと思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/jspservlet12/jspsevlet12_1.html

green64
質問者

お礼

参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

回答No.1

Beanとは、ライブラリです。  過去の様々資産(ソースプログラム)を再利用できる形で残してあります。データベースへのアクセスも、そのライブラリの一部です。  そのまま利用できれば開発工数が減らせます。  逆に更に多用・高度な機能を求めると、独自に開発が必要になります。

green64
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つまりソースプログラムが全くの別物で、 データベースに接続しようとしても、 Beanが利用できるのであれば その部分は手を加えなくても良いと、 そう解釈をしましたが、どうでしょうか。