• ベストアンサー

日本起源の格闘技が多い理由

柔道・柔術・空手・剣道など世界的にある程度有名で競技人口が多い格闘技が日本には存在します。 近代ボクシングはイギリス、総合格闘技はアメリカ、ムエタイはタイというようにもっと知名度の高い格闘技もありますが、世界的にみればかなり日本起源の格闘技が多いように感じます。世界には195か国があります。ロシアや中国やドイツといった大国もありますが、それらの国が発祥の世界的に競技人口の多い人気のある格闘技は少ないのではないでしょうか? なぜ世界的にある程度普及している日本発祥の格闘技が多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.3

近代化以前の鎖国状態にある間に基礎ができたもので、いずれも他人を傷つける破壊力を求めるよりも自己鍛錬の為の趣きが強いものです。武道は「道」であり、儀礼を重んじる精神面をも重視していますから、武道をたしなむ人は練習生であっても「付き合ってみて気持ちのいい人」であることが比較的多いのではないでしょうか。 門派はあれども交流は盛んですし、道場に神棚や神床があっても先の敗戦で宗教色は払しょくされていて練習生の宗教を問うことなどありませんから、門戸も広いのです。 第二に公式の「ルール」がしっかりしている点があるでしょう。 相手からダウンを奪うのが競技の目的ではなく「一本」を取る事が目的であり、相手をどれだけ痛めつけるものであっても心技を欠いた暴力では「一本」は取れない。競技では急所や顔面への攻撃を禁ずる等の安全面への配慮がなされていますし、「寸止めルール」もある。だから女性や子供の競技人口が多いというのも、理由の一つとして大きいでしょうね。 最後にもう一つが、「小兵や高齢者でも強い」こと。力よりも精神面や体さばきを重く見ていますから、筋力を頼りにしない技が活き、「引退」が武道から身を引く事に直結しないんですね。 海外では日本のミステリアスな「サムライ」に対する憧れも多分にあるかもしれませんけど、おおむねこんな所ではないでしょうか。

gempei
質問者

お礼

わりと安全な競技が多く女性や子供の競技人口が多いというのはありますね。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • asdffgfu
  • ベストアンサー率28% (49/173)
回答No.6

 日本発祥の格闘技なんてそんなに多いですか? 正直日本発祥なのはキックボクシングしか思い浮かばないんですが・・・  あなたの挙げているものはすべて、武道、武術であり格闘技じゃないでしょ。  柔道、剣道なんかはスポーツ武道として広めているのであって格闘技ではありませんし、空手は格闘技のルールの中で空手の技を使うだけで空手が格闘技というわけではありませんし。  武道、武術が多い理由は簡単です。 日本は武官(侍)が治めていた国でさらにそれぞれの藩で個々に武術を推奨していたからです。

gempei
質問者

お礼

回答ありがとうござます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211049
noname#211049
回答No.5

世界的に有名なのは柔道(JUDO)位でしょう。 空手(KARATE)や相撲( SUMO)は、映画化されたりその奇異的な姿形ってことで名が知れているかもしれませんが、競技人口は皆無ですよ。剣道(KENDO)なんて知られてすらいません。 >ロシアや中国やドイツといった大国もありますが、 それなら、太極拳や少林拳(中国)やサンボ(ロシア)の方が、知名度や競技人口(または軍隊への導入事例)はまだ高いでしょうね。日本に住んでいるから其の様に感じるかもしれませんがね。こと外から日本を見た場合はそんなに知名度があるものでもないですよ。

