• 締切済み

一種のトラウマに・・・

noname#2702の回答

noname#2702
noname#2702
回答No.5

以前どこかでもらったゴミ袋に”ネコよけ”と書いてありよくみると ”はっか成分配合”とか書いてあった気がします。 ミントとかスペアミント(どちらかの方が香りが強いはず)のアロマオイル を買ってベランダにまいてみては? ネコ用ですから安いものでいいとおもいます。 もし効かなくても(ごめんなさい)自分で使うこともできますし・・・

hs7109
質問者

お礼

なるほど・・・・ そういう手もあるんですね。 早速、明日にでも買ってきて、試そうと思います。 忌避剤みたいに、臭いニオイじゃない分、私の気分もすっきりするかもしれませんね。 ありがとうございます。 皆さん、本当に親切で投稿してよかったと思っています。 いままで一人で悩んでいた分、少し気が楽になれそうに思います。

関連するQ&A

  • 猫の日光浴のさせ方

    7ヶ月の仔猫を飼っています。 完全室内飼いですが、日光浴をさせないとくる病になると聞きました。 今まではベランダに網戸をして、網戸越しに日光浴をさせていましたが、これから寒くなるとガラス戸を開けてはいられません。 寒いので猫をベランダに出すのもかわいそうだし… ガラス戸越しの日差しでも日光浴になるのでしょうか? 以前、ガラス戸越しでは意味がないと聞いたことがあるのですがどうなのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 網戸

    3ヶ月の仔猫をもらってきたのですが、少し前に網戸を処分してしまっています。 マンションの9階なのでベランダに出すと危なそうなので出さないでおこうと思っています。 でも最近暑くなってきたし外の空気も入れたいです。 戸を開けていると出て行きそうで不安です。 網戸ってホームセンターで売っていて簡単に取り付けられるものなんですか? でも網戸って結構大きいですよね、買う人は車で行って持って帰っているんですか? あと値段はいくらぐらいでしょうか? ベランダに面した部屋が2つあるので4ついるでしょうか。各1つずつで2つだったら変ですか?

  • ご飯時に、のら猫がうちの網戸を駆け上がります。

    うちの家の周りに住んでいる野良猫が、 うちから美味しいご飯のにおいがすると、うちの家の扉をばしばし殴ってきたり、酷いとき、うちのベランダの網戸をかけあがります。『猫よらず』、とか置くしかないのでしょうか? 似たような経験をした人は、教えてください。 (えさをあげたりしてません。でも、近所の人が、野良猫にエサをあげているような気がします。) 追記: このままだと、網戸を破られてしまう。実際、大きい大人猫から網戸を破られたという知人がいます…今回、網戸を駆け上がったのは、子供猫だったので、網戸は無傷でした。

    • ベストアンサー
  • コバエの生態について

     昨年まではあまり見なかったコバエがキッチンで見られるようになりました。  我が家はマンションで、キッチンは南窓側にあり、キッチンのベランダ側にはガラスドアとその内側に網戸があります。  そのガラスドアと網戸の間の数センチの隙間にコバエが多数(おそらく4,50匹)見つかるのです。見つけ次第掃除機を使って駆除するのですが、2,3日経つと再び同じように多数のコバエが見つかります。ガラス戸は気密性が高く、外側にあるのでコバエは外から侵入するとは考えられないし、内側の網戸も隙間が見つからないのでやはり入りにくいと思います。仮に網戸の網を通り抜けるとするなら網の内側に止まっているコバエが見つかってよさそうですがそれは全く見つかりません。  まるでガラス戸と網戸の間の空間で発生するかのように見えます。またキッチンではコバエはあまり多く見かけません。  いつどうやってどこから侵入するのか不思議です。コバエの生態について知りたいと思います。また、コバエが来ないよい対策があればお教えいただけないかと思います。

  • 網戸を開けてしまうので困っています!

    家の猫が網戸を開けて脱走するので困っています。(家中のドアはほとんど開けて しまいます)これからの時期、網戸にして風が入るようにしたいのですが、 ちょっと目を離すとすぐ戸を開けてしまいます。簡単に戸を開けられなくなる 便利なグッズはないでしょうか? ・・・かと言って人間も開かなくなっては 困るので、あくまでも『猫の脱走防止グッズ』のような物があれば良いのですが グッズの売っているお店、又は自作で何か良い対策がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。(ちなみに家の網戸は2枚の合わせ式です。)

    • ベストアンサー
  • 猫が網戸に登ってしまいます

    タイトルの通りなのですが、猫が網戸に登ってしまいます。 運動不足なのかなと思い猫用の運動できる背の高いキャットハウスを買ったのですが、網戸がお気に入りらしく、爪を切ったり猫の嫌いなにおいのスプレーなど試してもことごとく登ってしまいます。 もう夏になるし網戸を使いたいのですが、猫が登って網が切れてしまったりたるんだりしてしまい困ってます。 何か網戸に登らなくなる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が網戸をはずす・・・

    いつもお世話になります。 まだ冬なのでいいのですが、夏になる前に是非解決したいのでお知恵を拝借できないでしょうか? うちの猫は元気ででかい。それで突進して網戸の網をはずすことがしばしばで網戸に出来ないんです。。。 網戸開けを防ぐために父親がガムテープ張って(もう放っておいてます・・)あかないのですが、網戸の網の部分がスポーンと外れてしまうんです。 うちは貧乏ですので、お安く済む、いい方法はないでしょうか??  まぁほんとに窓だらけの家ですので(それも大窓)、かなり大変なんです・・・ 皆様よろしくお願いいたします・・・・

    • ベストアンサー
  • ベランダの虫

    1階の賃貸に住んでいます。 ゴミ捨て場が目の前にあるせいか、 ベランダに小さなハエ?のような虫が集まってきます。 (ハエらしきものと、そうでないもの:2匹でくっついて網戸・洗濯物にしがもついているもの) 虫は苦手なので、植物などはベランダには置いていません。 今までの回答を探してみましたが・・・。 室内には、バポナをつけました。 網戸に虫こないも散布しました。 しかし、網戸にしがみつき、網の目から進入してきます。 現在、洗濯物を外に出せずにいます。 ベランダにつるして置ける防虫剤などがあるといいんですが、何かいいアドバイスはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • か、乾燥野菜て、夜は、室内にしまうのですかっ!

    乾燥野菜を作ってます。 ネット(網)に入れて2Fのベランダから吊るしてます。 夜は家の中にしまうのですか? 教えて下さい!

  • ペットのベランダ脱出防止

    ネコを飼っています。 網戸の角を頭突きして壊し、ベランダに出てしまうため それをされるたびに、網戸を修理して…を繰り返しています。 今度引っ越すことになり、今度こそは脱出を防止したく また、網戸を毎回修理しなくてよいように脱出防止策を探しています。 よく見かけるのは100円均一などで網などを購入して 自己流で防護網のようなものを作っているのを見かけますが もうちょっとお金をかけてもいいので、体裁のよい商品を探しています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう