親の扶養範囲とは?103万円を超えると損するの?

このQ&Aのポイント
  • 私はアルバイト生活で、親の扶養に入っているのですが、今年の収入は103万円を超えそうです。103万円を超えると損すると聞いたのですが、その仕組みがよくわかりません。どれくらいまで稼げば損しないようになるのか、他のバイトをしても良いのかなど、詳しい情報を知りたいです。
  • 親の扶養範囲に入っているアルバイト生活者ですが、今年の収入が103万円を超えるかもしれません。103万円を超えると損すると聞いたのですが、具体的な内容がよくわかりません。どれくらいまで稼げば損しないのか、他のバイトも考えているので、その場合はどうなるのか教えてほしいです。
  • アルバイト生活で、親の扶養に入っているのですが、今年の収入が103万円を超えてしまいそうです。103万円を超えると損するらしいのですが、詳しい仕組みがわかりません。どれくらいまで稼げば損しないのか、他のバイトも考えているので、その場合はどうなるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

扶養範囲について

こんばんわ。 カテゴリがここで良いのかどうか迷ったのですが・・質問があります。 私はアルバイト生活で、親の扶養に入っているのですが今年の収入は103万円を超えちゃいそうな感じなんです。 103万円を超えるとなんだか損する(返ってくるお金が減るとかなんとか・・)と聞いたのですが、どうもそのへんの仕組がよくわかりません。 103万を超えるとしたら、どれくらいまで稼げば損しないようになるのか、また、他のバイト(在宅のバイトなどを考えています)もしようと思っているのですが、そこで稼いだお金も合わせて103万という線引きなのか、などいろいろ教えてください。そういうことについて詳しいサイトなどがあれば、それも知りたいです。お願いしますm(..)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ezokagura
  • ベストアンサー率18% (9/50)
回答No.1

まず第一に、103万を越えると、親の扶養控除からはずれることが問題となります。 親の扶養控除とは、扶養している家族一人あたりいくらで、その分に税金をかけないようにすることです。 例え話を適当な数字で出しますが、親の収入が500万の時に、 妻と子供2人の場合は300万に対して税金をかけよう、 妻と子供3人の場合は250万に対して税金をかけよう、 扶養している家族がいなければ400万円に対して税金をかけよう、 というように、扶養している家族によって、税金を変える(いっぱい扶養すると税金は安くする) という仕組みがあります。これを扶養控除といいます。 この「扶養家族」の対象になるのは、年間所得が103万を越えない、となっています。 複数のバイトの場合はその合計額です。 つまり、たくさん稼いでいる子供(扶養家族)のために、親の税金を安くしてやる必要はない、ということです。 具体的ないわゆる「損」の額は、38万円(16才から22才ならば58万円)に対する税金 所得税なら10%から、親の所得によって変わる値となっています。 所得税以外の税金も対象になるかもしれないですが、詳細については私は書けません もう一つは、自分自身にかかってくる税金です。 住民税は私の場合98万からかかっています。 所得税は私の場合は勤労学生なので、103万ではかかりません。 ちょっとこちらの方は不案内です。 この他、親の勤め先の給与形態によるのですが、私の親の場合、こどもの所得が 103万を超えた場合には、「扶養手当」の対象外となります。 この分の「損」は、全くその人それぞれでしょう。 私のつたない分で記憶をたどって書いたものよりも、類似の質問を貼っておきます。 103万、税金、扶養などの言葉で検索すると、関連ページがでてきますので、 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9400

関連するQ&A

  • 扶養から外れる

    今、20歳でアルバイトをしていて今年は年収130万を越えそうなのですが、越えた場合は親の会社から「扶養から外す」みたいなことを言われるのですか?あと私の収入は役所が把握してると思うのですが、そこからどのようにして親の会社に知らせるようになるのですか?仕組みみたいなことを詳しく教えて下さい。

  • 扶養の範囲内でお給料をもらう方法についての質問です。

    扶養の範囲内でお給料をもらう方法についての質問です。 親の扶養に入っていますが、アルバイトに精を出していたら 今年1月から12月までの総収入が103万円を超えてしまうことがわかりました。 おそらくこのまま働くと20万円ほど超す見込みなのですが、アルバイト先の雇い主が、 103万円を超える分は来年にまとめて支給することにしたらどうかと 提案してくれましたが、それは違法になりますか? アルバイトをやめてしまうと迷惑がかかるし 来年のアルバイト先がなくなっても困るので、上記の方法が違法なら アルバイト代はもらわないで働こうと思っているのですが。 どうやら、103万を超えた場合に納めないといけない税金が、今後年内に稼げる お金よりはるかに高そうなので、できれば扶養に入ったままにしたいのですが 法律にふれるようなことはしてはいけないと思い、質問をさせていただきました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 扶養と税金について

    一昨年に会社を退社しまして、失業手当受給終了後よりアルバイトをしながら、スクールに通う生活をしております。今年に入りまして短期バイトで1月に13万収入があり、1月下旬から3月下旬までまた別の短期バイトをする予定です。ここで予定通り働けば48万の収入を得ます。この間、親の扶養に入っております。 そこで4月以降、正社員として職についた場合扶養を外れると思いますが、この時点で扶養を外れるのであれば、1年の年収が103万円以上であっても親の税金が増えることはないのでしょうか?

  • 扶養を抜けると親の所得が40万円も減るの?

    現在16歳でアルバイトをしています。(本来は週5ですが、週4が 半分くらい) まだ親の扶養に入っているのですが、最近、言い争いになって、 当初、今のバイトに就くときに、会社のほうより、 「毎月の収入が10万円程度になってしまうことがあり、 その場合は、扶養を抜けてもらって、社会保険に入ってもらう。」 といわれたので、その旨を親に伝えた上で、働くことになりました。許可は得ていました。 が、実際に、先月の給料など10万円を超え、今年もまだギリギリ大丈夫かもしれませんが、扶養を抜けてしまうことは十分に考えられます。 親は社会保険で、共済組合の保険証があります。社保なのかは・・・自分にはわかりません。共済組合の保険証はあります。 そこで質問なのですが、子供の扶養が抜けると、実際に年間40万円も減ってしまうのでしょうか?そういわれ、毎月4万円程度は収入が減るといわれました。 自分は、40万円というキーワードは覚えていて、それがその40万円の税金を控除しているだけで、それがなくなるのかと思っていました。 やっぱり1人抜けるだけで40万円も収入が減るのでしょうか? 自分で、社会保険料を支払うことは可能です。いくらかは・・・詳しくはわかりませんが・・・。 ただ、毎月4万円も収入が減るようでは、今の仕事は続けられません・・・。 よろしくお願いします。m( __ __ )m

  • 扶養範囲内の収入について

    8月で会社を退職しました。11ヶ月間の勤務だったので失業保険はもらえません。これから彼の会社の扶養にいれてもらうことになって現在手続き中です。 今年いっぱいは働かないで来年から扶養内でバイトで収入を得ようと思ったのですが、知り合いに一ヶ月半の短期バイトに誘われました。 月収にすると12・3万ほどになります。 年収見込み130万円までだと扶養範囲内と知っていたのですが、例えば今回のような短期バイトで月額が108334円超えてしまうと年収見込み130万円以上だと保険組合に捉えられてしまうのでしょうか? そうなると短期バイトはやめておいたほうがいいですか? いろいろ調べたのですがはっきりしたことが分からなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 扶養の範囲について

    現在、夫の事業の専従者として年間112万円の給料を得ています。 他に、株取引で今年の利益が約60万円。 準公務員としての給料が20万円程度で、6%源泉税が控除されています。 今現在、夫の扶養者として、健康保険の扶養者になっていますが、今年の収入から考えますと、扶養から外れるのでしょうか。少しオーバーしただけで扶養から外れるのはとても負担が大きいので、仕事も考え直さなければと思います。 扶養の範囲での収入の限度額等教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 扶養範囲内で働くか迷っています

    はじめまして。今年4月より子供を保育園に預け、派遣で仕事をしてます。週4日、一日6.5時間勤務で今年1月から12月の収入は100万程度にしかなりませんが、社員の3/4以上の勤務時間とのことで扶養を外れて、社会保険に入っています。来年の収入はだいたい160万円前後になりそうです。この程度の収入だと、社会保険の扶養範囲の130万円に抑えたほうがいいでしょうか?130万に抑えて働くのと大差がないようでしたら、子供と過ごす時間や家事の時間を増やしたく、週3日に変更したいなと思っているのですが。扶養を外れて160万円稼ぐのと、扶養範囲内で130万円に抑えるのとで、どのくらいの違いがあるのでしょう?主人の年収は900万円くらい。扶養手当はありません。 迷いながら毎日仕事に行ってます。ご意見をよろしくお願いします。

  • 扶養について

    今年3月に大学を卒業して、今秋留学予定です。留学まで時間がありアルバイトをしようと考えているのですが、130万円を超えると親の扶養から外れると聞きました。まだどれくらいの収入になるかは未定ですが、130万円を超えた場合、どのようなデメリットがあるのでしょうか?もし扶養を外れた場合、来年は学生に戻りますが、扶養家族に戻れるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 所得と扶養のことについて教えてください!

    所得と扶養のことについて教えてください! 親はどっちも公務員で現在親の扶養に入っています。 去年 今年から行く学校のお金を貯めたくてアルバイトで結構稼いで去年の所得は190万くらいありました。 親に所得証明もらってきてと言われたので貰いました。 多分扶養から外されると思いますがそしたら親がいくら払うんですか? 33万の10%で3万3千円払うと思うんですけど毎月3万くらいのお金を払うことになるということですか? よくわからないので教えてください(>_<) あと外されたら何がどうなりますか?保険証がなくなるということですか?

  • 保険扶養について

    似たような質問ですみません!>< 今、バイトを1つしています。今年の収入はこれまで50万円くらいです。 今月から欲しい物が出来てバイトを増やそうかと思っています。 今年の収入は100万を超えることは、まずないのですが、保険が 心配です。130万÷12で月額11万を越えた時点で扶養から 外れてしまいますか?それとも130万を越えた時点なのでしょうか? 他の質問の答えをみても、どちらの意見もあります。どなたか 詳しい方教えてください。また、保険を扶養から外れた場合でも 103万を超えなければ、親に影響はでないのでしょうか??

専門家に質問してみよう