• ベストアンサー

好きだけど、別れた方がよいかも、と思っています…(長文です)

mihatatohiの回答

回答No.4

最近日本人の男性と付き合っていて、あなたと同じように感じている(不満を持っている)女性の話を良く耳にします。 かく言う私も同じように4年程つきあった日本人男性に全く同じような疑問を持ってました。 ・将来は結婚するつもりだけど、自分自身でもっと自立できると確信が持ててから結婚したい。 ・と言うわりには、将来の展望・野心もなくできるだけリスクを取らずに、楽して今勤めている会社にしがみついて生きたい。 と言った姿勢でした。 どうも今の日本人男性は会社にコキ使われすぎてとっても疲弊しているのか、もしくは豊かで平和すぎて平和ボケしているのか。。 結局私は、あなたと同じように頑張れば何とかなると言う姿勢で、彼には無理だろうと言われていたことを実践して行きました。(今海外勤務です。) それが出来たのは、彼と別れた後付き合った男性(外国人ですが)に君ならできるよと支えてもらったからです。 もちろん話合ってお互い刺激し合い変わっていくこともできるとは思います。 ただやはり結婚は困難な壁をともに協力して乗り越えられると思った人とした方がもちろんいいでしょう。この人とはどうかなと思った時点で、おそらく無理なんじゃないでしょうか。 本当に好きな相手なら、自分が苦労しそうでも、何よりもまず一緒に生きて行きたいと思えるはずです。 彼が重病になって倒れた時、自分が必死に働いて支えたいと思えますか? そう思えない人なら、考え直した方がいいと思いますよ。結婚できても、何か重大な局面に接した時にお互いの気持ちがすぐ離れてしまうでしょう。 今私は外国人の旦那と日本・海外で離れて暮らしていますが、それでも毎日がとてもHAPPYです。自分の両親と同じくらい信頼できて、安心できる存在がいるということは本当に素敵なことです。 将来どうなるかは分かりませんが、やはり打算や周囲の意見を超えたところで結婚を決めていかれればと思います。 おせっかいなコメントですが、ご参考までに読んでいただければ。

coumecoume
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、すみません。アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。確かに頼り無い男性って多い気がします(^_^;)私の彼もまさに、mihatatohiさんの前の彼のような感じです。いい人なんですが、一緒に困難を乗り越えていく自信はないのです… やはり無理なのかなと思ってしまいますね…

関連するQ&A

  • これって別れたほうがいいの?彼の心理は?(長文)

