• ベストアンサー

結婚したらすぐに飽きますか?

今年の4月に結婚式をあげました。その頃から少しづつ 夫との関係が微妙に変わってきました。 結婚前は7年間付き合っていて周りからも熱々カップルと冷やかされていたのですが、もう今では私から話しかけない限り会話はありません。話しかけても途中でテレビみてるから、と話も中断されます。 性行為も子供が欲しいから、という名目で私のほうからこの日とこの日と言わない限り、体にも触れません。休みの日は夫はただ寝ています。なんの為に自分がいるのかも、もうわかりません。 飽きられているのか、釣った魚には餌をやらないのか。それとも私が結婚に夢を見すぎなのでしょうか? どこの夫婦もこんなものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11484
回答No.9

No6のnino33です。こんにちわ。 人ごととは思えず昨日から色々勝手に考えてるんですけど(笑) 例えばですけど、犬とか猫を飼ってみるとかどうですか? うちも一時期会話が減って倦怠期?な時期があったのですが、その頃子犬を飼い始め、それからは二人毎日犬の話しで盛りあがった事を思い出しました。喧嘩の時に情けなそう~な顔で2人の間に座ってきたりして、それで何度も助けられたりもしました。 賃貸で犬猫が飼えなければ、野菜を育てるとか、あさがお植えるとか?旦那様は家にいる事が多いようなので、家の中で何か毎日変化があって二人で楽しめるネタはないかな~?と思います。 もちろん旦那様に興味がないものだと意味ないけど・・・^^; 私もそうですけど、こうなってしまったのは結婚して私のワガママが多くなった訳でも、夫の存在を無視した訳でも、家事を放棄した訳でも、急に太って醜くなった訳でも、ファッションに気を遣わなくなってオバサン臭くなったからでもないと思うんですよね~。むしろ見た目は自分の為にも若く綺麗でいたいと思ってるし! だから私のどこが悪いんだと自分を責めすぎたり相手を責めたり、暗~い恨めしい女になったら逆効果?(と言う私も一時はフラフラになる程悩んで暗い時ありましたが(^^;)楽しそうな事して興味をそそる作戦の方がいいかな~と思います。 まだまだ先は長いし! 自分たち夫婦のペース、ゆっくりつかんでいきましょう!^o^;

yu-ki1181
質問者

お礼

ありがとうございます。 こうやって色々な意見を聞くと自分が見えてきました。お洒落に気を使い、家事をきちんとして、ガーデニングして・・・でも、ほかに趣味もなく、つまらない女なんですよね、私。ただ こなしてるというか、 楽しそうには見えないですよね・・・。nino33さんの言うとおりまだ先は長いですものね。

その他の回答 (10)

回答No.11

私も新婚で今6ヶ月目突入です。 ちょうど同じ時期に結婚する友達がいたので結婚後の事をいろいろ相談していました。 よくいわれるのが女としてみられなくなってHもなくてこっちからいいよろうものなら煙たがられる(笑)なんて事を聞いていたので、お互い女を捨てずにがんばろうねっなんていってましたけど…。 どうやらyu-ki1181さんはファッションにも気をつけてるし、すごく努力もしてる。旦那さまは結婚する前と変わらないと思われてるんですよね? なら、変わったのは旦那さまのほうじゃないんですか? 年下のyu-ki1181さんの方が上司で、仕事を変えたのは旦那さまの方。 男としてのプライドはどうでしょうか? yu-ki1181さんの事をネタミや羨ましく思っているという事はないですか?(失礼でごめんなさい) あまりそういう事を気にされない方ですか? それが原因でyu-ki1181さんにそっけなくなっているとか?! 新しい職場に慣れるのに3ヶ月位はかかると思います。今は、余裕がない状態かもしれません。仕事に慣れてくればまた変わってくるかも知れませんし、何より子供を欲しがってくれてるのだからまだ、最悪の状況ではないですよっ。 結婚に夢をみるのは当然ですよ。うちの旦那ですら夢みてましたよ。仕事から帰ってきたらエプロンつけて『おかえりなさいっ』って出迎えてもらうのが楽しみだぁなんてゆってましたから(笑) 私も余談ですけど…。 毎日キスをしてる夫婦としていない夫婦の離婚率を調べる実験をした人がいて結果は毎日キスをしていない夫婦が圧倒的に離婚率が高かったそうです。それを見て以来旦那と毎日『いってらっしゃい』と『おやすみ』のキスは欠かさずしています。

