• ベストアンサー

私の目とTVはおかしくなったのでしょうか?(千と千尋の神隠しがらみです)

7月25日(No.321776)で最初に質問し、翌日26日(No.322544)で、 「千と千尋の神隠し」に関して質問した者です。 質問カテゴリーは「映画」の中の「邦画」で質問してます。 特に26日に質問した方では、所謂「千と千尋の神隠し」のDVDが 「赤味がかかっている」という問題を提起して質問しました。 実際、本当に画面が赤くて、がっかりしたもんです。 ただ、後半になると私は度々繰り返しみていましたので、 「だんだん目が馴れてきた」とお礼の中に書いた事もあります。 前置きが長くなりましたが、その質問をして以来も、度々繰り返し見ていたんです。 3~4日に1回でしょうか。相当気に入ったんですね、この作品を(^^;) そのうち・・・なんといいますか、「目が馴れた」という レベルを通り超えて、今ではど~見てもTVの画面が 「赤くなくて、自然な色になった??」という状態になりました。 過去の私を含めて、「赤味がかかっている問題」で騒いでいる人達に見せて あげたい程、現在の私の「千と千尋の神隠しのDVD」と、 「日立の28型ワイドTV(非ハイビジョン)」は 見るも鮮やかなほどに、美しい画面で再生されるようになったのです。 これはいったい何が起きたのでしょうか? 私の目が繰り返し見すぎた為に、赤いはずなのにそれに馴れすぎたのか? それとも、なにも調整していないのにTVの何かが変ったのでしょうか? 例えば最初に一緒に見て「赤い」と言ってた彼女が今日久し振り(約2週間ぶり)に 見たのですが、「TV調節した?」と言ったくらいなんです。 実際、DVDプレーヤーとプレステ2のどちらで見ても赤味が ほぼ、無くなってしまったんです。 質問カテゴリーもどこにするか相当迷ったのですが、AV系に強い諸兄が 多くいらっしゃる、このカテゴリーで質問します(^^) よろしくお願いします!!

noname#2712
noname#2712

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.3

以前質問の意味が判らんと不躾な回答をしたものです。 宮崎作品は幾つか持っているのですが今回は買うか迷っていました。 先週、新しいTVが来たので試しに買って見るかと・・・・ オープニングを見て「確かに赤いけど作品の印象を壊す程の赤さでは ないなぁ」が最初の感想です。劇場では見なかったので比較対象がない のが原因でしょう・・・ 宮崎作品は視覚に対して良く研究されています。オープニングの 場面も夕方に近い時間設定ですから全体に暗い感じに仕上げてある 様にも思います。 さて、今回の質問の慣れかですが、カラーの自動調整機能は当たり前 に付いています。でも、見ている間に調整のずれが生じますし、TVを 付けてから内部が暖めると色調が変ります。 PCでデザインをする人には常識だと思うますが、色が安定する迄には 1時間電源を入れたままにしてブラウン管を暖めます。 逆を言うと、暖まっていないブラウン管では本来の色合いで見ていない と言う事が言えます。 kunkun-2さんが慣れたのではなく色彩を見極める目を持っているから 出てきた問題ではと思います。違うと言うならば、先に書きました 自動調整がずれた事が考えられます。 その場合は、手動で調整する機能があれば調整します。でもやると なるとRBGと明暗の組み合わせが難しく経験が必要です。

noname#2712
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! おっしゃられてる、以前に不躾な回答があったとの事ですが、人違いです(^^;) 質問内容が私の方がもっと詳しく細かく長く(笑)書いてました。大丈夫ですよ(^^) なるほど、カラー自動調整機能は普通に付いている代物だったんですね! 知らなかったです。AV系のHPに行くとよく画面温度でしたっけ? それが働いたのかなと、自分で知らべてて思ったんですけど。。。 ブラウン管が温まるというの、おそらくそういう事なんでしょうか。 私はこの手の知識がほとんど無いくせにホームシアターシステムを構築してます。 TVは4年前に買った日立の28型ワイドTV(非ハイビジョン) AVアンプはYAMAHAのDSP-A1 DVDプレーヤーはパイオニアDVD-505&プレステ2を使用 スピーカーは7.1Chで作ってます。 ハルさんのおっしゃってる、RBGの調整はさすがにそこまで出来ないですね。 ちなみに色彩を見極める目という部分はなぜか照れくさかったです(^^;) ただの、無知で五月蝿く騒いでいるだけなんです(汗)でも、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.2

