• 締切済み

クリーンインストールが出来ません・・・

はじめまして。私は今年の2月に某自作系メーカーでPCを購入した者です。 OS(XP PRO SP2)のクリーンインストールの際にファイルのコピーエラーが発生してしまいます。主に60%以降で発生するようです。ディスクに傷などはありません。 ハードディスク、光学ドライブはきちんと認識されています。またBIOSも初期化し試してみましたが、問題は解決しません。 何かよい解決方があれば教えて頂きたいと存じます。 ちなみに、購入時はインストール済みでした。

  • 1305
  • お礼率37% (30/81)

みんなの回答

  • hswatsan
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.4

No1、2さんの言うとおり、購入したところへの 相談がベストかな。わたしもHDDだと思いますけど。 ダメもとで、一度メモリを抜いてもう一度装着しなおしてみたりすると、うまくいったときはありますけど。。。 確認ですけど、LANケーブルとか他の周辺機器はすべて取り外していますよね? いずれにせよ何か悪いのは確かですね。 保証がある内に、処理するほうが後悔しませんよ。(経験上)

1305
質問者

お礼

私もHDDが怪しいと思います。 一応某大手メーカーのHDDなのですが、それにしてもPCにトラブルは付きものですよね・・・ LANケーブル、拡張カードその他周辺機器は全て取り外してインストールを行っていました。 所謂、正常と言う状態では無いことは確定的な様ですので早急に修理へ出したいと思います。 ご回答有難う御座いました。

回答No.3

ご相談者様は  ぼくも自作系のPCを使っていて、クリーンインストールが同じように出来なくて、惨々手こずったことがあります。ぼくの場合は、内蔵のCDが2、DVDが2、内蔵ハードディスクが四台搭載してあり、様々に順列組み合わせいたしましたが、結局、インストールできませんでした。メモリーのバンクの入れ替えもし、CMOSの電池も入れ替えました。  ぼくの場合はサポートセンターで修理を依頼しましたが、保証期間中と言うこともあり、片道送料のみでオーケーでした。  さて、原因は マザーボードの不良とビデオカードの不良でした。両方とも交換。  ビデオカードは熱暴走していました。  無駄な時間を費やしていると、いらいらしますので、事情を話して、修理してもらう方が得策だと思います。  マザーボードが怪しいと思います。あとはビデオカードのファン付きでしたらファンが回っているか、CPUのファンが回っているか確認してください。  

1305
質問者

お礼

おっしゃると通り、無駄な時間を費やしていると大変いらいらします。(苦笑) 一介のユーザーでしかない私ではありますが、思いつく限りの事は試したつもりです。やはり修理へ出す事が得策ですよね。ちなみにビデオカードをはじめ、その他の拡張類は全て問題無く動いている様に見えます。 それにしても、2箇所も不良というのは困りますね・・・ 生活必需品と言っても過言ではない物なので早急に修理を依頼したいと思います。 ご返答有難う御座いました。

  • tom154649
  • ベストアンサー率27% (106/392)
回答No.2

いくら某自作系メーカーでも半年ぐらいの保証はあるでしょ。 HDDか光学ドライブの故障が考えられます。修理に出しましょう。やっぱHDDかな。 持っていく理由としては、「不具合が解消されないので再インストールしようと思ったが出来なかった」でよいのではないでしょうか。

1305
質問者

お礼

やはり修理に出すのが的確ですよね。 今回のOSインストール以外にもファイルのコピーエラーが起こった事がありました。その時は他のコンピュ-ターで読み外付けHDDに入れ持ち帰って移すと言った事で解決(?)しました。 保証は一年間有りますので修理を依頼してみようと思います。 ご回答有難う御座いました。

noname#254177
noname#254177
回答No.1

某自作系メーカーに持って行くのが一番。 HDDがこわれている可能性もあり。

1305
質問者

お礼

私もHDDが怪しいと踏んでおります。 自分で対処する事も大切だとは思いますが、ここは早急に修理を依頼する事が一番の解決策ですね。 ただ今メーカーに相談している次第です。 ご回答有難う御座います。

関連するQ&A

  • windows xp がインストールできない

    自作パソコンをつくって、biosを設定しosをインストールしていたところ、インストールが遅く感じたので、リセットスイッチを押しました。 その後、再びosをインストールしたいのですが、エラーos・・・で 光学ディスクの読み込みが動作しません。 どうしたらosをインストールできるか?また、ハードディスクの初期化が必要か?ご回答よろしくお願いします。

  • ギガポケットデジタルをインストールしたい

    VAIO VPCL138FJを中古で購入し使用していましたがハードディスクが不調になりVaioCareも工場出荷初期化も出来なくなり、リカバリーディスクも無かった為、SSDに換装し手持ちのWindows7pro〔プロダクトキー無し〕をインストールしましたが、ギガポケットデジタルをインストールできませんVAIOCARE無しでインストールする方法はないのでしょうか?VAIOサイトを見ても解決できません ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 自作PCでOSインストールしようとするとエラーが出ます

    自作PCを組み立て、BIOSを起動してCDからOSをインストールしようとした所、 a disk read error occurred というエラーが出てそこから進みません これは光学ドライブの故障なのでしょうか?

  • OSがインストールできません

    現在98がインストールされていたハードディスクにXPのアップグレード版インストールディスク(FD6枚)を使ってインストールしようとしました。XPのデータをコピーし終わった後自動で再起動されるのですが先のステップには進まずまた最初の画面に戻っています。2回目以降はパーティションは分けられていてOSは入っているみたいですがそれを消しては入れ直しで永久にループする羽目になっています。おまけに2回目以降コピーを実行するたびに途中でファイルのコピー失敗のメッセージが増えてくるようになりました。CDもFDも入れていない状態で起動してもインストールディスクが入っていないみたいなことを言われてどうにもできなくなりました。コピー中の画面も今まで見てきたような「XPはこんなことができる」みたいな説明が表示されている画面ではなくもっとシンプルな画面でした。2000と98のでぃすくもあるのでやっていみたのですが結果は変わりません。 XPをインストールディスク(マイクロソフトからダウンロードしたFD)を使ってインストールしようとしたのがいけなかったのでしょうか?もし、ハードディスクを買ったときの状態(空っぽ)に初期化する方法があればおしえてほしいです。よろしくお願いします。ちなみにマシンは自作機でハードディスクは単体で買った80Gのものです。

  • 再インストールで困っています。

    XP Professionalを再インストールしているのですが、セットアップ画面が繰り返しインストール出来ません。 BIOSのBOOTでCD-ROMを読み込んでセットアップ開始の画面が開きフォーマット→XP構成の初期化→その後再起動まではできるのですが、その後画面の黒いXPのロゴが立上がり続けて自動的にインストールすると思いますが、「XP構成の初期化→その後再起動→また最初のセットアップ開始の画面が出てきます。」インストールを最後まで続けることが出来ず何が原因なのか分りません。 PC構成↓ 自作PC Pentium4 3.0 OS:Win XP pro SP2 メモリー:1G HDD:160G マザー:P4P800-VM 宜しくお願いします。

  • WindowsXP home SP2のインストールができない

    WindowsXP home SP2のインストールができないので,ご存知の方がいましたら教えてください. 以前自作したPCにHDDを増設し,WinXP home SP2をインストールしようとしました. しかし,HDDをフォーマットしてファイルをコピーした後,再起動してWindowsのロゴがでるところで止まってしまいます.インストール時にSATAのドライバをFDからインストールしてみましたが改善しませんでした. インストールCDの初期不良かと思い,試しに別のPCにインストールしてみたところうまくいきました. また,ハードディスクの初期不良の可能性もあるので,WinXP pro SP1を入れてみたところ,問題なくインストールできました. WinXP home SP2がインストールできないのはどのような理由があるのでしょうか?? [PC] CPU : Pentium4 2.8E MB : ASUS P4P800E DELUXE MEM : 256×2

  • 再インストールできない??

    MacBook Pro Core Duo2GHz/512M/80Gを使用しています。 クラッシュしてしまい、思い切ってターゲットモードでまっさらに 初期化してしまいました。 ・・・・しかし、インストールディスクが無いと再インストールできナイらしいんです。中古でディスクなしで購入したもので、困っています。 Mac OS Xの初期の製品は持っているのですが、ダメみいたいです。 現行の10.4.6製品を購入すればできるのでしょうか、それとも10.5がでるまで待たねばならないのでしょうか・・・? 教えてください!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • WinXPの新規インストールについて

    自作PC、AthronXPにて。 WinXP Pro を新規インストールしようと思っているのですが、 HDのフォーマット、インストールファイルのコピーが終わった後、 再起動してHDからブートする時にブートファイルは無いといわれ、 CDから再度ブートされてしまいます。ハードディスクの初期不良と 言われ、一度交換したのですがまた全く同じ症状がでました。 メモリの相性とも言われましたが、使用しているメモリは一本です。 ブートの順番をBIOSでHDを一番にもってきたのですが、それでも HDからはブートできないとのメッセージ(not detected?)が でます。どうにかなりませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自作PCでXPがインストールできない?

    先日パソコンを自作しようと思い立って自分なりに調べパーツを購入し組み立ててみました BIOSを設定し光学ドライブからの起動にし 同じく買ってきたOEM版のWindowsXP HomeEdition SP2をインストールしようとしたところ青い画面にWindowsXPsetupとでてファイルを読んでくれているようですがしばらくするとライセンスの画面に行かず また青い画面に英語で あなたのPCに問題が起こっています ウィルスに感染しているか問題があるため再起動して下さい(もっと色々ありましたがうろ覚え) と出て何度やり直してもこの画面が出てしまいます HDもマザーボードも新品を購入したのでウィルスは無いと思いますがどうにも自分には解決できなかったのでみなさんの知恵を拝借したいと思います

  • WindowsXPがインストール出来ません

    Windows2000sp4で全く問題無く使用中の自作PCです。pen4 2.6G 512M 性能的には問題無いと思います。 WindowsXP pro OEM をクリーン インストール中 フォーマット、ファイルのコピーが終わり再起動、XPのロゴが出てインストール画面が出て少し経ったところで 「致命的なエラー製品カタログがインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップファイルには、詳細情報が含まれています」というエラーが出ます。何度行っても同じです。 詳細情報には 正しい日付、時刻が使われていない、BIOSにアクセスすることにより解決することがあります。と出ていました。BIOSをみてみると日付、時刻は問題ないようでした。 何が原因でしょうか?対策があればお教え願います。