    開いてくださり、ありがとうございます。 私は、27歳の♀で2年半と少し付き合っている彼がいます。 少し前に以下の質問で質問させていただきました。 その後の質問ですので、読んでくださると幸いです; 彼と職場の人…どうしようか迷っています(長文) http://okwave.jp/qa/q7693200.html 問題はひと段落つき、私は今の彼を(言葉悪いですが)選びました。 彼は、私が職場の人(以降Aさん)から告白されたことを知っていて、 「保障はないけれど、一緒に考えながらがんばっていってほしい。 ついてきてほしいよ。」 という言葉をくれ、大変うれしかったです。 彼は経済力も”今は”乏しく、でも私も結婚まではあと2年はかかってしまうだろうと思っています。 そして昨日ですが…こんなことを急に言い出したのです。 「僕は、何も持っていないことに気が付いた。 遠くに住んでるし、月に1回か2回しか会えない。(ほんとは毎週会えるは会えるのですが、わたしの予定のせいで会えていないだけです;) tamiの近くにいて、体も心も好きって言ってくれて、経済力ある人のほうが…幸せになれるんじゃないかな? …このまま付き合っていても、tamiのためにはならないよ?」 と。 私は始めは冷静でしたが 「本当の意味で何もなかったら今も一緒にいないよ!!! あなたには、私という女性が一生を添い遂げたいかどうかだけ考えてほしい! 私はあなたと一緒に幸せになりたいの! 一緒に幸せを作っていけばいいじゃない!それじゃだめなの?;;」 と泣きじゃくるように言いました。 すると 「そう考えてるから、今この話をしているんだよ。tamiの幸せ、ほんとに大事です。 今は冷静になれず『離れるなんていや!いや!』ってなってるでしょ? だから、もう一度考えてみて。幸せになるってどういうことなのかね。 でももし、考えてみて『ほんとにどうすればいいかわかんない!』とか、 どうしても決められない!ってなったら教えて。 tamiがいろいろ考えた結果「それでも僕がいい」ってなったら、僕は喜んで受け入れるよ」 と言われました。 私はとても戸惑っています。 私はもちろん、彼とずっと付き合っていっていずれ結婚したいと思っています。 でも、彼は今無職(約半年)だし、私が勤めている職場は結婚したらやめるか遠方から通うかのどちらかになります。 無職で余裕がないのはわかっています…。 問題は、こう言ってきたっていうことは本当は 『今かかえているものが重すぎて下したい』のが本音なのでしょうか? それとも、『自信が無いから再確認』なのでしょうか? 環境的に自信がなくなってしまうのはわかります; でも、他の男性を引き合いに出してきたってことは「そっちへ行ってもらったほうが正直助かる」ってことなのかなって思ってしまっています; 昨日言われたので、考えているところなのですが、私の今の気持ちは 『本当はずっと一緒にいたいし結婚もしたい。でも、彼はきっと思いっきり勇気をふりしぼって言ってくれたんだと思う…。彼が「一緒にはなれない」と言ってるとして、お別れしたほうがいいのかな? 私を想ってくれてのことだから。』 と思っています。 今は、特に距離を置いて考えているわけではないので、連絡などはいつも通りしてきていいと言われています。 彼は私に何て言ってほしいのでしょうか?; 心の余裕が無くて、言っているのだとしたら、私は何をしてあげたらいいのか…。 女性の方、もし自分がこういわれた場合にはどう受け止め、どう考えて返事をしますか? 男性の方、もし自分がこんなことを言ったときはどういうときで、どうしたくて、なんと言ってほしいですか? 体験談でも、客観的でもかまいません。 意見やアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 困りました・・・(長文です)

    つまらない訳のわからない質問をお許しください。 去年の9月より付き合っている彼女と今遠距離恋愛してます。 たまに会ってる時には「早く結婚したいね~」と お互いよく言ってました(そのつもりで付き合ってます) そんな中、昨日の夜 彼女から電話で「本当に結婚する気あるの?」と突然言われました。 どうやら親に「あんたの彼氏は計画性がないね! 何でそんな人と付き合ってるの?」と逆に怒られたようなんです。 それで俺に当たってきたんです。 と言うのも以前彼女に「来年の4月に結婚できるでしょ?」 と急に言われて(これもたぶん親に急かされたと思います) 私も「できたらいいね!」って答えました(覚えてます) それを親に伝えてもうその気になっていたのです。 しかし私は貯金もあまりないことを告げ 結婚費用もままならないので もっとお金を貯めたいからもう少し待ってと伝えました。 すると「30のくせに貯金もないの?」とか「いつならいいの?」 と迫ってくるのです(怒りの後電話越しに泣いていました) いずれ彼女とは結婚したいです(結婚したいと思った初めての子です) しかしやはり経済面でまだ自信がないので蓄えてから 結婚したいのです(後で苦労させたくないですし) でも彼女は「お金ないんだったら付き合わなきゃ良かった」とか 言います。私も軽はずみな発言は反省してます。 しかし現実問題を伝えたところで彼女がこのまま 別れてしまったら…と考えたらなかなか眠れません。 向こうの親に理由を説明に行くべきなのでしょうか? どなたか意見をいただけませんか?

  • 結婚9ヶ月…一度離れた方がいいのでしょうか。長文。

    私24歳、夫29歳です。結婚して9ヶ月、子どもなしです。 自分の気持ちに整理がつかず悩んでいるので相談させて下さい。 結婚して田舎暮らしのため、私は現在は専業主婦です。夫は安月給で、体力的に長く続けられる仕事ではないので、現在転職を考えています。 根は優しくて家事も手伝ってくれる良い夫ですが、自分に自信がなくどこか頼りない人です。しかも傷つきやすい人なので、なにか注意するにも言葉を選んで気を使っている自分がいます。彼が転職なんてできるのだろうか…この先この人と一緒で大丈夫なのか…ふと夫の将来性に不安になる時があります。 それと、田舎暮らしですが経済的に車の2台目は無理なので、結局私の仕事も自転車で通える範囲内の、妥協案で見つけるしかないようです。正直、田舎のあまりの不自由さに悲しくなるし、疎外感を感じる毎日です。 夫の将来性に対する不安、経済的なこと、あまりに不便な田舎暮らし、色々な不安が重なり、相談できる友人もいないので鬱になってしまいます。なんでこの人と結婚したのだろう…?そう思っている自分がいます。わがままばかり言ってられない!と自分に言い聞かせるのですが、空回りしてばかり。 結婚してからたくさん話し合いもしましたが、彼を信じることにも、自分が頑張ることにも疲れてきてしまっています。 一度距離を置いた方がいいのでしょうか。突然涙が出たり、落ち込んだりする私を見て、彼が更に悩んでいるので、私自身どうしたら良いのかわからなくなり発狂したくなります。 彼の存在が支えになるときもあるのですが、彼の存在が重く、不安に感じるときもたくさんあります。 彼は私を映す鏡だと思うと、今の夫も今の私もますます嫌いになります。 今は彼といても心の底からは元気になれないのが本音です。 まとまりのない相談ですみません。なにかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 恋愛観・・・おかしい??(長文です)

    現在大学一年生の女です。 私は、好きな人が出来てもその人と「付き合いたい!」とは思いません。 特にこれといった理由はないのですが、相手の人が幸せならそれで良いか、と思ってしまうのです。 勿論、私が相手の人を幸せに出来るのならそうしたいとも思うのですが。 それは付き合う、という形ではないんです。 おそらく私は自分に自信がないので付き合うことで相手を幸せにしてあげられるか分からない・・・そもそも相手が私のことを好きになってくれるなんて思わない、という思いと一時男性恐怖症になった時期があってその名残のようなもののせいかな、とは思うのですが。 だから振られても逆にさっぱりした感じがあって相手が嫌でないのなら別に今まで通り接することも辛いとは思わないんです。 先日、本当に好きになった人に告白し、振られて今述べたようなことを話しました。 その人は、「正直友達というか妹のような存在だったし、今まで通りでいられるのは嬉しい。でも、何故付き合いたいとは思わないのかが分からない。悪い言い方だけど、もし付き合えば君は俺を独り占めできるのに。君が付き合いたいと思っていたのなら話は簡単、諦めさせるだけなのに。」と言いました。 告白したことで好きな人を困らせてしまい、今はそのことを本当に後悔しています。 けれどそれ以上に気になってしまったのは、私の恋愛観っておかしいんでしょうか? 多少人とは変わっているという自覚はありましたが・・・・。 もしかすると、本当は私はその人のこと好きじゃないのかな?と思ってしまいました。

  • 彼氏と別れるべきかどうか(長文です)

    私は26歳会社員の女性です。 同い年の彼氏と2年くらい付き合っていますが、現在別れるかどうか・・・という状態になっています。 発端は、彼の母親が3月に亡くなったことで、その原因は自殺だったそうです。 元々精神科に入院していたのですが、医者の判断で退院して一ヶ月足らずのうちにこういうことになってしまいました。 彼の父親は現在別の人と結婚しており、彼には腹違いの兄弟はいますが実質は一人っ子という状態ですので、母親をなくした今、一人も同然です。 彼は母親とあまり仲が良くなかったのでショックが大きいというわけでもなさそうですが、自分があまり面倒を見なかったことに対する後悔とか複雑な気持ちがいろいろあるみたいで、今は彼女と付き合うという気持ちにはなれないそうです。 今そういう気分になれないのは仕方ないので、私はそういう気持ちになるまで待つ、と言ったのですが、彼は私を幸せにする自信がないし、きっとこの先苦労をかけてしまうとのことで、私には幸せになってほしいから自分とは一緒に居ない方がいい、ということを言います。また、付き合っているということが彼にとってプレッシャーになっているとも言ってました。 私自身は彼のことが大好きですし、結婚したいと思ってます。この出来事を聞いたときもむしろ自分がこれからも一緒に居て、彼を幸せにしてあげたいと思いました。 結婚は本人たちだけの問題ではないと思いますので、相手の家庭が複雑だと本当に苦労するかもしれないとも思いますが、覚悟はできているつもりです。 同じような経験をされた方はいらっしゃらないかもしれませんが、このまま待っているべきなのか、けじめをつけた方がいいのか・・・アドバイスをいただければ幸いです。 ちなみに、この話を打ち明けられたあと彼とは1ヶ月くらい連絡を取っていません。我慢しています。。