yu-ki1181
質問者

お礼

ありがとうございます。 うっ、ときました。実は仕事の事は 心の中で思いあたってはいたんですが・・・ 夫を傷つけていたのかもしれません。

yu-ki1181
質問者

補足

皆様 様ようなアドバイスありがとうございました。 心から感謝しています。今回こちらに投稿して本当に良かったと思っています。仕事をこなし収入を得て、家事をしてお洒落して夫の助けになる、なんて浅はかでした。皆様の意見を聞き返事を出しているうちに はっと気づきました。自分は本当に面白くない人間だと。 こんな私じゃ夫も会話も減るわけですよね。 もっと笑って、怒って、泣いてみようと思います。 夫のグチを言う前に自分を磨き明るくいこう、と。 何でも笑い飛ばせるくらいに。 肝っ玉母さん目指します!!!

• Rion4443
回答No.10

#7です。懸命に努力していらっしゃるんですね。 参考回答にならず、すみませんでした。 飽きてしまっているという点で考えてしまったので、 違う角度から回答します。 おそらくお互いの「結婚」そのものの価値観の違いではないでしょうか? 質問者様は結婚後も結婚前のように愛し愛される関係を続けていくことを考えていて、 旦那様は結婚してしまえば結婚前のような関係ではなく、 ただ夫婦生活をおくるためのパートナーとして考えているのかもしれません。 結婚後の人生を「ずっとこの人と共に歩んで家庭を作れて幸せ」と明るくとらえているか、 「もう結婚したから遊べない、責任が重い」と暗くとらえているか・・・ その違いもあるかと思います。 子どもが生まれ、育てていくことで、 「結婚」の素晴らしさがわかり、 また少し変わっていくのではないでしょうか。 あと、これは余談ですが、 占いとかで姓が変わって姓名判断が変わったとか、 家系の因縁だとか、そういったものも気休めに参考になさってはいかがですか? 例えば旦那様のお墓参りに行くと運気が良くなるとか・・・。

yu-ki1181
質問者

お礼

とんでもないです!!こちらこそ生意気な感じで すいません。Rion4443さんのアドバイス、とても感謝しています。 子供、欲しいです。私 あせり過ぎなのかもしれませんね(反省)

noname#61861
noname#61861
回答No.8

こんばんは。 まだ新婚ほやほやですよね・・・ 悲しいですね。 旦那さんは仕事でかなりストレス溜まってるのでしょうか? 同棲期間も長かったみたいですが結婚したとたん変わるのは理解できませんね。 だって3月まではラブラブだったんでしょ? 旦那さんに訊いてみてはどうでしょう・・ >どこの夫婦もこんなものなのでしょうか? 違うと思います。 うちは交際期間6年結婚して15年ですが自他認める仲良し夫婦ですよ。 今から質問者さんの様な夫婦関係だと私ならイヤです。 年寄りになっても仲の良いおじいさん・おばあさん羨ましいですから目指してますから・・・

yu-ki1181
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵ですね。仲良しって。 私もこんな夫婦関係 嫌です(笑) 夫にも聞いても、何一つ前とかわってない、としか言いません。 私も仲の良いおじいさん・おばあさん目指してたんですけどねぇ・・・

• Rion4443
回答No.7

こんにちは。はじめまして。 人間というのは悲しいもので、「飽き」というものが、どこかで生じてくるものだと思います。 「飽きさせない努力」というのも、夫婦にとっては必要なのかもしれないですね。 例えば、女として見てくれないのであれば、女を磨く! ファッションや髪型だけでも大分変わります。 腕によりをかけて料理をつくったりというのも大事ですね! 場所を変えるというのも一つの手です。 旅行がお好きでしたら、一緒に小旅行なんて素敵ですよね。 ドレスアップして高級なお料理をいただくというのもいいかもしれません。 あとは同棲が長いのであれば、たまにはラブホに行ってみる!とか。。 あとは・・・感謝ですかね。 昼寝しているのであれば、「いつもお仕事お疲れ様」と言ってマッサージしてあげるとか、 枕元に日頃言えない感謝の手紙を書くとか・・・。 お付き合いが長いとなかなか日頃の感謝に目が行かないものですから、 いたわりやねぎらいの言葉をかけることは大切だと思います。 「まずは自分自身が変わって相手を変えさせる!」 「飽きることが、次の魅力を与えるチャンス!」 と前向きにとらえて素敵な夫婦生活を送ってほしいです。 頑張ってください!

yu-ki1181
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただなんと返答していいのやら・・・ 毎日の料理、ファション全て頑張っているのですが 伝わらず、マッサージをしようとすれば「君も疲れてるからいいよ」と拒絶されます。 親身にアドバイスしてくれたのに否定してるみたいで ごめんなさい。ただ、もうどうしていいものか・・・

回答No.6

びっくりしました・・・。まるでうちの事のようで^^; 結婚1年目に夫に「もういいだろ~?」って言われてしまいました。え、エサやらない宣言?^^; それに結婚してからHもなくなりました。子供欲しいのに…T-T 最近は私から逃げてるのか仕事を理由に家に帰ってこない^^; 帰ってこないから話し合いも出来ない^^;; 帰ってきても不機嫌そうにテレビ見てすぐ寝てしまう^^;;; 夕ご飯をちゃんと作ったら喜んでもらえるの? ご飯作って待ってる女がうっとおしくて帰りたくないの? こうなったら私も仕事帰りに飲みに行っちゃうぞ! でもここぞとばかりに夫も羽を伸ばして遊びに行ってしまう。(で、朝帰り) 夫ばかりに目がいかないように色々活動していますが、排卵日が近づくたびソワソワして落ち込んでしまいます。 結婚前にわからなかったの?と言われれば「わからなかった」です。本当に大事にされていたと実感してたし、同棲期間中もそれは変わらなかった。時々彼も誰かと遊びに行ってたけど、その頃は私も余裕の笑顔で送り出せてた。いい年だし子供も早く作らないとね、と話もしてた。 だから変わってしまった旦那さまに戸惑うyu-ki1181さんの気持ちすごく分かるんだけど、私もどうやったら夫に気持ちが伝わるかな~と試行錯誤してる最中で、yu-ki1181さん良いアドバイス出来なくてごめんなさい。 世の中楽しい幸せな家庭もあるけど、悩める家庭もありますよ~T▽T だけどまだ諦めるには早いですよね。 100%理想とまではいかなくても、近づく努力はしたいと思ってます。 私もがんばりますのでyu-ki1181さんも元気だしてくださいね! 色々グチってしまってごめんなさい!><

yu-ki1181
質問者

お礼

うわぁ~本当にびっくりです! 家ににてる!!うちは夫が遊びもどこにも いかないのですが、二人の無言・・・つらいです・・・ でもnino33さん同様頑張ります。 色々グチってしまってごめんなさい←言わないでください。そんなこと。私とても嬉しかったんだから。 ありがとうございます!