付属の予告編DVDとは比べてみましたか? 二つを比べても本編が赤くないのだったら、不思議ですね。私のもそうならないかな。

noname#2712
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ #1に補足を書きましたので、よろしければお読み頂ければ幸いです(^^) その補足にも書きましたが、予告編と比べるとやはり赤いのは確かです。 ただ、私の場合なんですが、本編が始まって、最初の「千と千尋の神隠し」の タイトルが出るところがありじゃないですか?車が坂を登っていく辺りですね。 そのタイトルが、以前は明らかに「ほぼピンク色」だったのが、「普通の白」に 変ってしまったんです。 ちなみに予告編に出てくるタイトルは「完全な真っ白」といった感じです。 本当になんでなんでしょう(?_?) TVのせいだと思ってるのですが、今はお盆休みでメーカーも休みで 聞く事ができないんですよね(^^;

  • TTU006
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.1

こんにちは。 お望みの解答ではないと思うのですが、 (AV環境系の話ではないので)、 千と千尋の神隠しは、DVD発売当初、 購入者から 「画面が赤っぽい(赤が強く映る)」という 苦情が出たのはご存知でしょうか?。 で、それを受けてのスタジオジブリのコメントは 「映画館で観賞した時の色を家庭用AV機器で  再現できるように、色相等の調整を行った。  不良品ではないし、再調整する事もしない。」 こんな感じのものだったと思います。 ので、・・・kunkun-2さんご自身が 質問中にかかれているように、 慣れたのではないかと思うのですが・・・。

noname#2712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさしく過去に赤味の苦情の件で質問を立ち上げた事もあったので(^^;)、 件の公式発表は知ってます。 私も慣れたのかな?最初はそう思ったのですが、久し振りに見た私の連れも 赤味がかなり減ってるといってたので、原因はなんだろうと思って質問したのです。 でも、実際に見てもらわないと、なんとも判断が難しいですね。。。 この質問に回答するのは難しかったと思います(汗)、ごめんなさい! でも、アドバイスしてくれて本当にありがとうございます!!

noname#2712
質問者

補足

自分の質問の中で、書かなくてはいけない重大な事が抜けていました。 「特典DVDに入っている劇場予告編と比べるとやはり赤い」事です。 すみません、今改めて読んでみると、いかにも赤味の問題が解決したかのような 印象をあたえていると、私も感じます。回答者の皆様、誠に申し訳ございません。 一応、その事をふまえて「赤味がほぼ無くなったように感じた」、 これは私の目が慣れ過ぎたのか、TVのせいなのか?とい質問に改めます。 ただ、明らかにあ「赤味が相当減った事」は間違いないのです。 質問にも書いたように、久し振りに見た彼女が自然な色合いに変ったと言ってます。 素人的に考えると、TVの中の私の知らない機能が自動的に働いて、 見やすい自然な色合いに変ったのかな?と思ってるんですけど、 そのような機能が無いみたいで、いまいち確信がもてません。 私の目が慣れ過ぎたにしては、やっぱり画像が赤味が減ってます。。。

関連するQ&A

  • 千と千尋の神隠し

    今更なんですけど、千と千尋の神隠しのDVDを友達に借りました!と言うか、強制的に見ろと言う事でした。 私は千と千尋を映画館に見に行きました。 映画館で見るのと、DVDで見るのって同じ内容ですか? 映画館で見るのと、DVDで見るのとでは違いはありますか?(あくまでも内容です。) 教えてください!お願いします!

  • 「千と千尋の神隠し」について

    こんにちは。 昨日「千と千尋の神隠し」のDVDを図書館で見ました。 本編の映像は巷で話題になっていた「赤みがかっている」のが、よく分かりました。 私は「千と千尋の神隠し」を公開当時、映画館で見たのですが、 映画館で見た時は、特に赤いと思いませんでしたが、 どうだったでしょうか? DVDのDISC2(特典映像)で、「千と千尋」の予告を見ましたが、 この映像は赤くないと思いました。 来週、金曜ロードショーでも放送するようですが、 金曜ロードショーの予告の映像も赤っぽいと思いました。 これはDVDを発売するに辺り、わざわざ赤みがかった色合いにしたのでしょうか? この事に関して詳しく知っている方がいたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。 なお、赤っぽい画面を批判している訳ではありませんが、 個人的には、普通の色合いの方が好みです。皆様はどうですか?

  • 「千と千尋の神隠し」について

    「千と千尋の神隠し」のDVDはいつ頃出るのでしょうか??あと、映画での売上はいくらぐらいなんですか?とても売れてるので気になりました・・・。どなたか教えてください! 映画はすごくおもしろかったです!!また見たいです!!!

  • 千と千尋の神隠しを借りて見てたんですが、ハクが千尋

    千と千尋の神隠しを借りて見てたんですが、ハクが千尋と別れた後、ルールはルールで湯婆婆に八つ裂きにされたとか結構かかれてたので;;気になったので質問します。公式で公開されてるって書かれてたのもあれば、 DVDでは収録されてなかったが映画では最後に八つ裂きされるシーンまであっただとか色々言われてるみたいなんですが実際皆さんはどう思いますか?

  • 千と千尋の神隠し

    千と千尋の神隠しの中に、キューピーちゃんが紛れ込んでるらしいんですけど、 (いつか読んだ雑誌でスタッフの方が『探してみて下さい』と言ってた) DVD何回見ても分かんなくて。 誰かご存知の方いらっしゃったら教えてください~

  • 千と千尋の神隠しはいまだに赤いですか?

    DVD「千と千尋の神隠し」の発色が赤いというのが話題になりましたが、今生産されているものも相変わらず赤いのでしょうか。 以前買いに行ったとき、店頭で流れていたデモがやはり赤く、購入をやめたことがあります。 赤くなければ手に入れたいと思うのですが。

  • 千と千尋の神隠しについて

    こんにちは!! 早速ご質問です! 映画「千と千尋の神隠し」に出てくる、「ハク」っていますよね。 あの人の、本名と、その漢字が知りたのですが、 誰か知っている方があれば教えてください!!

  • 千と千尋の神隠しについて

    なぜ「千と千尋の神隠し」という題名かという質問です。千と千尋は同一人物であるのに、なぜ「千と千尋」という題名になったのでしょうか? また、内容も分からないことがありました。 1.なぜ、千からハクの本名(川の名前?)を言われた時に、龍からハクの姿になったのでしょうか? 2.最後に車に戻る時、草が車に覆い被さっていて、現実の世界では長い時間が過ぎたような雰囲気に見えました。現実では無い世界に長くいたように見えませんでしたがどうなんでしょう? 他にも疑問があるのですが、とりあえず気になるので教えて下さい。

  • 千と千尋の神隠しについて

    千と千尋の神隠しを観たのですが、最後らへんのシーンでぜにーばのもとへ千尋とカオナシが向かうシーンがありますよね? その電車からみる眺めといった描写をみると、どこか切なく懐かしく、見覚えのあるような感覚になります。それは気持ち良いとかいったものではなく、悲しみの色があるというか。 千と千尋の神隠しは死後?の世界が描かれているような気がします。名前を失うと元の世界へ戻れなくなるといったシーンや、最初らへんは人間くさいなどという表現されているからです 前にジブリ特集で、宮崎駿さんが、このシーンは(今までの映画ももちろんそうですが)、頭の中でびびびっと感じたり想像したりすることを描いたと言っていました。 なんか長々しくなってしまったのですが、皆さんはあのシーンをみてどのような印象を受けましたか?色々な考えをふと聞いてみたくなったので質問しました

  • 千と千尋の神隠しで苗字の読み方

    千と千尋の神隠しのDVDを見ていて気になったのですが、主人公の「千尋」の苗字はなんと読むのでしょう。 IMEパッドで探したのですが、該当する漢字そのものが見つかりませんでした。 どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。