  • 悩んでいます(長文)

    こんにちは。私の悩みを聞いてください。 私は21歳の会社員で、今一つ年上の彼女がいるのですが、生まれて初めて結婚を意識して付き合っています。 付き合ってすぐまでは将来のことなんて考えていなかったのですが、最近になってこの人と結婚できたら幸せだろうなと思うようになりました。彼女は私と結婚する気でいます。 私は結婚するなら30歳ぐらいになってからがいいという理想があり、それまでに多くの女性と付き合って自分自身を磨きたいと思っていました。 将来今の彼女と結婚したいと思う反面、まだ若いのだし色んな人とも付き合ってみたいという願望があるわけです。私はこの先どうすべきかと悩んでいます…。 同じような経験をされた方がいましたら、何かいいアドバイスを下さい。お願いします。

  • 彼と距離を置いています・・・長文です。

    彼と距離を置いています。距離を置いてまだ1週間しか経っていません。 お互い30歳です。付き合って1年半になります。 彼は私と付き合った1年後に自分の夢だった会社を立ち上げました。 を立ち上げて半年が経っています。 毎日とにかく仕事で忙しく、頑張っています。 でも、忙しくても休みの日には必ずどこかへ連れて行ってくれたり、付き合い始めの頃のように 頻繁には会えなくなっても、週に1度は必ず会っていました。 つい最近ですが、出張で1週間ほど海外に行っていた彼氏からメールをもらいました。 その内容が、私とは結婚する気にはなれない、というよりも俺の気持ちとして当分結婚する気はないんだ。○○(私)は早く結婚したいだろうし、そんな状態で付き合っていくのは悪いと思っていて、それならお別れした方がいいんじゃないかという結論に達しました。 それと、○○(私)はお金に苦労してるせいか、すごく気にするよね?だから、デートだとか食事だとか気にしなきゃいけないのが嫌だった。あと、何より会社もこれから借入などをしなきゃいけなくて、経済的にも不安定で、これからどうなるかも分からない。どれだけ借金を背負うかも分からない。 そんな状態で結婚なんて到底考えられないんだ。1年以上付き合ってこれ以上いつになるか分からない結婚を引き延ばすのであれば、お互い違う人を探した方が、お互いのためなんじゃないかという結論です。突然ごめんね。帰国したら少し話せるかな?自分勝手なのは分かってます・・・。 という内容でした。 正直、唖然としました。結婚なんて話が出ていなかったからです。彼からのメールを読んで、自分の思いを書き、すぐにメールし、帰国してから彼に会って話し合いをすることにしました。 話しあったところ、彼は私が今すぐにでも結婚したいと思っていて、そう思った理由に、私がいついつまでに子供が欲しいねとか、子供なら女の子がいいねと言ったからだと彼は言ったそうです。 しかし、先に結婚を匂わせてきたのは彼の方なんです。付き合ってすぐに彼が私に似た女の子の子供が欲しい、老後は海外で暮らそうと思うんだけど、どう思う?と色々言ってきていたので、私は自然と、あ、この人は私との結婚を考えてくれてると思ったんです。 彼にあなたが先にこう言ったよ?と伝えても、言った記憶がなかったそうです・・・苦笑 前に彼の将来設計に私はいるの?と聞いたときも、彼はもちろん居ると言ってくれました。 私は、将来的にいつか彼と結婚できたらなとは思っていましたが、まだ会社を立ち上げて半年。 そんな彼に結婚なんて言うつもりもなかったですし、私自身の中でも結婚はまだ先だと考えていたので、今回こういう風になって、正直とてもショックで、彼に私はすぐに結婚したいという意思はないですと伝えたら彼は拍子抜けした顔をし、えっ、まだ結婚する気ないんだ・・・と言ってました。 お金をすごく気にすると書いてあったところも、私が思うところですが、2人で旅行とかに行くとき いつも彼の車で行っていたんです。 高速代・宿泊代・ガソリン代など、色々かかりますよね?その金額全部を彼に出させるのは 申し訳なく思っていて、旅行に行くたびに、半分とまではいきませんが、お金とお礼の手紙を 封筒に入れて置いていっていたんです。 友達には、それは男のプライドを傷つけてる!!と怒られましたが、そうなんでしょうか・・・・。 あとから、お金を返すのではなく、違う機会に何か品物にして渡すべきだったとも思ってしまいました・・。 私の良かれと思った行動が彼にとっては苦痛だったのかもしれません。 その事については話をし忘れてしまったので、あくまで私の想像ですが・・・。 ただ、私がメールの文章の中で、お互い違う人を探したほうがと書いてあったのが気になり、 もしかして他に気になる人がいるの?と聞いたところ、それも少しあると彼が答えました。 彼が私との結婚の事で、考えていた時に、私と付き合う前に知り合いだった気になる人に少しでも目がいってしまったという事でした。 その気になってる人が好きなの?という質問には、好きとかの感情はないそうです。 ただ、素敵な人がいるなと会った時から思っていたそうです。仕事関係で挨拶する程度の人だそうです。 もちろん経済的にまだまだ不安定という彼の言い分も分かりますが、私は付き合った時から共に苦労もするつもりでいたし、それも彼に伝えていました。でも、彼の答えは私と話し合う前に自分で答えを出しているので、この答えを今すぐには覆らせる事はできないとの事でした。 私の事はもちろん嫌いじゃなく、好きだそうです。ただ、自分でもよく分からないと言っています。 私とは、付き合った時から結婚を前提でお付き合いをしていたと言われ、(この時初めて知りました) ただ、仕事がとても忙しくなった中、私のちょっとした言葉で結婚を直結してしまい、 彼女と結婚・・・って考えた時に、『何か』が違う、足りない・・・だったか忘れましたが その『何か』が今でも分からないそうです。 今日の話し合いですぐに答えを出すことはできない。そう言われました。 だから、距離を置いて少し考えさせてほしいと言われました。 彼は、経済が不安定な自分と結婚するよりは、安定したサラリーマンと結婚した方が私のためには いいんじゃないかと言ってくれました。 私は安定を基準に人と付き合ってない、あなたが好きだから一緒にいたいと思うし、付き合ってるんだよと自分の気持ちを伝えてきました。 距離を置くにあたって私は、1つだけ約束してほしいと言い、ちゃんと答えを出してほしい、 自然消滅だけはしないで。とお願いしました。 彼も、自然消滅みたいな事は絶対にしないし、するつもりもない。ちゃんと答えを出すからと 言ってくれました。 私は彼の家に私物が置いてあるので、(同棲はしていません) 当然私物は持って帰るつもりで、彼に、私物持って帰るねと言ったら彼は急に慌てたように、 え?どうして持って帰るの?と言ったんです。 正直びっくりしました。うん、持って帰って。って言われると思っていたので、 え?だって持って帰った方が良くない?聞いたら、彼が置いていきなよと言い、 私も彼がいいなら・・・ということで置いていってしまいました。 あまりの驚きに彼のアパートの鍵も返しそびれてしまい、まだ持っています。 これって男性側からして、どういうお気持ちなんでしょうか? まだ1週間しか経っていませんが、何だか気が滅入ってしまいます・・・。 長文・乱文で申し訳ありませんが、ご回答頂けたらと思っております。 宜しくお願い致します。

  • どちらの男性のほうが(長文です)

    20代前半の女性です。 今、2人の男性に好意を持たれている ように感じています。 お互いの男性に 失礼なことをしていることは 重々承知しています。 ですが、このようなことは 初めてで少しでもアドバイスを頂ければ 助かります。 私は今、お付き合いして5カ月に なる彼氏A さん がいます。 仲はとても良く、A さんは結婚を 視野に入れて私とお付き合いして くださってます。 Aさんは20代後半で 販売店の店長をしており とても頼れる人です。 ですが、この間話し合いをしたときに 自分の持ち家があり ローンも定年まであること、 また、同居しているご家族が病気がちのようで 健康な彼が家計を助けている状況です。 私はその話を聞き、 うなだれる彼にそれでも 一緒にいたいといいました。 ですが、結婚後のことを考えると 苦労することは目に見えており 本当に大丈夫なのだろうかと日々 悩んでいる状態です。 そんな時に 職場の取引業者のBさんから 名刺と共に ずっと気になっていました というお手紙を頂き、連絡を取り合うように なりました。 Bさんは20代後半で 現場所長を任されており 上司の話では、仕事面でのやり手だと… 私も 少しBさんのことを気になってはいましたが、 お手紙を貰わなかったら 何もなく、いまの彼と過ごしていたと 思います。 Bさんから 食事の誘いがあり、私は誘いを 引き受けてしまいました。 普通であれば、 彼氏がいるとお断りするのが 当たり前のことです。 なのに、 私も今の彼で本当にいいのか? もっと別にいい人がいるかもしれない。 そう心の隅で思ってしまったのです。 今の彼のことは 私が幸せにしないとという気持ちが 強いです。 だけど、みすみす苦労する道へ進み 彼と一緒にいることは幸せですが、 心のどこかで幸せではない自分もいそうで 怖いです。 私はこのままBさんと食事に行くことで Aさんを裏切ることとなってしまいます。 ですが、 食事にいくことで まだよく知らないBさんのことを 知ってみたいという気持ちもあります。 自分がA さんBさんを両天秤にかけ 上からよりすぐっている気がして 自分自身に嫌気がします。 皆さんでしたら 今の状況の場合、どのように行動されますか? また、 Aさん には Bさんのことを B さんには A さんのことを正直に 話したほうがいいでしょうか? なにかアドバイス頂けますよう よろしくおねがいします。

  • 自分と彼女との関係 (できれば男性の方回答をお願いします)

    僕には彼女がいます。彼女は頭もよく、料理も上手で、完璧なんです。収入も、僕より少し少ないですけど、貯金はものすごくあり、僕なんてほとんどないんです。結婚を考えていますが、すべて自分より勝っているため、正直不安というか、嫌なんです。彼女が自分の能力をひけらかしているわけじゃないんです。自分は頭も悪いし、お金はないし。彼女はそれでもいいといってくれてるんですけど、どうも自分のプライドが邪魔をしてます。女の子の友達に聞いてみても、気にすることはないと言いますけど、男の人はどうなんでしょうか?藤原紀香さん夫婦みたいな感じですけど、男はもっと大きく構えておくべきですかね。幸せにできる自信が全くないです。

  • こんな私は結婚しない方がいいのでは?(長文です)

    今、「結婚しなければならないけれど、結婚したくない」・・というジレンマにとても悩んでいます。母に心配を掛けていると思うと「結婚しなければ」と思いまが、「結婚したい」とはどうしても思えないんです。母は強い人で、子供にすがる様なことは一切言いません。ただ、「娘がいて本当に良かった・・あなたがお嫁にいったら大変だな~」と言われた時、ただの褒め言葉だったのでしょうが、私が嫁いだ後の母の負担を考えるととても心配になりました。お姑さんよりも母の方が大事だと思ってしまいます。そういう気持ちと決別して嫁がれた方がほとんどだと思いますが、そこにはどういう決意があったのでしょうか? 彼とはかなり長く付き合っていますが、ルーズで計画性がなく、それゆえに借金まである彼が結婚を進められるわけもなく、結婚のことでケンカになることが耐えませんでした。でも、私から結婚を進めれば彼はそれに従ったと思います。そうしなかったのは、実は私自身に結婚する自信がなかったからです。現実的な苦労ばかりが目に付いて、結婚から逃げてきたのです。それは今も変わりません・・今は私の心の弱さが一番の原因だと思っています。 私は人の言動に一喜一憂してしまうので、人と関わることにとても疲れます。彼との夫婦生活の心配よりも、お姑さん達と合わせて行くことや、近所づきあいが不安です。行事以外で頻繁に親戚が出入りする彼の家は、私にとって居心地の悪い場所となりそうですし、一人が好きな私が、他人と暮らしていくことに全く自信がないんです!!旦那さんに当り散らす鬼みたいな自分も想像できてしまいます(>_<) でも、結局、誰かのせいではなく自分が弱いせいだと思うんです。こんなに心が弱い私は、嫁に行くことをきっぱりとあきらめた方がいいと思いますか?