• ベストアンサー

パソコンでスカパーを見ることすらできず困っています

スカパーを録画したいと思ってパソコン(TVチューナー付)購入したのですが以下の症状にホトホト困っています。詳しい方のアドバイスを何卒よろしくお願いします。 (1)普通に配線(コンポジット)して見ようとしても、設定の時点で映像がすぐに途切れてしまう。音声だけは続く。 PCのどこを改善すれば視聴可能になるのか、具体的に教えていただきたいのですが ※TVキャプチャーは「ピクセラ・CTV200PW-XB-RY-MCE2-E」 ※部材を買い足すことで視聴・録画は可能になるものでしょうか? 以上、どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

No3です。 パソコンで録画する場合は一回録画可能の番組でも(カノープス、NECなどの一部機種を除いて)一回も録画できないはずです(基本的には) 録画できる製品でも http://www.canopus.co.jp/catalog/mtvx2004/mtvx2004hf_ex.htm コピー不可、CMカット不可、再エンコード不可。録画したPC以外での再生不可などなど制限がてんこもりですが。 ちなみに私も少し前からスカパーを契約しまして、 チューナーはソニーのDST-SP5(通常番組はコピーワンスなし。)、キャプチャーボードは カノープスのMTVX2004とIOdataのGV-MVP/RXで正常に録画出来ています。 スカパーチューナーの出力にコピーワンス信号が出ていないためです。ヒューマックスのチューナーを使うと私の環境でも録画不可になると思います。 私の回答としては 「チューナーをヒューマックス以外に買い換えてください」です。 あとピクセラ・CTV200PW-XB-RY-MCE2-Eの故障かも知れないので念のためビデオデッキなどを接続して テレビ番組を録画したテープを再生し、 正常に映るか試してみてくださいね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/
mamemoti
質問者

お礼

フォローまで頂きありがとうございました。 チューナーはソニー製に代えようとおもいます。 PCで録画できていると聞いて少し安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

スカパーは110℃ですか? 通常のスカパーでしたらヒューマックスのチューナーではありませんか? ヒューマックスのチューナー(型番5000)は録画制限のかかってないチャンネル、番組にまで制限をかける仕様のようです。 制限がかかっていると映像、音声に異常が出るはずです。 また型番が5000以外のものでも音声が遅れるなどの不具合もあるようです。 2ちゃんねるなのでアレですが参考URLを見てみてください。

参考URL:
http://tv6.2ch.net/test/read.cgi/skyp/1106325893/
mamemoti
質問者

お礼

お察しのとおりHUMAX5000です。 2ちゃんねるも見てみましたが、皆さんコピーワンス機能を非難しており、私も同感なのですが、「一度録画できるだけいいじゃん」って思います。それとも話題の「コピーワンス」って映像が途切れるなどの不具合のことを指しているのか、そこがとても知りたいです(不具合の症状には触れられていなかったので) ご指摘ありがとうございました。参考にさせていいただ来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.2

OSがwin MCE2005の場合は不具合があるそうです。 http://www.pixela.co.jp/products/mpeg/pix_ctv_200pw/faq.html また、基本的なことですが、DVD再生ソフトがインストールされていないとmpeg2にデコードができないようです。 有料チャンネルのほとんどにコピーガードがかかっているため、そのチャンネルは録画できないことが多いです(スカパー!チューナーに依る)

参考URL:
http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=3709175&ViewRule=1&CookieNon=1
mamemoti
質問者

お礼

価格コムのご指摘ありがとうございました。参考になります。すでに不具合が出ているのですね。 このような場合、不具合のある部材を選んだメーカーの責任って追及してもいいものなんでしょうか?(このままにして置けないので、一応クレームつけるつもりですが¨)ご意見を聞かせていただけると有難いです。 あと3秒で映像が途切れる症状というのは、コピーガードによるものなんでしょうか?ご存知でしたら教えてください。 ご親切な回答をありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74310
noname#74310
回答No.1

