• ベストアンサー

TVの画質を、PCで見るには?

PCで映画などを見ると、画面の映像の質が違うので、眼が疲れます。 PCとTVの画面の質を切り替えられるノートPCは有りませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>しかしながら、レンタルビデオのDVDをTV画面で見る方が、はるかに見易いです。 >この原因は、PCとTVのモニターの質の違いと考えました。 >しかし、ネット経由でダウンロードすると画質が荒くなる為や、画面が11インチで小さい為である可>能性も大いに有ります。 >TVとPCを使い分ければ良いのですけれど、部屋のスペース的にTVがPCと統合出来ればとても助かります。 >この様な問題ですので、ノングレアパネルとグレアパネルを選択してノートPCに接続する事や、HDMI接続の方法では、解決が出来ない問題です。 貴方勘違いしているよ 当たり前の話、画像にむらがないように高いミキサーで調整されたSD画質の市販DVDと 圧縮劣化でムラだらけのGYAOや動画配信サイトの動画自体の画像の質が違うんであって 元が悪いものは液晶のパネルがどうであろうと変りはしない もともと比べてるものの質がまったく違うんだから対象にもならないし 機械のせいでもないし こちら側でナンボお金かけてもどうしようもありません。 簡単な話 同じ紙という種類を持ち出しても 方や高級鼻紙と 紙やすりで尻を拭く際 紙やすりをどんなに高級にしても 紙やすりは紙やすりの域を超えないので拭きにくいことに変りはない モニターは写すだけであり、写された中身を調整することは一切しないので 良いモニターほど、荒い画像の荒を引き立たせて表示されるのが良いモニターとなります。

prime2011
質問者

お礼

ありがとうございます。 次にPCを購入する時は、大きいモニターのノートPCを買って、DVDを見る事を試したいと思います。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.2

No.1さんの指摘でおおむねあってるはずですが、安物ノングレアだと余計に疲れることもある罠。 反射防止をしっかりとやったグレアパネル(ハーフグレアとかそんな感じの呼称が多いかな)が一番かと思いますが、PC用でその辺を求めだすとまあ安いのでも5万とかそんな感じのオーダーになるでしょう。 「同じ質」を求めるなら、テレビにHDMI接続するのが一番安上がりかと思います。同じ画面で表示してるんですからそこのところで違いが発生しようがない。 #再生ソフト側での高画質化処理が使える分、動画再生時にはPCからの出力が優位な場面もあるかも ##ただしチューニングの違いから、PCでメインになる静止画の表示では必ずしも高画質じゃないです>テレビ

prime2011
質問者

お礼

質問が大雑把で意図が伝わらなくて、済みません。 現在は11インチのネットブックで、gyaoなどの動画を見ています。 しかしながら、レンタルビデオのDVDをTV画面で見る方が、はるかに見易いです。 この原因は、PCとTVのモニターの質の違いと考えました。 しかし、ネット経由でダウンロードすると画質が荒くなる為や、画面が11インチで小さい為である可能性も大いに有ります。 TVとPCを使い分ければ良いのですけれど、部屋のスペース的にTVがPCと統合出来ればとても助かります。 この様な問題ですので、ノングレアパネルとグレアパネルを選択してノートPCに接続する事や、HDMI接続の方法では、解決が出来ない問題です。 アドバイスを頂きたいのは、TV画質用のモニターを持ったノートPCが7万以下程度で発売されていないのか?と言う事です。 宜しければ、再度のアドバイスを頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

回答No.1

画質じゃなくて液晶パネルの違いでしょ? 目が疲れないなら写りこみのない ノングレアパネルを使った液晶 ただ綺麗な画面なら安物のグレア液晶 表面はてかてかだけど、映り込みが激しすぎて まともな人でも1時間も直視してられない。 そもそも液晶のコーティングの物がちがうから交換したりすることは出来ない。 しいてできるとしたら、ノングレアのIPS液晶のデスクトップ用の液晶モニターを買って ノートパソコンにつけることだけだね。

prime2011
質問者

お礼

質問が大雑把で意図が伝わらなくて、済みません。 現在は11インチのネットブックで、gyaoなどの動画を見ています。 しかしながら、レンタルビデオのDVDをTV画面で見る方が、はるかに見易いです。 この原因は、PCとTVのモニターの質の違いと考えました。 しかし、ネット経由でダウンロードすると画質が荒くなる為や、画面が11インチで小さい為である可能性も大いに有ります。 TVとPCを使い分ければ良いのですけれど、部屋のスペース的にTVがPCと統合出来ればとても助かります。 この様な問題ですので、ノングレアパネルとグレアパネルを選択してノートPCに接続する事や、HDMI接続の方法では、解決が出来ない問題です。 アドバイスを頂きたいのは、TV画質用のモニターを持ったノートPCが7万以下程度で発売されていないのか?と言う事です。 宜しければ、再度のアドバイスを頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。