• ベストアンサー

暗いところでTV、PCなどを見ると目は悪くなるの??

前に父が言っていたような気がします。 『暗い所で大きなTVで見たら、目が悪くなるぞ』と。 さて、本当のとこはどうなんでしょうか??? 映画は最も条件が当てはまっていて映画好きな人はどうなるんだろ!? と疑問に思っていました。。。 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.3

他にも重要な要素として、画面の明るさやコントラストがからんできます。あと視聴距離もですね。 映画館で見る画面は極端に明るくなく、コントラストもキツくないですよね。明るい照明下で調整された画面を照明を消した状態で見ると周囲とのコントラストが激しすぎて思いっきり目が疲れます。それが「目が悪くなる」ということではないでしょうか? 余談ですが一般のテレビでも明るさやコントラストの設定を好みの設定を数種類記憶させることができたり、周囲の明るさに応じて自動的に調整してくれるものがありますね。これらは目に疲れをもたらすことなく視聴しやすい環境を考えての装備だと思います。

homemade
質問者

お礼

レスありがとうございます。 返信が遅くなり、申し訳ございません。 目が悪くなるとは視力低下のことです。字足らずで申し訳ございませんでしたw やはりそうですか~。ということは照明が暗い中でコントラストも下げればそんなに視力低下も大丈夫でしょうか!? 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.2

もう一つお話を。 ブラウン管には静電気が起きますよね。それで沢山のホコリがついています。 そこに新しいホコリが吸着されるとそれまでブラウン管に着いていたホコリが静電気の反動?ですごいスピードで放射されます。顔を近くに持って行くと、そのホコリが目に入って眼球を傷つけます。 話がそれました。 映画はスクリーンと距離があるので目のピント(遠くを見る感じ)をあまり変えないので大丈夫でしょう。

homemade
質問者

お礼

レスありがとうございます。 返信が遅くなり、申し訳ございません。 へぇ~そうなんですか~。。 危ないですよね~wこれで一つ知識を、学びました。 映画とスクリーンは距離があるのでいいですが、距離が短いと変えないといけないので目が悪くなるのでしょう。(悪くなるというのは視力低下のことです、字足らずでした) 参考になりました。ありがとうございました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

目が明るい部分と暗い部分に交互に調整しようとするため目は疲れます。 明るさのコントラストがないほうが疲れません

homemade
質問者

お礼

レスありがとうございます。 返信が遅くなり、申し訳ございません。 そうなんですか~。ということは明るい場所で見たほうがいいんですよね。。。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TVショッピング

    最近TVショッピングを見て、疑問が1つ。 なんか痩せたい所にまいて、使うアブトロニックやアブエナジャイザーなんてものがありますよね。 あれはホントに痩せられるの?って思ってしまいます。 しかも私の周りにはアレを使っている人を見かけないので、効果のほどが全くわかりません。 どなたか使っている人がみえましたら、私の疑問を解消してください。

  • 薄型大画面TVでTVゲームって目が疲れないですか?

    薄型大画面TV(40型以上)でTVゲームをすると目が疲れそうな気がするんですけど実際薄型大画面TVでTVゲームしている人どうですか?目疲れないですか?。

  • 映画「光る眼」TV版

    クリストファー・リーブ主演の映画「光る眼」のテレビ版がほしいのですが、入手方法を教えてください。 VHSやDVDではだめなのです、どうしてもTV版が気になっております。 どうかよい方法をご教授くださいm--m

  • TVの画質を、PCで見るには?

    PCで映画などを見ると、画面の映像の質が違うので、眼が疲れます。 PCとTVの画面の質を切り替えられるノートPCは有りませんか?

  • 見た目ってそんなに大切ですか?

    二年の交際の後、別れてしまった彼とは、彼の一目惚れから始まりました。 猛烈なアプローチ、彼の人柄に心動かされ、付き合うようになりました。 付き合った当初、気になっていたのは「僕は面食いだから」や「美人だなぁ」等の発言でした。彼は純粋に褒めてくれたのかもしれません。でも私は中身を見てはくれないのか、とひねくれた疑問を持つ事もありました。 なかなか中身を見てはもらえませんでした。見た目からイメージする私の性格から離れてくれず、性格も決め付けていたのかもしれません。 いくら私はこうだ、と態度や言葉で示しても根本的な所で理解しませんでした。 見た目から入ってくれてもいいんです。ただ熱い想いを持った本当の私にも気付いて欲しかっただけなのです。 いつか見てくれる人は現れますよね?