スカパーチューナはHuMaxですか? スカパー!連動機能付きHDDレコーダのほうが便利だと思います。

mamemoti
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 チューナーはHUMAXの普及版です。 レコーダーの場所を減らそうと、PCに録画するべく今回の機種を選んだのですが、スカパーは保障外とメーカーには言い逃れされ、途方にくれています(まぁ当然なのですが)。 確実に映るHDDレコーダーを買うしかないかなと思い始めています(こちらの書き込みを見る限り、皆さんPCでスカパーを見ているようなので油断しました。OS(MCE2005)、ビデオカード等の相性とかあるみたいですね。今後の課題です。) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンを使ってスカパーは見れますか?

    放送大学を視聴したくスカパーを申し込もうかと思っています。 しかし、テレビを持っていないので、パソコンを利用できたらと思っております。スカパーから貸してもらえるチューナーはTVキャプチャーのようにして使うことはできるのでしょうか? ご存知方よろしくお願いします。

  • スカパーのチューナー

    スカパーのチューナーについて質問です。 現在TVに内臓しているスカパーのチューナー(基本パック)で視聴していますが、スカパーe2からスカパーに変更された際、見ていたチャンネルが無くなったので調べてみると、別売りチューナーで視聴できるのですが、私が使用しているDVDレコーダーには対応しておらず、チューナー内蔵のレコーダーでないと録画できない事がわかりました。 姉から使わなくなった標準画像のチューナー(CS-5000)をもらったのでそれで試そうと思っていますが視聴できるのでしょうか? また、チューナーのつなぎ方も説明書でみてやってみたのですが、よくわかりません。 スカパーe2の場合、アンテナからDVDレコーダーにつないであるのですが、アンテナのケーブルが2つにわかれて地上デジタルと110°CSのアンテナ入力端子につながっています。 110°CSのケーブルを抜いて標準画像のチューナーにつないで大丈夫なのでしょうか? もしくは、2つに分かれているケーブルを3つに分岐させないといけないのでしょうか? また、チューナーからビデオに、チューナーからテレビにとコンポジット端子をつかってつなげてみましたが、それも正しいのかよくわかりません。 どなたか教えて頂けないでしょうか?

  • スカパー&TV&VIDEOの接続

    過去の質問をチェックしましたが、同様の質問を発見できなかったので・・・教えてください。 チューナー、TV、VIDEOデッキの接続方法を教えてください。 やはり、VIDEO←チューナー→TVですか? 現在、チューナー→VIDEO→TVになっていますが、これはやはりダメですか?確かに、ビデオの電源を入れないと、スカパーは見れないのですが、この接続ならスカパーの録画ができるんです。 どうすれば、テレビもスカパーも録画できますか? 配線を変えると、録画ができない・スカパーがうつらないなどと不具合が発生します。 みなさんの配線順序を知りたいです。 宜しくお願いします!

  • スカパーの録画について

    スカパーに加入しております。 現在、テレビ+ビデオデッキ+スカパーチューナーを接続しており、スカパーはビデオ2の画面で視聴しています。 今まではサッカーしか視聴しなかったので、スカパーの番組を録画することは考えておりませんでした。ですので、スカパーは録画出来ないような配線となっております。 スカパーは購入した電気屋さんで全てセッティングしてもらったのですが、その時「もし、他の番組を視聴するんだったら、テレビの配線(赤・白・黄色のやつです)を一組買えば可能だから」と言われました。 このテレビ配線を買ったとして、どう繋げば録画できるようになるのでしょうか? ちなみに、スカパー録画中は裏番組(もちろん民放です)を視聴できるようにしたいのですが。L1でスカパーを映すと、確か裏番組が見れないと聞いた記憶があります。なにぶん、こういう配線は苦手なので、ご存知の方おられましたら、お願い致します。 あと、見たい番組というのが「キッズチャンネル」「時代劇チャンネル」なのですが、これらはコピーガードがかかってないのですよね? もう1台のテレビに付けているケーブルテレビのチューナーからだと、録画は可能なので、大丈夫かとは思うのですが…。 最近、このケーブルテレビの元がダメになってきて(住んでる地域のテレビ塔に取り付けられている物で治りません)、特に上記二つのチャンネルの写りが悪くなったので、どうしても録りたい番組がある月だけ、スカパーで視聴しようかと思った次第です。 何かまとまりない文章になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

  • スカパー番組をDVD録画したいのですが・・・

    前にも同じような質問があったとは思いますが改めて質問します スカパーのチューナーはソニーのDST-SP5でDVDは東芝のRD-XS33です スカパーの視聴を始めて3ヶ月たちますが今回初めて録画予約をしなければならなくなりました まずTVとチューナー、そしてDVDのつなぎ方?(配線というんですかね)がわかりません 自分でチューナー、DVDの説明書を見ながらいろいろやってみたのですがうまく出来ません タイマー録画でチューナー、DVD共に時間が来たら動きだすのですが後で見てみると全部真っ黒で音もなしでした 読みづらい文章だとは思いますがアドバイスよろしくお願いします

  • スカパーを パソコンで撮る

     私の パソコンは FM-V C24WC/Mですけど スカパーを パソコンで 録画したいんですが パソコンのほうにはTVを見たり 録画したりする機能は付いています。配線だけで 見たり 録画できますか? それと 配線の方法などを 教えてください

  • スカパーをパソコンに録画したいです

    スカパーをパソコンで録画したいと思っています。 というのも、TVは地デジでスカパーにも勿論入っていますが、DVDレコーダが無く、パソコンにTVチューナーもついていません(winXP)。 この状態から、安くスカパーを録画できる方法は無いでしょうか? (そもそもスカパーは録画できるのものなのでしょうか?) 実は2日後のスペースシャワーTVの忌野清志郎特集をどうしても録りたくて。。よろしくお願い致します。イエイ!

  • デジタルチューナーが内蔵されていないアナログテレビで、e2byスカパー

    デジタルチューナーが内蔵されていないアナログテレビで、e2byスカパーを視聴するためには? 現在使用しているテレビ(http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/ctv/old/pd42mw3/index.html )は旧式なため、デジタルチューナーがありません。 しかし、どうしてもe2byスカパーに加入して視聴したい番組があります。 e2byスカパーのHP上には、デジタルテレビと対応アンテナがあれば導入できると記載されてありますが、アナログテレビにCSデジタルチューナーを購入して接続&CSデジタルアンテナを設置さえすれば、 e2byスカパーの視聴は可能でしょうか? また、できれば視聴だけではなく録画もしたいと考えておりますが、手持ちのレコーダー(http://www.jcom.co.jp/support/tv/tz-bdw900j/connect01.html)を録画機器として利用できるかどうかも教えていただけると幸いです。

  • PCとビデオデッキとCATVチューナーの接続について

    初めまして。 先日ビデオキャプチャ(I・ODATA製GV-MVP/RX3)を購入しまして、PCでのTV・CATV視聴及び録画をしようと思ったのですが、 キャプチャボードとCATVチューナーをつなごうとしたところ、チューナーが古いらしくSビデオ出力端子がなく接続できませんでした。 CATVへの接続はSビデオ端子が使えないためコンポジットケーブルで代用しようと考えましたが、遜色ないでしょうか? また、PC、TV、CATVチューナー、ビデオデッキ間の配線が少々心許ないので、 TVとPCでのTV番組視聴、CATVの番組録画、ビデオデッキからのVHSのダビングを可能にする場合どのような配線なら問題が無いかご回答お待ちしています。

  • キャプチャボード 地デジチューナー

    PCにキャプチャボードがついており、コンポジット端子があります。 アナログ放送は視聴・録画できますが、そこにTV用の地デジチューナーを取り付けた場合、録画できるのでしょうか? また、ダビング10は関係あるのでしょうか?