• ベストアンサー

シンクロナイズドスイミングにピッタリの映画音楽教えてください。

娘(小5)がシンクロナイズドスイミングをしております。来年の試合に向け、現在、選曲の真っ最中です。ただ、映画音楽に関しては、情報が不足しており、コレクションが少ないのが現状です。そこで、お願いなのですが、映画音楽でご推薦の曲があれば何でも結構ですので、教えていただければ幸いです。また、映画音楽以外に、民族音楽や民謡などでもご推薦の曲があればお知らせください。よろしくお願いします。

  • nonpa
  • お礼率86% (13/15)
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konoe
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.4

nonpaさんお嬢さんこんにちは。私はシンクロ大好きです!(観るのが) オリンピックや他の大会でNHKなどで放送してるものは欠かさず拝見しております! 好きなのは観ることだけで、全然詳しくないんですが、シンクロって、まず音楽を考えてから どんな雰囲気の演技にするか決めるんですか?お嬢さん(達?)はどんな感じの シンクロにしたいと思っているんでしょうか? あと時間の関係もありますよね?そういうのは編集するんですよね? シンクロやフィギュアスケートの曲って、「あれ?どっかで聞いたことあるぞ?」 っていうようなものを使うといいと思います。「千と千尋~」や、例えば「タイタニック」など、 映画として有名な曲を選曲すると、もう映画としてのイメージが出来上がっていると思うので、 採点者を満足させるのはむずかしいかもしれませんね。 そういう点ではCM曲などもいいかもしれません。 とりあえず「学園天国」のような元気いっぱい!なものではないんですが私なりに選んでみました。 ・「フォレスト・ガンプ スコア集」より 1I'm Forrest...Forrest Gump 2:41 オススメですv でもフォレスト・ガンプのスコア集はレンタルしてないかもしれません。 そういう場合は2枚セットのサントラの中にも組曲として入っています。 アラン・シルベストリさんという方が作曲したものですが、いい曲ばかりですよ↓ ・キャストアウェイ (今までシルベストリさんが作曲してきたものを集めたCDです。) 5バックトゥーザフューチャー3 エンドクレジット 4:03  ↑以外かもしれませんが、中盤に流れる曲がいいんですっ 8コンタクト エンドクレジット 7:59  ↑最初の所が良いです。 10キャストアウェイ エンドクレジット 7:30  ↑1番好きです。でも同じメロディーの繰り返しなんですが・・・。 ※このCDにもフォレスト・ガンプの組曲が入ってます。 ・マスクオブゾロ 7THE CONFESSION   3:42  ↑「タイタニック」のジェームズ・ホーナーさん作曲。「アポロ13」もいいですね。 あとシンクロって、人工的な曲も多いじゃないですか?以上に上げた曲はオーケストラなんで、 岩井俊二監督の短編映画、「PICNIC」の曲はいいと思います。「どうぶつ奇想天外」など、 ドキュメンタリー紹介番組には驚くほどよく使われてます。かわいい曲がつまってます。 クラシックですが、私の持ってるもので、「シンクロだ!」と思うものはありませんでしたねぇ。 フィギュアスケートで組曲「惑星」の中の「木星」という曲は2度ほど使われているのを見ました。 でもそれもシンクロって感じの曲じゃないなあ・・・。 ハイドン「アダージョ」(8:32)、フォーレ「子守唄」(2:32)あたりはどうでしょう? でもやっぱり、シンクロって感じじゃないですねぇ・・。 というか今まで紹介してきた曲全部シンクロっぽくない気がする・・・(今まで紹介しといて!)。 それに小5の女の子って感じがしない・・・。・・・・・・・。 でもあくまでも「紹介」って事で・・・参考にしていただければそれだけでいいんで・・・。 いい曲ってことは確かです!とりあえず聞いてみてください!! 長くなってほんとうにごめんなさ~い。!!

nonpa
質問者

お礼

大変貴重なアドバイスありがとうございました。少しご質問に答えますね。私もはっきりと把握していないのですが(無責任ですね)、娘の通っているクラブの場合、まず、本人がセレクトした曲とその理由をコーチに伝え、それがコーチに認められれば、その曲にフィットする演技を組み立てるという段取りになっています。最終的には、娘に選曲させておりますが、その前段階として親のサポートが必要というわけです。中高生になれば、自分で曲を見つけてくるようになると思いますが、よい選曲のセンスを身につけてほしいので、今のうちにいろいろな曲を聞いてほしいと考えています。konoeさんのアドバイス本当にためになりました。厚く御礼申しあげます。konoeさんや他の皆さんのおかげで本格的な選曲の作業に入ることができそうです。また、質問したときはよろしくお願いしますね。