noname#11123
noname#11123
回答No.5

7年も付き合ってたらそういうものでしょう。 いい加減、気も使わなくなってますって。 むしろそれが自然だと思います。 夢を見すぎとはいいませんが、 共通の趣味でもなければ共通の話題なんてない。 妻に仕事の愚痴をこぼす旦那もいますが、あまりいいことだとは思いませんし。 子供ができればもう少し話題は増えますが・・・ 夫婦なんて年月が経てば退屈なものだと思います。 だから世の中、不倫が多いのでしょう。 むしろ、浮気してる方が夫婦仲はいいみたいですよ。 もちろん、バレてない場合ですが。 やっぱり楽しいことを持っていると気分も違うし、 相手に悪いと思うのでフォローもするのでしょう。 自分にやましいことがない限り、奥さんの機嫌をとるなんてのは聞いたことがありません。 余計な事を考えずに仕事に没頭できるのが、男としては安定してる状態だと思います。 半端な気持ちじゃ仕事で実績は出せませんから。 休みに何をするかばかり考えてるヤツほど仕事はできませんよ。 夫婦で仲良く夜遊びしても、子供ができたらできなくなる。 なので、あなた自信が趣味の仲間を持つ方が楽しいのではないですか? 旦那は元気で愛想なしでいいんじゃないですか・・ それだけ仕事に身が入ってるってことですから。 優しくなったら要注意ですよ。

yu-ki1181
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もわがままばかりで、夫を支えるの 怠っているのかもしれないですよね。 少し反省・・。もう少し夫を理解するよう 努力します。

回答No.4

こんにちは。 結婚丸6年、つきあってからだと10年以上になる主婦です。 うちは家では、どちらかと言うと主人が話しかけてきて私が答える、という感じですね。 そりゃ付き合っているころに比べれば、そんなに話はしなくなりましたが、それでも周りからは仲がいいと言われます。 yu-ki1181さんは、ご主人と共通の趣味はありますか? 共通の趣味がもしないようなら、ご主人の趣味に一度チャレンジしてみてはいかがでしょう? うちは、もともとテレビゲームが二人とも好きで今でも二人一緒にゲームをしたりしますし、共通の趣味があれば、必然的に話すことも増えると思うのですが。

yu-ki1181
質問者

お礼

ありがとうございます。 共通の趣味ですか・・・ しいて言えば旅行くらいですね でもアドバイスの通り日常の共通点 みつけたいです!!私も休みは昼寝するとか??? 頑張ります

noname#97958
noname#97958
回答No.3

>どこの夫婦もこんなものなのでしょうか? たくさんの夫婦がいて、同じ人は存在しないので、それぞれだと思います。ただ、yu-ki1181さんはまだ新婚さん。お付き合いは長かったけれど、すでに、結婚して5年くらい経っている感じですね。 どこの夫婦も、ってわけではないですが、子供が生まれると夫婦の会話ではなく、子供についての会話が多くなり、お互いの為に何かしてあげようという優しさは少なくなってくると思います。が、それは、共通の宝物(子供)がちゃんとあってこそ、成り立っていると思います。 >飽きられているのか、釣った魚には・・・・? については、違うと思いますよ。 ご主人は悪気はないと思いますけど、話を中断されるのは、腹たちますよね。大事な話も聞いてもらえないのですか? どこかで読んだ事があります! 結婚は修行だって・・・。子育ては完璧に修行だと思いますけど。子育てに関しては、子供を通して自分も親になる事でいろんな経験をさせられます。そして、ひとまわり人間として大きくなる事ができるのです。 結婚も、一緒。特に、相手のイやな所は自分も持っている要素で、結婚することで見せられてしまい、自分では気がつかなくても、知らずに他の人にやってしまっている事もありえます。夫婦仲が良くてもお姑さんと上手くいかない場合は、自分とお姑さんはよく似ている、という事になるんです。その時、「私は違うわ」と反発したって前に進めません。相手の悪いところばかり目につくものですが、「自分ってどうだろう?」と考えるのが大事だと思います。 おばちゃんの私からみると、ご主人、小言を言うわけでもなさそうですし、赤ちゃんの排卵日にも文句をいわないし、ラクなタイプのダンナ様だと思いますよ。yu-ki1181さんに聞きますが、日頃から、かまってくれるけど、自分が養っていると偉そうに常に上から物を言うようなダンナでも良いですか?いちいち、チェックするようなチマチマ男、友達は気が狂いそうになるって言ってました。うちもyu-ki1181さん宅とほとんど一緒です。今では、こっちのペースでやらせてもらえるので、ホントに良いですよ。そのうち、子供ができて大変なとき、ご主人の良い所(マイペースタイプ)が分かると思います。 みんな、過ぎた事に対しては良く思えるものです。その時は、分からないものなんですよね・・・。 例えが悪いかもしれないですが、双子山親方が亡くなったとたん、物凄い褒めっぷりで、こんなに素晴らしい人だったら生きている時、どうしてマスコミはおもしろおかしく、兄弟の不仲やおかみさんのことをネタにしておいかけまわしたの?と思ってしまいました。 それから・・・ >なんの為に自分がいるのかも、もうわかりません。 あなたは、ご主人のためだけにこれから生きていくのではないのだから、時間があるなら、好きなことをたくさんやって(習い事や趣味)女を磨けばどうでしょう?世の中には、こういうこともさせてもらえない夫婦もいます。ご主人が細かいチェック男でないなら、どんどん外に出たらどうかな?私は結婚後の2年間は女友達と旅行に行ったり、ランチしたりして楽しんでましたよ。どんどん外に出て、ステキな女性になることは、あなたにもご主人にもプラスになると思います☆

