• ベストアンサー

私の目とTVはおかしくなったのでしょうか?(千と千尋の神隠しがらみです)

7月25日(No.321776)で最初に質問し、翌日26日(No.322544)で、 「千と千尋の神隠し」に関して質問した者です。 質問カテゴリーは「映画」の中の「邦画」で質問してます。 特に26日に質問した方では、所謂「千と千尋の神隠し」のDVDが 「赤味がかかっている」という問題を提起して質問しました。 実際、本当に画面が赤くて、がっかりしたもんです。 ただ、後半になると私は度々繰り返しみていましたので、 「だんだん目が馴れてきた」とお礼の中に書いた事もあります。 前置きが長くなりましたが、その質問をして以来も、度々繰り返し見ていたんです。 3~4日に1回でしょうか。相当気に入ったんですね、この作品を(^^;) そのうち・・・なんといいますか、「目が馴れた」という レベルを通り超えて、今ではど~見てもTVの画面が 「赤くなくて、自然な色になった??」という状態になりました。 過去の私を含めて、「赤味がかかっている問題」で騒いでいる人達に見せて あげたい程、現在の私の「千と千尋の神隠しのDVD」と、 「日立の28型ワイドTV(非ハイビジョン)」は 見るも鮮やかなほどに、美しい画面で再生されるようになったのです。 これはいったい何が起きたのでしょうか? 私の目が繰り返し見すぎた為に、赤いはずなのにそれに馴れすぎたのか? それとも、なにも調整していないのにTVの何かが変ったのでしょうか? 例えば最初に一緒に見て「赤い」と言ってた彼女が今日久し振り(約2週間ぶり)に 見たのですが、「TV調節した?」と言ったくらいなんです。 実際、DVDプレーヤーとプレステ2のどちらで見ても赤味が ほぼ、無くなってしまったんです。 質問カテゴリーもどこにするか相当迷ったのですが、AV系に強い諸兄が 多くいらっしゃる、このカテゴリーで質問します(^^) よろしくお願いします!!

noname#2712
noname#2712

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.3

以前質問の意味が判らんと不躾な回答をしたものです。 宮崎作品は幾つか持っているのですが今回は買うか迷っていました。 先週、新しいTVが来たので試しに買って見るかと・・・・ オープニングを見て「確かに赤いけど作品の印象を壊す程の赤さでは ないなぁ」が最初の感想です。劇場では見なかったので比較対象がない のが原因でしょう・・・ 宮崎作品は視覚に対して良く研究されています。オープニングの 場面も夕方に近い時間設定ですから全体に暗い感じに仕上げてある 様にも思います。 さて、今回の質問の慣れかですが、カラーの自動調整機能は当たり前 に付いています。でも、見ている間に調整のずれが生じますし、TVを 付けてから内部が暖めると色調が変ります。 PCでデザインをする人には常識だと思うますが、色が安定する迄には 1時間電源を入れたままにしてブラウン管を暖めます。 逆を言うと、暖まっていないブラウン管では本来の色合いで見ていない と言う事が言えます。 kunkun-2さんが慣れたのではなく色彩を見極める目を持っているから 出てきた問題ではと思います。違うと言うならば、先に書きました 自動調整がずれた事が考えられます。 その場合は、手動で調整する機能があれば調整します。でもやると なるとRBGと明暗の組み合わせが難しく経験が必要です。

noname#2712
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! おっしゃられてる、以前に不躾な回答があったとの事ですが、人違いです(^^;) 質問内容が私の方がもっと詳しく細かく長く(笑)書いてました。大丈夫ですよ(^^) なるほど、カラー自動調整機能は普通に付いている代物だったんですね! 知らなかったです。AV系のHPに行くとよく画面温度でしたっけ? それが働いたのかなと、自分で知らべてて思ったんですけど。。。 ブラウン管が温まるというの、おそらくそういう事なんでしょうか。 私はこの手の知識がほとんど無いくせにホームシアターシステムを構築してます。 TVは4年前に買った日立の28型ワイドTV(非ハイビジョン) AVアンプはYAMAHAのDSP-A1 DVDプレーヤーはパイオニアDVD-505&プレステ2を使用 スピーカーは7.1Chで作ってます。 ハルさんのおっしゃってる、RBGの調整はさすがにそこまで出来ないですね。 ちなみに色彩を見極める目という部分はなぜか照れくさかったです(^^;) ただの、無知で五月蝿く騒いでいるだけなんです(汗)でも、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• thama
回答No.2

付属の予告編DVDとは比べてみましたか? 二つを比べても本編が赤くないのだったら、不思議ですね。私のもそうならないかな。

noname#2712
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ #1に補足を書きましたので、よろしければお読み頂ければ幸いです(^^) その補足にも書きましたが、予告編と比べるとやはり赤いのは確かです。 ただ、私の場合なんですが、本編が始まって、最初の「千と千尋の神隠し」の タイトルが出るところがありじゃないですか?車が坂を登っていく辺りですね。 そのタイトルが、以前は明らかに「ほぼピンク色」だったのが、「普通の白」に 変ってしまったんです。 ちなみに予告編に出てくるタイトルは「完全な真っ白」といった感じです。 本当になんでなんでしょう(?_?) TVのせいだと思ってるのですが、今はお盆休みでメーカーも休みで 聞く事ができないんですよね(^^;

• TTU006
回答No.1

こんにちは。 お望みの解答ではないと思うのですが、 (AV環境系の話ではないので)、 千と千尋の神隠しは、DVD発売当初、 購入者から 「画面が赤っぽい(赤が強く映る)」という 苦情が出たのはご存知でしょうか?。 で、それを受けてのスタジオジブリのコメントは 「映画館で観賞した時の色を家庭用AV機器で  再現できるように、色相等の調整を行った。  不良品ではないし、再調整する事もしない。」 こんな感じのものだったと思います。 ので、・・・kunkun-2さんご自身が 質問中にかかれているように、 慣れたのではないかと思うのですが・・・。

noname#2712
質問者

お礼

回答ありがとうございます! まさしく過去に赤味の苦情の件で質問を立ち上げた事もあったので(^^;)、 件の公式発表は知ってます。 私も慣れたのかな?最初はそう思ったのですが、久し振りに見た私の連れも 赤味がかなり減ってるといってたので、原因はなんだろうと思って質問したのです。 でも、実際に見てもらわないと、なんとも判断が難しいですね。。。 この質問に回答するのは難しかったと思います(汗)、ごめんなさい! でも、アドバイスしてくれて本当にありがとうございます!!

noname#2712
質問者

補足

自分の質問の中で、書かなくてはいけない重大な事が抜けていました。 「特典DVDに入っている劇場予告編と比べるとやはり赤い」事です。 すみません、今改めて読んでみると、いかにも赤味の問題が解決したかのような 印象をあたえていると、私も感じます。回答者の皆様、誠に申し訳ございません。 一応、その事をふまえて「赤味がほぼ無くなったように感じた」、 これは私の目が慣れ過ぎたのか、TVのせいなのか?とい質問に改めます。 ただ、明らかにあ「赤味が相当減った事」は間違いないのです。 質問にも書いたように、久し振りに見た彼女が自然な色合いに変ったと言ってます。 素人的に考えると、TVの中の私の知らない機能が自動的に働いて、 見やすい自然な色合いに変ったのかな?と思ってるんですけど、 そのような機能が無いみたいで、いまいち確信がもてません。 私の目が慣れ過ぎたにしては、やっぱり画像が赤味が減ってます。。。