その他の回答 (3)

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.3

humourさんのアドバイスにも出てきますが、「ウォーターボーイ」がちょうどシンクロの映画で、時期がぴったりですね。 主題歌として使われている「学園天国」ですが、こういうのってダメなんですかね? この曲なら、慎吾ママも歌っているから小学生の人でも違和感なくできるでしょうし、お母さん方には懐かしいのではないでしょうか? クラシックで・・ということでしたら、別ですが、そうじゃないなら有名どころの映画音楽をオススメします。 1年ずれちゃいますけど、「2001年宇宙の旅」とか・・・。 明るい曲がよければ「ブルースブラザーズ」をオススメします。 小学生なんでディズニー系もよいのではないでしょうか? ディズニ-映画は映画ごとにサントラが出てるほか、有名な曲のオムニバスも有りますから、探しやすいかもしれません。 ・・・あまりよいアドバイスじゃないですね・・。 クラシックなら、くるみ割人形とかのバレエ音楽からでも良いと思います。 葦の踊りとかいろいろとかわいらしい音楽がありますよ。

nonpa
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。大変参考になりました。早速、ご助言いただいた映画音楽レンタルしてみます。ちなみに、「学園天国」等は、話題性もあり、クラブ内のアトラクション等ではよい選曲なのですが、オフィシャルの試合のときには、芸術点に対する評価が低くなることが予想されるので、選曲の対象としてはチョットと言った感じですね。

  • kussa-
  • ベストアンサー率23% (38/162)
回答No.2

nonpaさんのお嬢さんがどのようなジャンルの曲がお好きなのか解らないので安易に申せないのですが、私的にはよくフィギュアスケートで選手が実際に使用されている曲などがよいと思われます。 喜多郎さんの曲(天と地[ヘブンズアース])とかアランフェス協奏曲・宗次郎さんのオカリナ曲とか久石譲さんの曲等があります。木曽節を使った方もいますね 難しいですがクラシックがよいのでは?宮崎監督映画の曲はかなり面白いと思いますが「千と千尋の神隠し」の曲は良いのが多いですよ

nonpa
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。私たちだけで考えていると、発想が一方通行となりがちなので、外部からのご助言はとても助かります。特に、フィギュアスケートの曲を参考にしたらよいとのアドバイス、とても参考になりました。ちなみに、「千と千尋の神隠し」は、来年の試合で多くの選手が利用しそうなので、なるべくなら使いたくないといったところが本音です。

noname#5549
noname#5549
回答No.1

ちょうど今、高校生男子のシンクロの邦画「ウォーターボーイズ」が公開されたばかりで話題になっていたので、ジョークかと思いました。(^^) この作品のサントラはキュビズモグラフィコ(松田岳二)が手掛けていますが、かなり良い作品だと思います。 ちょっとシンクロのイメージが変わります。 だって「学園天国」とか使ってるんですよ? 回答になってませんね。(^^; しかし思うのですが、特に綺麗な音楽にこだわらなくても、 楽しい音楽で、合わせやすければ良いのでは? といいつつ回答します。 バート・バカラックや、エンニオ・モリコーネなど、 映画音楽の巨匠の作品集をレンタルしてみてはどうですか?

関連するQ&A

  • シンクロナイズドスイミングにピッタリの映画音楽推薦してください。

    私は、シンクロナイズドスイミングをしている娘(中1)を持つ母親です。昨年度も同様の質問をし、貴重な回答をいただいたこと厚く御礼申しあげます。さて、今年も来年に向けて選曲をしなければなりません。力強いテンポのある曲を探しています。できるだけ多くの曲を集めてそのなかから選曲したいと考えております。映画音楽等でご推薦の曲がありましたら教えていただければ幸いです(独断と偏見で結構です)。ちなみに、昨年度は演技の一部に「シュリ」の音楽を取り入れました。よろしくお願いいたします。

  • シンクロナイズドスイミングにピッタリの曲教えてください。

    娘(小5)がシンクロナイズドスイミングを行っています。来シーズンに向け、選曲の最中です。シンクロにピッタリの曲ご存知でしたら教えていただければ幸いです。また、他に参考になることがあれば、何でもよいですので、お知らせいただければ助かります。よろしくお願いします。

  • シンクロナイズドスイミングにピッタリの曲教えてください。

    娘(小6)がシンクロナイズドスイミングを行っています。来年の演技に向けて現在、選曲中です。来年の演技では、石川県出身の松井選手にちなんで、ニューヨークとか、ヤンキーズとか大リーグとかに関連した曲も入れたいと考えています。でも、なかなかよい曲にめぐり会えません。上記に関連して、ノリがよく、力強い曲等があれば教えていただきたく質問した次第です。他に、どんな曲でもいいので、お奨めのものもあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • シンクロの音楽にアニメの曲が!

     困っていることではないので、気楽にお答え下さい。  今、オリンピックのシンクロナイズドスイミングのスイスのチームの音楽に、押井さんのアヴァロン(表示があってるかな?)の曲がクライマックスに使われていました。イヤー、びっくりというかうれしいというか(^^)/。他にも、外国のチームが日本人のアニメの曲を使ったことがあるのでしょうか?

  • アンデス音楽とは?

    そういうジャンルの音楽を 「フォルクローレ」 と、いかにもラテンな響きの語でいうそうですが、 そもそも、“アンデス音楽” とは、現地の インカだかマヤだかの子孫が伝えていた民族音楽なんでしょうか? それとも、スペイン等の侵略民族が自国から持って来た音楽と、現地のとが融合したものなのでしょうか? はたまた、そんな現地の意向もナニも無い、ラテン音楽の一種なのでしょうか? もし、スペイン等の古い民謡?だとしたら、あの哀愁に満ちた アンデス音楽っぽい曲が スペイン等にもあるのでしょうか?

  • フランス映画の音楽

    以前から知りたいと思っていた曲があるんですけども、歌詞の一部分しか知らないため手がかりさえつかめない状態です。知人に聞いてみたら、フランス映画で使われていた曲だと思うと言われました。 ラ~イ、ラ~イ、ライラライ、ラララライラライ・・・ とまぁサビがこんな感じで子供達がこのサビの部分を歌ってたと思うのですが。個人的には民族音楽っぽい曲だと思ってます。情報がナニブン少ないので曲名を特定するのは難しいと思いますが、心あたりのある方、よろしくお願いします。

  • 鳥肌の立つような良い音楽を教えて!

    只今、音楽に飢えているんですが、鳥肌の立つような音楽はないでしょうか?鳥肌の立つといっても、恐怖を感じるような音楽という意味ではございません(^^; ちなみに、私の心惹かれる音楽の傾向としては、民族色のある曲や、サウンドトラックなどです。その一例としては、サントラでは、「ピアノレッスン」、「ジャンヌダルク(特にEDの曲)」、あとアニメの「るろうに剣心追憶編(アニメのサントラですが侮れませんよ!)」といったところです。ストーリのある音楽が良いのかも知れません。民族ものでは、ロシア民謡(ポルシュカポーレ)とか南米(ケーナでの演奏)、アイルランド地方の曲、津軽三味線とかとか・・・ あと、全体として言えることは、暗めの(短調)曲が好きだという事でしょうか。暗いのだと中島みゆきなんて、かなり好きかも(笑) 皆様のご助言よろしくお願い致します。m( )m

  • ロシア民謡(その他世界各国の民謡でも可)をアレンジした曲

    タイトル通りですが 世界各国の民族音楽というか民謡と言うか、その国の有名な曲をアレンジした曲を探しています。 できればROCK風やノリのいい音楽がいいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 洋楽について

    友情を歌っている曲で、 ・テンポが遅め ・5分を超さない ・音楽がジャカジャカしない ・ポップな感じでなくバラード 上の4つの条件をなんとなくクリアしているものなんてありますか? 音楽についてあまり知らないので、うまく説明できません。 意味不明な点がありましたら、スルーしてください。 部活でシンクロナイズドスイミングをやっているのですが、その演技に使う曲を探しています。 よろしくお願いします。

  • 民族音楽っぽいんですけど・・・

    以前から知りたいと思っていた曲があるんですけども、曲の歌詞すら知らないので曲名がわかりません。 おそらく、ジャンルとしては民族音楽で、結構前に何かの映画(主題歌?挿入歌?)でつかわれていたようです。(もしかしたらそうでないかもしれないんですけど) 唯一覚えている歌詞といったら、 「ラーイ、ラーイ、ラーイライライ、ライライライラーイライライ、ライライライラーイライライライライライラーイ・・・」です。 と言ってもこの曲は海外の曲だと思うので、本当にこのような歌詞かどうかはわからないんですが。 情報が少ないので、これだけで曲名を特定するのは難しいとは思いますが、少しでも心当たりのある人は是非この曲について情報下さい。(結構有名な曲みたいです。) よろしくお願いします。