yu-ki1181
質問者

お礼

ありがとうございます。 随分勇気つけられました。 新婚なのにこんなんで落ち込んでいました。 自分から変わっていけるといいな、なんて 考え始めてます。

• P3CO
回答No.2

結婚生活はともかくとして、自分自身の充実度はどうでしょうか?自分自身が、まずは生き生きしていないと、他人からも魅力的に移らないのでは。 仕事ってしてます? もともと専業主婦がお好きなら別ですが。外に出ると、刺激もあり、他の異性の目もあるので緊張感がありますよね(別に浮気等ではなくて)。家庭以外からも情報のインプットが合った方がいいのではないでしょうか? お金も稼げますし、旦那さんと帰りに一緒に飲みにいったらいいじゃないですか?金曜日とか盛り上がりますよ。土曜は一緒に寝て。日曜はサザエさんで一緒にブルーになる^^ まず自分がいきいきしないと結婚生活は楽しくない、と私は思います。 ーー >どこの夫婦もこんなものなのでしょうか? どうでしょう。夫婦によると思いますが。うちは、結婚前に5年くらいつきあって、今年結婚10年ですが、楽しいですよ。

yu-ki1181
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかとても羨ましいです。私もそんな夫婦を目指していたのですが・・・ 実は私はもともと夫の上司でした(結婚前は) 私の方が7歳年下ですが、立場上 夫は私の部下で 結婚後夫は転職し私は仕事を続けています。 いきいきですか・・・ 心にしみます。

• sousousou
回答No.1

23歳、女です。 どこの夫婦もこんなものかと言われれば違うと思います。 私は彼氏と同棲中ですが、友達夫婦が二人で休日には 遊びにきたり、見ててとても仲が良いですよ。 夏にはバーベキューなんかも一緒にしますし、友達(女) から夫の愚痴は聞きません。 それよりも、家事に協力的で楽してるとか、 どこどこに遊びに行くから楽しみとか、羨ましいような 話しを聞いて本当に仲が良いんだなぁって思います。 たまに、子供の取り合いになるようですが(^-^;) 7年間お付き合いって長いですよね。 それが影響してるのかは分かりませんが、 結婚は、長く付き合ってるからなぁなぁでされたのでしょうか? 4月に結婚されて6月で倦怠って寂しいですよね。 旦那様がお仕事で疲れてるとか!? 同棲経験がないようでしたら、二人の生活のギャップに 疲れてるのかなと思いました。

yu-ki1181
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 結婚をしなかったのは私の親の反対が原因でした。 同棲は6年間していたのですが・・・・ だからこんなに変わったことに驚いてしまいまして・・・