• ベストアンサー

タバコのピース

昔、タバコのピースというのがはやっていた<?>という記事を見ました。 良い意味でも悪い意味でもはやっていたんですかね?? 私が読んだその分には、賄賂で使われていたということが書いてあったのですが・・・ そもそもピースってどういう意味で世に出回っていたんですか??教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 高級タバコとしてピースが発売されたのは戦争が終わった次の年ということですから、ということは昭和21年ですかねえ。   最初は紫色の地に薄緑色の模様が入ったような箱だったと思いますが、後に「口紅から機関車まで」という著書で有名なアメリカのデザイナー、レイモンド・ローウィ氏に依頼してデザインを一新、これは紫色の地に金色で平和の使者であるハトとPEACEというロゴが入ったもので、これが今でも売られている10本入りの両切りのピースということです。  発売当時は戦後とあって、なにもかもが不足していて、タバコも配給制だったとか。そこに登場したピース、まして高級なバージニア葉を使った高級品のピースだったわけですから、そりゃもう、賄賂に使ったかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kyoyasai
  • ベストアンサー率25% (52/204)
回答No.1

1946年発売なので発売された理由は不明です。 子供のころ缶に入ったピースを父が吸っていた記憶があります。人気はありましたが、味と値段の兼ね合いだと思います。 物価が安かったとはいえ、10本7円のたばこが賄賂になる事は無いのでは?1度に沢山貰っても湿気て吸えなくなるだけだし。何が出典なのだろう。

参考URL:
http://www.jti.co.jp/Culture/museum/tabako/topic/peace.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【タバコ】 ピースアコースティックの後のタバコ

    先日まで、ピースアコースティックを吸っていました。しかし、とうとう廃止という残念な結果に。 その後、いくつかのタバコに挑戦してみましたが、なかなか肌に合うものが見つかりません。ピースアコースティックを吸っていた方で、うまく切り替えられた方、お教え下さい。

  • ザ・ピースというタバコ(1000円)の販売店探し

    ザ・ピースというタバコ(1000円)が発売されましたが、コンビニでの取り扱いがなく、タバコ屋のみでの販売だそうです。 今までは自販機やコンビニでしか買ったことがないため、タバコ屋がどこにあるかわかりません。また、扱っているかどうかもわかりません。 そこで、静岡市内で販売しているお店を知っている方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • たばこのカートンはなぜ10個入り?

    自分の中で、「ひとまとまり」のイメージは「1ダース」、つまり「12個入り」なのですが、たばこの「1カートン」は、10個入りですよね?(ショートピースなどは20個入りですけど) なぜ、1ダースにせずに1カートンにしたのかが知りたいです。 できれば、「ダース」と「カートン」のそれぞれの意味や、違いも含めて教えていただけませんか? ついでに。 昔は10個入りを「ボール」と数えていたようなのですが、「ボール」の意味と、「カートン」に切り替わった背景をご存知の方がいらしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ザ・ピースと言うタバコについて質問です。

    ザ・ピースと言う一箱1000円の缶タバコを岡山市内で取り扱っているお店を探しています。 どなたかご存じありませんでしょうか?。 出来れば岡山県岡山市北区周辺で岡山駅に使い所ならすぐに買いに行けるのですが、 販売しているお店を御存じの方がおられましたら、 情報よろしくお願い致します。

  • 煙草の中でも特に悪い煙草?

    以前、煙草の中にも、特に体に悪い煙草があるという話を聞いたことがあります。 体に悪い煙草を吸っている自分が、このようなことを気にするのもどうかとは思うのですが、 今自分はピースを吸っています。しかし、ピースは体によくないという話や、キャスターは良くない、セブンスターは良くない、など色々な話を聞きます。 同じタール、ニコチン量の煙草で、特に体に良くない煙草というものは存在するのでしょうか?知っている方いたら教えていただきたいです。

  • ピースについて。

    外国の方がよくされる、第二間接を曲げながらのピースにはどんな意味合いがあるのですか?

  • 芸人ピースの二人ゎ

    芸人ピースの 二人ゎ タバコ吸いませんか?

  • たばこ

    たばこ ショートピース(缶ピース)の以前の値段と今現在の値段 知ってる方おられるでしょうか?

  • タバコの銘柄について

    どのカテゴリに投稿してよいのか わからなかったのですが、こちらに質問させて頂きます。 ピースというタバコありますよね? ピースを吸っている(好んでいる) 性別年齢は一般的に どのような方達なのでしょう? (好みがあるので断定できないのは承知ですが) マルボロは若い人で主に男性のイメージがありますが、 ピースは男性でしょうか女性でしょうか? 年齢層も教えて頂きたいです 当方非喫煙者、最近職場の駐輪場でサドルの部分に タバコの焦げ後を付ける人がいて困っています。 サドルに押し付けて火を消されていたタバコがピースでした。 よろしくおねがいいたします。

  • 電子タバコとはどんなタバコですか?

    最近電車の中で電子タバコを吸っている人を注意したら暴行された という事件がありましたが、電子タバコってどんなものですか? いくつか種類もあるようですが。どんな種類がありますか?また、 ◎ 禁煙の場所では吸えないものですか?   禁煙したい人がつかうニコレットとかフレーバーのみを吸引する   タイプでもダメなの?加熱式でないものもダメなの?   空気を汚したり香りが強いものでなくてもダメなの?   どこまでなら許されるのでしょうか? そもそも、この暴行犯が吸っていたのはどの種類? 私も昔は普通のタバコは吸っていましたがはるか昔にやめています。 昔は電子タバコなど無かったから吸ったこともありません。

AD-C35SDBKの対応機種とは?
このQ&Aのポイント
  • AD-C35SDBKは、エレコム株式会社が製造する製品です。
  • ZenFone8にAD-C35SDBKを使用すると、音楽やYouTubeでは問題ありませんが、ゲームアプリを使用すると音が小さくなったりノイズが入ったりする問題が発生します。
  • AD-C35SDBKはZenFoneに対応していない可能性があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう