• ベストアンサー

好きだけど、別れた方がよいかも、と思っています…(長文です)

mihatatohiの回答

回答No.4

最近日本人の男性と付き合っていて、あなたと同じように感じている(不満を持っている)女性の話を良く耳にします。 かく言う私も同じように4年程つきあった日本人男性に全く同じような疑問を持ってました。 ・将来は結婚するつもりだけど、自分自身でもっと自立できると確信が持ててから結婚したい。 ・と言うわりには、将来の展望・野心もなくできるだけリスクを取らずに、楽して今勤めている会社にしがみついて生きたい。 と言った姿勢でした。 どうも今の日本人男性は会社にコキ使われすぎてとっても疲弊しているのか、もしくは豊かで平和すぎて平和ボケしているのか。。 結局私は、あなたと同じように頑張れば何とかなると言う姿勢で、彼には無理だろうと言われていたことを実践して行きました。(今海外勤務です。) それが出来たのは、彼と別れた後付き合った男性(外国人ですが)に君ならできるよと支えてもらったからです。 もちろん話合ってお互い刺激し合い変わっていくこともできるとは思います。 ただやはり結婚は困難な壁をともに協力して乗り越えられると思った人とした方がもちろんいいでしょう。この人とはどうかなと思った時点で、おそらく無理なんじゃないでしょうか。 本当に好きな相手なら、自分が苦労しそうでも、何よりもまず一緒に生きて行きたいと思えるはずです。 彼が重病になって倒れた時、自分が必死に働いて支えたいと思えますか? そう思えない人なら、考え直した方がいいと思いますよ。結婚できても、何か重大な局面に接した時にお互いの気持ちがすぐ離れてしまうでしょう。 今私は外国人の旦那と日本・海外で離れて暮らしていますが、それでも毎日がとてもHAPPYです。自分の両親と同じくらい信頼できて、安心できる存在がいるということは本当に素敵なことです。 将来どうなるかは分かりませんが、やはり打算や周囲の意見を超えたところで結婚を決めていかれればと思います。 おせっかいなコメントですが、ご参考までに読んでいただければ。

coumecoume
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい、すみません。アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。確かに頼り無い男性って多い気がします(^_^;)私の彼もまさに、mihatatohiさんの前の彼のような感じです。いい人なんですが、一緒に困難を乗り越えていく自信はないのです… やはり無理なのかなと思ってしまいますね…