  • 私の目とTVはおかしくなったのでしょうか?(千と千尋の神隠しがらみです)

    7月25日(No.321776)で最初に質問し、翌日26日(No.322544)で、 「千と千尋の神隠し」に関して質問した者です。 質問カテゴリーは「映画」の中の「邦画」で質問してます。 特に26日に質問した方では、所謂「千と千尋の神隠し」のDVDが 「赤味がかかっている」という問題を提起して質問しました。 実際、本当に画面が赤くて、がっかりしたもんです。 ただ、後半になると私は度々繰り返しみていましたので、 「だんだん目が馴れてきた」とお礼の中に書いた事もあります。 前置きが長くなりましたが、その質問をして以来も、度々繰り返し見ていたんです。 3~4日に1回でしょうか。相当気に入ったんですね、この作品を(^^;) そのうち・・・なんといいますか、「目が馴れた」という レベルを通り超えて、今ではど~見てもTVの画面が 「赤くなくて、自然な色になった??」という状態になりました。 過去の私を含めて、「赤味がかかっている問題」で騒いでいる人達に見せて あげたい程、現在の私の「千と千尋の神隠しのDVD」と、 「日立の28型ワイドTV(非ハイビジョン)」は 見るも鮮やかなほどに、美しい画面で再生されるようになったのです。 これはいったい何が起きたのでしょうか? 私の目が繰り返し見すぎた為に、赤いはずなのにそれに馴れすぎたのか? それとも、なにも調整していないのにTVの何かが変ったのでしょうか? 例えば最初に一緒に見て「赤い」と言ってた彼女が今日久し振り(約2週間ぶり)に 見たのですが、「TV調節した?」と言ったくらいなんです。 実際、DVDプレーヤーとプレステ2のどちらで見ても赤味が ほぼ、無くなってしまったんです。 質問カテゴリーもどこにするか相当迷ったのですが、AV系に強い諸兄が 多くいらっしゃる、このカテゴリーで質問します(^^) よろしくお願いします!!

  • 目が悪くなる?

    薄暗いところで本を読んだりTVを見たりすると、目が悪くなる(視力が落ちる)と子供の頃から言われてきましたが、それは医学的に本当でしょうか? 本当だとしたら、今ほど明るい電灯もなかった昔の人たちは、目が悪かった?

  • PCでTVを見たい

    PCでテレビを見たいのですが、条件としましては モニタは22インチで画面をTVと同様に写したいです。 考えているのがワンセグにするかTVチューナーにするかですが 内蔵にするにはまた蓋を開けて面倒なのでUSB式があればと思っています。 ここが本題ですがワンセグは聞くところによると携帯端末用と聞いたので 22インチのモニタになるとちゃんとそのサイズで写るのか?と言うのが疑問です。 またTVチューナーがアナログで2011年に使えなくなると言う事で画面の サイズの問題さえなければワンセグにしようと思っていますがいかがでしょう? あと電波の問題とかもありますし皆様のアドバイスを頂きたいと思います。 要は22インチのモニタで22インチのTV同様にTVを写したいです。 PCの仕様は CPU C2D E6750 メモリ2G 電源550W HDD250 OS win xp pro BTOパソコンです。 性能的には問題ないかと思います。

  • 目が見えない…

    私のお父さんの話です! お父さんはもう40歳になります。この前からから 目は開いてるのにたまに目の前が真っ暗で見えない って言ってます。 でもそれは一時的なもので、2秒くらいたてばだんだん見えるようになると言っています。 今日も具合が悪いって言って仕事を早退してきました。 私の父は指を骨折しても放置して治すぐらい病院に行きたがらないのに、珍しく精密検査をしたいって言い出しました。 本当に父が病院に行くのは珍しいので相当具合が悪いんだと思います。 目がたまに見えなくなる病気ってどんな病気がありますか? やっぱり病院に連れて行った方がいいですよね? どなたか回答お願いします…

  • PCモニタを買うべきかTVを買うべきか…

    新しくデスクトップPCを買う事になったんですがPCモニタを買うかPC画面に接続出来るTVを買おうか迷ってます。TVはあるんですが古いし解像度がフルHDじゃないんですよね。 それでPC画面も映せてTVも見れるようにするにはやっぱりTVを買ったらいいと思いました。 オススメできませんか?デメリットありますか? 一応モニタはこれを買おうと思っていました http://kakaku.com/item/K0000490921/?lid=ksearch_kakakuitem_image TVはこれです http://kakaku.com/item/K0000590297/ 21,5~22インチでフルHDであることが条件です。 23インチは大きすぎます。 目の疲れとかも関係ありますか? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう