• ベストアンサー

直線は一次元的存在ではないのですか。

点は一次元で線は二次元だとしても直線は曲がらないので第2次元が必要無いように思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

普通の数学でも、微分幾何学などの分野で 直線のみならず曲線も一次元的に考えられています この場合、曲線は局所(狭い範囲)的に直線で近似できるという考え方に基づいてると思います また点よりも何もない空集合についての次元というものは考えていないと思います

kaitaradou
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。近似としては1次元ということで曲がるためには第2次元が必要であることも言えるのでしょうか・・・

その他の回答 (3)

• tomtom_
回答No.4

ええと,曲線も直線も,パラメータ一つでその線の上の位置を指定できるという意味で,1次元です

kaitaradou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強させていただきます。

回答No.2

質問のように、直線は1次元です。 平面が2次元。 立体が3次元。 点は0次元です。どの方向にも座標がないので。 座標が何本あるかって考えると分かると思います。

kaitaradou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。曲線も一次元なのでしょうか?

• acacia7
回答No.1

・はゼロ次元、線は一次元、面が二次元、体が三次元です。

kaitaradou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。曲線も一次元でしょうか?