gempei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

一般大衆が認知している格闘技とは、極めて殺傷能力の無いただのスポーツなのです。命の遣り取りを誘発するようなものを近代国家が許すはずもなく、よって、人畜無害なスポーツ競技としての格闘技だけが生き残ります。 極論を言えば、現代の格闘技を習うと、人としては弱くなります。囲碁、将棋で良く言われる「定跡(石)を知って弱くなり」という諺の通りのことが起こります。 例えば、レスリング、柔道では、首だけに腕を回す投げ(首投げ)を禁じています。頚椎損傷の恐れがある為ですが、一番本能的で簡単な投げが首だけに腕を巻いての投げで、これは、誰に教わらなくても、幼児が出来ます。幼い頃の兄弟喧嘩で多発する技です。しかし、レスリングなり、柔道を習いますと、首だけを取ってはいけないと指導されます。反則技として厳しく指摘されます。そのようにして動物としての殺傷能力は弱くなります。 ボクシングでは、フィンガージャブ、眼突き(サミング)は反則であると指導されます。一番有効な突き技を禁じられます。相手の攻撃に対しての、本能的な掌を開いてのストップモーションは、相手の眼に指が入る危険があるので、やってはいけないと、本能を修正させられます。 ムエタイでは、かつての伝統派空手にあった爆発的な「前蹴り」は爪先蹴りの反則とされて、足裏全体での押し蹴りになります。フルコン系も殆ど押し蹴りです。何も教わっていない素人は、黙っていても爪先で蹴ります。サッカーだって、放って置けば、爪先で蹴ってしまいます。 西欧では、Jiu=柔としての評価が高く、アメリカ流の力任せの勝負を好みません。そして、結局、ヨーロッパがスポーツ界を牛耳っていますから、日本発祥のモノをヨーロッパ流に解釈して、それで発展してきたのです。そして、ヨーロッパ人の思想哲学に大きな間違いはないと思われます。 彼らの解釈による柔道、空手、柔術についていくのが良いと思います。蛇足ながら、ヨーロピアン柔術とは簡単に言えば、伝統派空手+柔道ルールでの競技であって、所謂、ブラジリアン柔術とは別物です。で、彼らによれば、ヨーロピアン柔術のみが嘉納治五郎先生が目指した柔道(嘉納柔術)ということになります。そういう感覚であればこそ、西欧では柔道連盟の傘下に柔術競技団体が設置されています。 一方、日本では、空手団体(糸東流)の傘下にヨーロッパ流柔術競技組織があります。こちらには、丸で実績がありません。西欧的に空手と柔術(柔道)を把握できないので対応できません。

gempei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.2

本来の格闘技が、スポーツショーではないからでしょう。 大人数に教えては、対策されますし、有名になる必要もありません。

gempei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206980
noname#206980
回答No.1

日本で報道されることだから、日本起源の格闘技が多いのは当然でしょう。 日本で報道されない人気格闘技なんて山ほどある気がしますがね。 それらは日本人「選手が活躍」でもしないと 日本じゃ放送されないけど。 世界レベルて行われてるのはもはや変質した柔道と空手位でしょ。 柔術、剣道は選手権無いですし。

gempei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喧嘩をする際に最も強い格闘技はなんですか?

    格闘技って色々ありますよね。数えきれないくらいあります。 ボクシング、キックボクシング、ムエタイ、空手、柔術、合気道、テコンドー、マーシャルアーツ・・・。これら以外にもまだ数百種類、いや、もっとあります。 しかし、いざやるとなればこの数百数千ある格闘技の中でどの格闘技が一番強いと思いますか? 3つまでで教えてください。お願いします。

  • 格闘技を分類すると・・・

    いくつくらい種類があるのですか? 打撃系(空手・ムエタイ・ボクシング・テコンドー・相撲?)と組み技系(柔道・柔術・サンボ・レスリング・・)以外に何かありますか? 剣道や合気道なんかはどっちに入るのですか?

  • よくある最強の格闘技はなにか、について

    どうも僕はプロでボクシングをやらせていただいてます。一応8回戦ボーイなんですが、よくみなさんは最強の格闘技ってなんだろう?っていう話題を聞きませんか?よく候補にあがるのは空手、柔道、ムエタイ、サンボなど。僕的にはこんなくだらないことを必死に考えたあげく、木刀を持ったら剣道、ですが剣道はなし。僕の結論は大相撲だと思います。理由は体の大きさやぶちかましに耐える強さなど。しかし、格闘技そのものの強さで言うならばムエタイではないかと思います。みなさんはどう思いますか? 余談ですが2ちゃんなどでなんでボクシングがあんなによわいと言われなければいけないのでしょうか?僕は空手家などともスパーリングしたことがあります。あ、手だけです。もちろん手だけなのでなんてことはなかったです。が、足を使ったら絶対強いです。なのでボクシングはスポーツ格闘技と呼ばれる位ですから格闘技の中では弱いと思います。でもなんであんな2ちゃんでしか騒げない人に言われなければいけないのでしょうか?この質問に関しては共感します。などと返してくだされば結構です。メインは最強の格闘技はなにか、です。戦う場所別などでも問題ないです。

  • 日本は格闘技などが盛ん?

    日本は世界の中でも格闘技や武術が盛んな国でしょうか。 空手や柔道、合気道などがありますし(空手や柔道は元祖?日本 うまれなのでしょうか?)、プロレスをこんなにしている(していた?今は人気が低迷しているので)国も日本やアメリカ、メキシコの他はほとんどないと思います。 K1もあるので日本は世界から見ても格闘技や武術が盛んな国でしょうか? あと、柔道、空手の世界競技人口は多いとどこかで聞いたのですが 本当でしょうか。

  • 格闘技

    ルールや得意な舞台があるので絶対ってことは無いでしょうが、 お遊び質問として意見をお願いします。 世界には色々な格闘技や武道がありますが、 どの選手が最強なんでしょうか? ボクシング、プロレス、相撲、キックボクシング、 総合、ムエタイ、柔術、柔道、空手、サンボ、カンフー・・・。 軍人、用心棒、殺し屋向け武闘術でも結構です。 パワーでは相撲の現役横綱がNo.1って聞いたことがありますが、 本当でしょうか?

  • ブチハイエナと格闘技の世界王者、どっちが強い?

    ボクシングでも空手でも総合格闘技でもムエタイでも柔道でもなんでもいいのでブチハイエナに格闘技の世界王者は勝てますか?ブチハイエナの体重は86Kgとします。

  • 日本で一番多い格闘技人口

    日本で一番多い格闘技人口は何の格闘技ですか? 空手、柔道、ボクシング、キックボクシング、レスリング、総合格闘技、テコンドーらへんが候補かなと思いますが どの格闘技が一番多いでしょうか? 特にボクシングとかはエクササイズやダイエット目的もあると思うので そのような人達は外して単純に強くなることを目的にしている人達のみでの統計がほしいですね

  • 色々格闘技はありますが

    仕方なく喧嘩になったときどの格闘技のどの技が効果的でしょうか? 私が考えるにはボクシングのジャブ、カウンターフック、ムエタイの肘うち、空手の下段蹴りが有効だと思いますが...

  • 地球上で最強の格闘技は何?

    かなり昔のことなのですが、世界には様々な格闘技がありますが、この地球上で最も強い格闘技は何か?ということで、十数人と延々と議論したことがあります。 その時の条件は、例えば、広い草原で、素手(パンツのみで上半身は裸)で殺し合いをした場合、最強の格闘技は何かというものでした。 それぞれの格闘技の代表選手は、現時点での最強者と仮定したとします。 その時はK1もプライドもUFCもなかった時代でした。 その当時にでた意見は、極真空手、ボクシング、ムエタイ、プロレス、柔術など様々でしたが、意外と多かった意見が相撲でした。 さて、今、改めて同じ質問をしたとしたら、皆さんは、どの格闘技者が生き残り、地球上最強となると思いますか、その理由を含めて、ご意見くださいますようお願いします。

  • ボクシングとムエタイの歴史について。

    ボクシングでいうジャブ、ストレート、フック、アッパーはムエタイのパンチにもありますよね? 打ち方は微妙に違いますが、アッパーだったら突き上げるパンチだし、フックにしても技のコンセプトは同じですよね。 ということはどこかではボクシングとムエタイは歴史上のつながりがあるのですか? 例えば、ボクシングはギリシャやエジプトが起源とされていますが、ムエタイは古式の時代は違うにしても、近代ムエタイはボクシングのリングで資金集めのために行われたために、ボクサーとの技術交流があり、ボクシングのパンチが取り入れられたということなんでしょうか? もしそうだとしたらボクシングのパンチは空手も含め、すべての格闘技の突き、パンチの起源ということになりませんか? それとも人間が打つパンチの軌道そのものがストレート、フック、アッパーの動きにしかパターン化されないから、ボクシングもムエタイもプラダル・セレイもサバットもパンチはみんな同じコンセプトになるだけなのでしょうか? 勉強不足な質問で申し訳ありませんが、詳しいかたのご回答をお待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • XK100をセットアップし、試しプリントをしましたが、後トレイからのプリントができません。
  • 後トレイの設定は「はい」にしていますが、何か足りない設定があるのでしょうか?
  • 使用しているPCはmac Montereyです。
回答を見る

専門家に質問してみよう