イギリスと日本、商業的テレビ普及度の比較

このQ&Aのポイント
  • イギリスと日本の商業的テレビ普及度を比較します。
  • 日本では衛星テレビやデジタル放送、レンタルビデオなどが普及しており、さまざまな情報が提供されています。
  • 一方、イギリスも情報大国であり、海外マスコミにも関心があります。どちらも商業的・普及度・利益規模を考慮すると、有力な存在と言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスと日本どっちが商業的テレビが普及してるか?

今アメリカに次ぐテレビ大国はどこか?考えてまして。 以下の理由で日本が有力かな? 衛星TV(スカパー、ディレクTVとか。ベッカムとか。ハリウッド女優を雇う日本TVコマーシャル。海外に輸出するジャパニメーション・アニメ。プレステ・任天堂TVゲーム。普及するレンタルビデオ・DVD。SONYとかTDKとかテープ。松下のデジタルTVとか。デジタル放送。 いや情報大国イギリスも捨てがたいと違う?何気に。どっちか迷ってまして。海外マスコミに関心のある方ご意見願います。 基準はマスコミ成熟度・芸術度とかでなく。客観比較無理 基準は商業的・普及度・利益規模です。具体的にはチャンネル数。放映時間など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shidho
回答No.1

おおざっぱな比較です。 原則的に、金をかけるほど高度な番組が作れますので、 テレビ大国かどうか、という点を考える際には、 市場規模を考えて比較するのが楽ではないかと思います。 で、制作費を広告費で回収するにせよ、有料チャンネルで回収するにせよ、 そこの地域で見ている人口に規模は依存します。 (どちらのビジネスモデルでも、最大値は総人数なので) 1人あたりのテレビ視聴時間はそうそう違いがないので、 同じ時間あたりどれだけ高い金額をつぎ込むかどうかで、 市場規模は変わってきます。 ですので、地域の人口に可処分所得をかけた数値に、 放送の市場規模は比例すると考えられます。 そうすると、この数値はイギリスと日本で比べると、 日本の方が上ですので、日本の方がテレビ大国であると 考えて支障ないと思われます。 今後テレビ大国になりそうな国は、 可処分所得が現在低いが人口の多い、 インドもしくは中国あたりではないでしょうか?

aluminizedman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >市場規模を考えて比較。地域の人口に可処分所得をかけた数値に、放送の市場規模は比例すると考え。数値はイギリスと日本で比べると、日本の方がテレビ大国であると考えて支障ないと思われます。 ◆イギリスは日本と国土面積同じ位だけど、日本人のが人口倍くらいすもんね。数字は苦手で自信なかったけど、やはりGDP2位がそのまま反映してTV大国2位すか。 >今後テレビ大国になりそうな国は、人口の多い、インドもしくは中国あたりではないでしょうか?◆ブラジルも人口多そうだけど、やっぱりインド人は数字とかパソコンに強そうですもんね。なるほど、インドは大いに同意っすね。 長文ご協力に感謝します。