• ベストアンサー

デジタルIDの普及度

日本では、デジタルIDによるメールの普及度はどの程度なのでしょうか?ほとんどデジタルIDのメールは来たことないし、出してもウイルス?と逆に疑われそうですが・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

某社SEで、一応電子認証担当でした。 私が知る限りでは、日常的なメールに限って言えば、その手の会社(例えばVerisign)の社員以外の人から、デジタル署名つきのメールを受け取ったことはありません。はっきり言って、一般的にはほとんど普及していないといっても過言ではないでしょう。 ただ、電子商取引となると少々事情が違って、デジタル証明書を利用した電子署名が非常に有効な本人確認手段であることは間違いなく、SSL以上のセキュリティを求めるお客様には引き合いがあるのもまた事実です。 ですから、"ある特定の世界"に限って言えば、"特別な目的を達成するために利用される場面もある"といえますが、一般的にはほとんど普及していない、といっていいのではないでしょうか。